ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

マザー2について語る

ミノルさんのマザー2が終わってしまった…

やっぱりマザー2良いですね…

 

ということで今回はマザー2について書こうと思います。

 

ゲーム画面を写したいのですが、GBA版しかなく、GBAも初期のやつの為画面が暗く写しにくいので拾い物やスマブラの画像で紹介してます。

 

f:id:NightMaregamer:20190501103657j:image

 

パーティーメンバーは自分で名前を決められますがデフォルト名で書きますね。

 

PK技が豊富なポーラーが主戦力ですね。

プーもPKは豊富なんですが回復が一部のものでしか回復しなかったり、防具や武器も一部の物しか付けられなかったり、離脱多かったりして扱いにくいんですよね。

 

ジェフはPK技を使えはしないけど色んな道具を使いこなします。

アンチPSIマシンやスーパーバズーカーはかなり役立ちます。

 

この作品はまず人々の台詞が面白かったり深いこと言ってるのが良いですよね。

そして良い人ばかりではないです。

 

主人公の故郷オネットの外れに買うことの出来る家があるのですがその家をお金貯めて買うと中に入れるようになります。

 

ただこの家、壁がないんです😩

やられた…と思うですけどそこで来る写真家によってまぁ、いっかと思えてしまいます。

 

各スポットに写真家が来るんですけどその写真家が撮った写真がエンディングで使われるというのが一番良い所だと思うんです。😊😊

 

あとオレンジキッドとアップルキッド

オレンジキッドは天才発明家、アップルキッドは不潔な発明家なんですけど、ゲームの進行的に頼りになるのはアップルキッドなんですよね。😊

 

オレンジキッドのゆで卵を生卵に戻すとかゲームの進行的には使わないですよね。

 

対してアップルキッドのタコみたいなものを消すタコ消しマシンなんてゲームの進行には役立つのですが現実ではあんまり使い道ないですよね。

 

マザー2からの戦闘システムでドラムロール式が使われているのですがそれが面白いんです。😊

 

普通なら500のダメージとか言われるとゲーム終盤でもかなりのダメージに感じるぐらいの大ダメージですが、じわじわ減っていく為、それまでに回復したり、戦闘を終わらせたりするとカウントダウンを止めることが出来るんです。

 

f:id:NightMaregamer:20190501103722j:image

 

なのでRPGて攻撃がターン制になる分、自分のターンで何するか行動するのに悩んだりして戦闘にスピーディーさを求められないじゃないですか?

 

そこを上手い具合になくしてると思いました。

 

また雑魚敵にバックアタックを取ったりすると戦闘に入らずに経験値を得られるというのもあんまりRPGをやってこなかった自分としては良いシステムだと感じました。

 

ちなみにマザーをやったきっかけがスマブラきっかけだったのでリアルタイムではプレイしてないです。

 

なのでポケモンだといくらレベルが高くても草むら入ったらレベル5ぐらいのポッポともエンカウントしまくって鬱陶しく感じるじゃないですか?洞窟は特にエンカウント避けられないですよね。

 

まぁ、ポケモンの場合は図鑑埋めなどでポケモンを手に入れる必要があるからマザーのシステム入れにくいんですけど…

 

そういうレベル高いのに雑魚とエンカウントしてテンポ狂わされるというのも問題をなくした良いシステムですよね。雑魚敵が逃げてくれるのもありがたいです。うっかり当たってエンカウントすることも低くなりますから。

 

物語のきっかけは主人公ネスの家の近くに隕石が落ちたことから始まります。

 

そこで蝿みたいなブンブーンと出逢いギーグの野望止める為、旅が始まります。

 

お前だけの場所に向かいおとのいしに音を入れることによってネスは過去の記憶を見ることが出来ます。

 

そのおとのいしを完成させると流れるムービーがネスが生まれたときのシーンなんですがそのシーンがまたほっこりします。

 

そのあとマジカントというネスの心の中の世界に飛ばされるのですがネスが素っ裸なのと急にマジカントになるので

 

え⁉️となってしまいますね。

 

またそのマジカントがネス1人で行動するのに対して敵がそこそこ強く、かつてボスとして現れたクラーケンが普通の敵として出てきます。

 

一応、味方にフライングマンもいるんですけど5体までしかいないうえに死んだら戻るのめんどくさいし、死ぬたびに墓が立つのでスルーしました。

f:id:NightMaregamer:20190501105356j:image

 

とくに敵を呼び続けるうわきのダイスと固い上に攻撃力の高いあんしんボムがかなりタチ悪いです。

 

そしてネスの悪魔と呼ばれるマジカントのボスも強いです。

 

ライフアップで回復挟んでくるのとPK技を使ってくるのが厄介でした。😅

 

厄介な敵や苦戦した場所でいうと敵だとスマブラにも出てくるスターマン系、ダイウッドーのようなドラムロールがあるとはいえノーダメ不可能な自爆系の敵、どのゲームでも厄介なうわきなダイスのような仲間呼ぶタイプの敵です。

 

場所だとゲーム序盤はかなりきついグレートフルデッドの谷、フォーサイドの地下水路、先程のマジカントはエンカウントが避けにくいですね。

 

ラスボスのギーグは1と同じなんですが、悪そのものの概念のような感じになってます。

 

1の頃と比べるとかなり狂気に歪んでしまってます。

 

祈るで倒すのですがすぐ気づきました?

ポーキーがヒント言ってるとはいえダメージ入るからそれで倒せると思ってなかなか祈るをしないんですよね。

 

そのためギーグを祈るで倒すなんて気づきにくくないですか?

 

そもそも祈るをギーグ戦以外で使わないです。 

プーの変身も殆ど使わなかったです。 

 

祈るのラストで自分の名前が出るのも良いんですよね‼️😂

 

f:id:NightMaregamer:20190501110139j:image

(写真は3のポーキーです)

 

ポーキーは最初こそただの悪ガキだったのにどんどん悪くなっていってギーグの右腕になってるのが悲しいですね…😔

 

こいつの悪行は3で更に酷くなるんですがそこは置いときます。

 

最後にマザーいうタイトルになってるだけあってネスのお母さんの存在が良いんです。 

 

祈るの終盤で出てくるのも家に帰ったらネスの好きな食べ物で回復させてくれるのもネスのホームシックを治せるのがお母さんだけというのも含めてお母さんの存在が強いんですよね。😊

 

エンディングで写真が出て、スマイルズアンドティアーズが流れるのもまた泣かせます😂

 

長くなりましたがマザー2について語りました。

 

スマブラでネスというキャラを知ってたけどやったことないからやってみたらかなり良い作品なんですよね。

 

ネタバレしてますけど気になる方はやってみてはいかがでしょうか?

 

読んでくださった方はありがとうございました。

 

それではノシ