ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

勇者参戦!

スマブラで勇者が配信されましたね!

結局ドラクエ11やってないのですがここまで来たら9月末のスイッチ版を待ちます。

ドラクエは実はほとんどやったことがなく、唯一やったのはドラクエ8だけなのでエイトがカラバリであって嬉しいです。

f:id:NightMaregamer:20190731114711j:image

勇者はカラバリで歴代の勇者に変えられます。

f:id:NightMaregamer:20190731005524p:image

そして残りの4色

f:id:NightMaregamer:20190731005610p:image

これは自分の推測なのですが…

左からククール、5主人公、初代主人公、テリーですね。

おそらく合ってると思います。

 

自分は原色のイレブンよりもエイトやアルスの方が使いそうです。

 

次は技構成です。

Bがギラ(溜めで強化可能)

B上がバギ(溜めで強化可能)

B横がデイン(溜めで強化可能)

B下がコマンド選択

これが凄い!ランダムでコマンド表示は変わります。

f:id:NightMaregamer:20190731011707p:image

なので使える技は毎回変わります。

この技の種類が豊富で凄い‼️

技全部の解説は出来ないのですがメタル斬りはメタル化してるプレイヤーに特攻だったり、ホイミはちゃんと回復したりと原作再現の塊の部分です。

 

そして最後の切り札 ギガスラッシュ

f:id:NightMaregamer:20190731011738p:image

参戦してない歴代勇者が揃い全員でギガスラッシュ

 

また勇者は攻撃してるとたまにクリティカルが発動します。

 

会心の一撃!ってやつです。

これもしれっと原作再現ですね。

技の方は以上です。

 

使ってみた感想としては使いやすいキャラではあるのですがコマンド選択を戦いながらするのが頭が追いつかなくなって難しいです。

 

 

Miiコスはこんな感じです。

f:id:NightMaregamer:20190731011009j:image
f:id:NightMaregamer:20190731011036j:image
f:id:NightMaregamer:20190731011016j:image
f:id:NightMaregamer:20190731011022j:image

道家は意外ですが予想通りのラインナップですね。ベロニカが欲しいです。

 

ステージ曲はこんな感じ。

f:id:NightMaregamer:20190731011109j:image

それぞれの主人公作品のフィールド、バトル曲ですね。

 

何故?序曲が無いんだ‼️

ペルソナでも思ったのですがメインテーマを何故省く…PVで使っといて…

でも勝利ファンファーレが序曲のワンフレーズになってます。

どう森とかエムブレム系と同じパターンですね。

 

ここからは勝ち上がり乱闘の解説です。

タイトルは勇者達の記憶

最初はスライム戦(青カービィ数体)

ドラクエ勇者との戦いという構成ですね。

間にリオレウス戦が入ります。

これはドラゴンかな。

f:id:NightMaregamer:20190731114900j:image 

ラストはルフレ

何でルフレと思ったのですがルフレを撃退して現れるリザードンで理解しました。f:id:NightMaregamer:20190731114856j:imagef:id:NightMaregamer:20190731114904j:image

竜王ですね。

 

あとラスト以外は体力制なのもドラクエ感あって良いですね。

 

続いてスピリッツの方はこんな感じです。

f:id:NightMaregamer:20190731011353p:image

スライム→青カービィと大きな青カービィ

これは予想通りですね。大きいのはキングスライムですね。

ドラキーメタナイト

ゴーレム→ロボット

 

はぐれメタル→メタルカービィ

原作並みに早く硬いです。

 

ベビーパンサーピチューピカチュウ

ピカチュウはキラーパンサーですね。

ピカチュウが鬱陶しいです。

 

ケトス→キングクルール

勇者の仲間達、

カミュ→リンク

セーニャ→ゼルダ

ベロニカ→ルフレ

マルティナ→ゼロスーツサムス

ロウ→デデデ

シルビア→シーク

グレイグ→アイク

 

といった感じです。

 

シルビアがシークなのは性別が曖昧なキャラ繋がり?シルビア以降の仲間が強いです。

レジェンドなので強いのは当たり前ですが。

 

以上で勇者アプデ内容は終わります。

バンカズは来てもあんまり深く取り上げられないと思います。

 

元ネタほぼ知らないので。

 

それではノシ