ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ペルソナ5Rの公式生放送を見た結果

f:id:NightMaregamer:20190803113011j:image

昨日、放送されたペルソナ5ザ.ロイヤルの生放送がありました。

 

正直、買うか迷ってます。

自分は基本的に完全版商法は嫌いなんですよね…何で最初からそのクオリティで作らなかったんだよ!って言いたくなります。

 

それと迷っている理由としてはペルソナ5は2周やり、トロコンするまでやり込みました。

 

無印でも1周クリアした段階でプレイ時間110時間掛かるぐらいボリュームのある内容になっています。

 

今回、3学期が追加されてます。

f:id:NightMaregamer:20190803113821j:image

ただでさえ長い上に3学期が追加されており、パレスも当然増えているので更にボリュームがあります。

 

正直、胃もたれしそうなぐらいに…

何故、3学期が無かったかというと、無印ではある人物を改心させた後、証言を取る為に主人公はムショに入れられます。

そのため、12月24日から一気に2月ぐらいまで飛びます。

 

そのせいで実質、12月24日がラストになります。

 

しかし初詣の画像がある通り、今回はそこが無いです。

なので無印をやった自分としては12月ぐらいからストーリー展開がガラッと変わるのではと思ってしまい気になります。

 

そしてストーリー面で気になるのはこの人達ですよね?

まずは新キャラのかすみちゃんと先生

f:id:NightMaregamer:20190803115027j:image
f:id:NightMaregamer:20190803115030j:image

 

この人たちがどうストーリーに関わるのかということですね。

 

鴨志田が言ってた近づいてはいけない人物はかすみちゃんのことなんでしょうか?

 

あとこの丸喜って先生もどうも胡散臭いんですよね…軌跡シリーズのせいか先生とか教授で眼鏡かけてる奴って信用できない…😒😒

 

パレス持ってそう…裏切りそうとか思っています。かすみちゃんもだけど…明智と話してる時点で胡散臭い。

 

そして当の明智ですが、今回はストーリー進行でコープランクを上げるのではなく普通に竜司たちみたいにスポット行ったりとかして好感度を上げることでコープランクを上げる仕様に変わってます。

 

そしてこれです。

f:id:NightMaregamer:20190803115631p:image

この服装で仲間としているということはそういうことです‼️

 

今回は生きてるんですよね。

このパレスは新しいパレスっぽいですね。

 

多分、あの場面で助かるということですね。

そしてこの春トレーラーでも

f:id:NightMaregamer:20190803115844p:image

奥村社長です。

しかしこの人が生きているということはこの辺りからかなりストーリー変わる可能性がありますよね。

 

少しネタバレしますが、この社長が死んだことにより、世間の目が怪盗団は正義のヒーローから人殺しの犯人というように見られ方が変わり、そこで明智が助っ人入りしてというようになります。

 

奥村社長が生きてたらその後の人のパレスに行く理由が分からなくなるんですよね…

 

だから気になります…

 

そして新スポットの吉祥寺

f:id:NightMaregamer:20190803120348j:image

ここではダーツとビリヤードが出来たり、かなり広めのマップでした。

 

そしてメメントスの新キャラも気になります。

f:id:NightMaregamer:20190803120603p:image

ベルベットルームの人っぽいですけど…

どうなんでしょうね?

 

そしてバトル面での追加、変更点

f:id:NightMaregamer:20190803120508p:image

ショータイム!2人で敵を倒すという新技です。

f:id:NightMaregamer:20190803120503p:image

そして双葉の総攻撃!

双葉はナビ専用で戦闘の解析とバフをかけるサポート面でしか出番がなかったのですが総攻撃も出来るようになってます。

 

そして前回、良くも悪くもあった竜司の瞬殺も修正が入り、経験値や金を得られるようになったり、ダッシュによる突進以外では発動しないようになってます。

 

あと先制攻撃を取ると今回はBGMが変わります。

 

これのおかげで相手が先制取られない限り、last surpriseを聞くことが出来なさそうですね…

 

しかしこのペルソナは弱点を突くと余裕で敵を倒せるのですが逆に突かれると即ゲームオーバーがありえます。

 

なので曲のためにワザと先制取られるのも考えものですね…

 

他にもモルガナが人型になったりと気になる要素が多いです。

 

変わった部分だけをやりたいですね…

無印のストーリーをベースにしてる為、大きくは変わらないです。

 

なので最初の方とか退屈しそうですね。

今回はP5Rについて書きました。

 

自分は買うか悩み中です。しかし無印のペルソナ5をやったことがない人はこちらをやった方が良いとは思います。

 

それではノシ