ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ジョーカー参戦について語る2

前回の記事が長くなりそうだったので分けさせてもらいました。

 

昨日はペルソナ5スクランブル・ザ・ファントムの発表がありましたね。

 

こっちは所謂、無双系のゲームですね。

無双系のゲームはクリアすると飽きてしまうので自分はスルーです。

 

それではジョーカーの勝ち上がり乱闘について語ります。

 

f:id:NightMaregamer:20190426100303j:image

 

シャドウを追え!

 

シャドウっぽい見た目の敵が出てきます。

 

ステージは基本的にメメントスですが2戦目はカロスポケモンリーグです。

カロスポケモンリーグはベルベットルームっぽいからだと思います。

 

f:id:NightMaregamer:20190426100541j:image

 

そして1戦目で敵だったゲームウォッチが味方になってます。

 

これは主人公が複数ペルソナを持つことができ、敵と交渉することで自らのペルソナとして使うことが出来るという原作のシステムを再現しています。

 

このように前回、戦った敵が味方になりながら進むルートになってます。

 

そしてラスボスの一個前の曲がRivers In Desertなのも相手がガオガエンなのもペルソナ5 やってる方ならニヤリとする所ですね。

 

f:id:NightMaregamer:20190426111417j:image

 

自分のイメージではガオガエンよりもガノンドロフの方がそれっぽい気はしますけどね。

 

ジョーカールートのラスボスはマスターハンドなのですが曲がOur Beginningなのが良いですね!

 

前回、言っておくべきだったのですが収録曲に対して一言、言いたい。

 

なぜLife Will Changeがないんだ‼️

 

ラスボス戦よりもそっちの方が欲しいですね。

 

バンドリとかに入ってたりするのにスマブラでは何故採用されなかったんですかね?

 

あと普通のボス戦のBlooming Villainも欲しかった所ですね…😔

 

それは置いておき、次にスピリッツを紹介します。

 

スピリッツボードの並び順に紹介します。

この並び、仲間になる順になってます。

 

まずはモルガナ

f:id:NightMaregamer:20190426102338j:image

 

ステージはメメント

中の人繋がりでピカチュウが選ばれてます。

 

サポーターのガオガエンはモルガナのペルソナのゾロです。

 

ガオガエンは巨塔、ピカチュウキルソードを持ってるのも細かいなと思いました。

 

巨塔とステージ強風はモルガナが疾風属性のガル系の攻撃で戦うからですね。

 

次、竜司

 

f:id:NightMaregamer:20190426102727j:image

 

ファルコンなのは竜司が陸上部で足が速い所とか竜司のペルソナがキャプテンキッドというキャプテン繋がりで採用されているんだと思います。

 

バットで戦うところやMiiガンナーが海賊衣装着てるのがそれっぽいですね。

 

竜司はジオという電気属性で戦うのですが電気要素はガンナーのエナジーショット以外なさそう…

 

次は杏

ここからはステージに注目してほしい所ですね。

 

ここからは仲間になった場所の再現がされてます。

 

なのであまり解説いれるとネタバレになりかねないので

 

杏だけ言います。

攻城戦は鴨志田パレスの再現ですね。

 

f:id:NightMaregamer:20190426103055j:image

 

サムスなのも鞭を使って戦う杏に見た目も似ているのも含めてすごい納得のいく採用ですね。

 

サポーターは今までのキャラ同様、そのキャラのペルソナに近いキャラが選ばれてます。

 

ファイアーフラワーを持った赤ピーチはカルメンを意識してますね‼️

 

次に祐介

 

f:id:NightMaregamer:20190426103644j:image

 

クロムは中の人繋がりでしょうね。

ステージもデデデも納得いきますね。

 

ここで注目したいのがアシストフィギュアです。

 

ビンス先生が来るのですが、ここのパレスの主とも取れるのですが、祐介は絵を描いてブランクカードをスキルカードに変えてくれます。

 

その再現とも取れますね。

 

ここからはだいたい同じ流れなので軽く紹介する程度で

 

f:id:NightMaregamer:20190426104112j:image

 

マフラー繋がりですね。

見えないワリオはバイクで攻撃してくるんですがヨハンナを再現してます。

 

ステージがイマイチ分かりにくいんですけど流れを考えると真が仲間になったパレスなんでしょうね…

 

それっぽいの確かになさそうですけどね。

 

f:id:NightMaregamer:20190426104348j:image

 

これは見た目が凄い似てる‼️

サポーターいないけどアシストフィギュアのワイリーマシンがペルソナの再現をしてます。

 

f:id:NightMaregamer:20190426104511j:image

 

しかしこの春だけ今までの流れじゃないんです。

 

サポーターのデイジーはペルソナのミヤビだと思うんですが。

 

春はサイという念動で攻撃するんです。なので自分はゼルダが来ると思ったんですが。

 

ペルソナ使いとしてではなく学校で野菜栽培をしているという普段の春の部分で採用してるんですよね。

 

だから村人なんですね。

まぁ、斧で戦う所に合わせてるとも取れるでしょうけど。

 

アイテムでサラダ🥗が大量発生する所もそこに合わせてますね。

 

ステージもパレスに合わせるのならライラットクルーズとかになるんだと思うんですけどトモダチコレクションです。

 

これは学校の屋上の再現でしょうね。

 

f:id:NightMaregamer:20190426105237j:image

明智は今まで通りですね。

サポーターがペルソナ、ステージは仲間になる所です。

 

マルスはレイピアで戦う所に合わせてるんですね。

 

左右反転は言わないでおきます。

何故かは察してください。

 

そして2ページ目、ステージのカロスポケモンリーグはベルベットルームですね。

この2人はベルベットルームで会うキャラです。

 

f:id:NightMaregamer:20190426105534j:image

 

ピンチをチャンスに変えろ!がそれっぽい‼️

囚われを破り、自由になれということですね‼️

 

制限時間は原作の各々のパレス攻略にあら期限を再現してますね。

 

ペルソナ5 は期限までにパレスのボスを倒さないとゲームオーバーになります。

 

そこの再現でしょう。

 

f:id:NightMaregamer:20190426105538j:image

 

そしてイゴールですがこっちの場合のピンチをチャンスに変えろは上の理由と異なると思います。

 

ネタバレになるのであんまり言えないのですが、文字通りの解釈で良いです。

 

このイゴールはペルソナシリーズというよりペルソナ5イゴールでしょうね。

 

言いたいけど言いにくい!

 

もどかしい奴です😩

 

そしてラスト、怪盗団

f:id:NightMaregamer:20190426110518j:image

 

1ページ目の怪盗団メンバーが春と原作においてのサポーターである双葉以外、総登場します。

 

シーク(真)から強くなります。

 

ジョーカーの切り札がダメージ高い時に食らうと即終了になるのが厄介です。

 

切り札は絶対避けましょう!

 

アイテムであるジェネシスを活用してジョーカー以外のメンバーを潰していきましょう!

 

ちなみにジェネシスが来るのも原作知ってればニヤリとする部分ですね。

 

思わず 「失せろ!」と言いたくなります。

 

と原作要素てんこ盛りな勝ち上がり乱闘とスピリッツ紹介でした。

 

前後編に渡りジョーカーを紹介したのですが如何でしたか?

 

これをキッカケにペルソナ5 に興味を持っていただけたらと思います。

 

それではサラダバー