ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ムジュラ始めました。

7月に入り、新しいゲームを始めようと悩んでいました。

 

候補としては

ペルソナ4ピクミン、そして結局3DS版を売ったドラクエ11

 

ですが今回はムジュラの仮面にしました。

f:id:NightMaregamer:20190709171835j:image

 

実は3DS版を買ってやってたのですが、グレートベイの神殿で詰まり売りました。

 

そのムジュラ3Dは時期も悪く、ゼノブレイドクロススプラトゥーンの前に発売したんですよね。

 

グレートベイで詰まってた為、そのままゼノブレイドクロスに流れそれが終わったらスプラトゥーンに行きました。

 

スプラトゥーンは対戦系のゲームで終わりがない為、そこから1年近くはスプラトゥーン漬けになり、もうムジュラやらないな…ってなり売りました。

 

そして月日は流れ何のゲームやろうかな…と思ってバーチャルコンソールを覗いてみたら千円以上も残高が残ってたことに気づき、それならムジュラリベンジするかと思い始めることにしました。

 

ドラクエ11はスイッチ版を待つかスマブラの勇者配信に合わせてやるかで検討中です。

 

ただ3DS版では絶対しないです。

 

と話は戻りましてムジュラの紹介です。

まだ全部はやれてはいないのですが、実況動画で話は知ってます。

 

今作は3日間という短い時間で4つのダンジョンをクリアするという内容です。

 

ダンジョンや期限は短いですが町の人々それぞれのストーリがあり、メイン以外でも充実してる部分は豊富です。

この町の人とのストーリーがこのゲームが名作なのを物語ってるのかなと思います。

 

時のオカリナはダンジョンの攻略がメインですがムジュラは人と交流してお面を集めるのがメインな感じがします。

 

リンクは時のオカリナで時を戻せるので1人だけ濃密な3日間を過ごす事が出来ます。

 

そして最初の日

ボンバーズという5人の子供とかくれんぼする事で展望台に行く事が出来るのですが、そのかくれんぼ完全に覚えてなかったです。

 

3人は見つけられたのですが残りの2人が見つからず1日目終了、2日目でなんとかクリア。

 

そして展望台行ったはいいけどこの先どうしたはいいんだったっけ…とか完全に記憶を思い出しながらの進みでした。

 

結構忘れてますね。 

時計塔に行くことを思い出すも

あれ?入れない…となり扉で立ち往生。

 

ラスト6時間だけ行けるんですよね。

f:id:NightMaregamer:20190709173147j:image

 

それで人間の姿に戻る事が出来、オカリナも取り返してようやくクロックタウン以外の所が行けるようになります。

 

ウッドフォールも探り探りのプレイでデクナッツ城の豆の木オヤジを探すイベントも城の兵士に見つかりまくりのグダグダで。

 

やっとウッドフォールの神殿に着いて探索するもダンジョンの中ボス倒した辺りで3日目が終わろうとし時を戻す羽目になりました。

 

時を戻すと当然ダンジョンも最初からになります。

 

また最初からか…

 

完全にデクナッツ城のロスが響きましたね…

 

そしてウッドフォールの神殿は最初のダンジョンってこともありそこまで苦労せずにクリアできたのですが、はぐれ妖精がが2匹足りず必死で探しました。

f:id:NightMaregamer:20190709174649j:image

ダンジョンにははぐれ妖精がおり全部捕まえると妖精の泉で能力強化出来ます。

 

そして無事、はぐれ妖精を捕まえ、妖精の泉で強化出来ました。

 

しかし3日目が終わるのでまた時を戻すことになります。

 

時を戻す際にはルピーを銀行に預けるのをお忘れなく。

 

時の重ね歌が早く手に入れたいです。

時の重ね歌は時間の流れを遅くするのですが、どこで覚えるか完全に忘れてますね。

 

次のダンジョンに行く前に一旦、歌やお面、ハートのかけら集めをしてもいいなと思いました。

 

ブレワイのせいで忘れてましたけどやっぱダンジョンはダンジョンマップ、コンパス、中ボス、ボス鍵、ボスのステップこそゼルダって感じですよね。

 

久々のゼルダで楽しんでます。

今回はここまでです。

それではノシ