ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

キノピオ隊長クリアしました。

f:id:NightMaregamer:20190807104127j:image

キノピオ隊長面白かったです!

簡単なステージの詰め合わせみたいな感じで気づいたら1日中やってました。

 

お陰で2日でクリアしちゃいましたね…

f:id:NightMaregamer:20190806213629j:imagef:id:NightMaregamer:20190806213624j:image
今回からキノピコ編です。

火吹き山の主を従えるキノピコ

キノピオと比べると結構、お転婆な性格なのかも?

 

ここから難易度が上がってきますね…

ボーナスもコインパラダイスだけではなくマネミーラビリンス

f:id:NightMaregamer:20190806213843j:imagef:id:NightMaregamer:20190806213838j:image

3Dランドとかに出てくるマネミーという自分と同じ行動する敵に付きまとわれます。

 

こいつ嫌い‼️

キノピコ編のラストは怪鳥とのボス戦ではなく

、バトルタワーでの対決です。

f:id:NightMaregamer:20190806214459j:image

ファイアブロスカメックハンマーブロスクリボーが待ち構えます。

頂上には大砲があり反撃タイムです!f:id:NightMaregamer:20190806214448j:image
f:id:NightMaregamer:20190806214442j:imagef:id:NightMaregamer:20190806214455j:image

このステージBGMも良い!

頂上でキノピオを救出すると今度はまたキノピコが攫われ、キノピオにチェンジです。

 

キノピコを救出するため怪鳥と決着!エンディングでオデッセイ号が通過。

それをキノピオ隊長が追っていき終わりです。

f:id:NightMaregamer:20190807101041j:imagef:id:NightMaregamer:20190807101046j:image

f:id:NightMaregamer:20190807101240j:image

このキノピオ隊長は元はWii Uなのですが、この頃からスーパーマリオオデッセイの開発とか考えてたんでしょうね。

 

このゲームは1コース自体は長くないけどそれなりに歯ごたえのあるステージがあったりとかなり楽しめます。

そこで自分が面白かったステージと苦戦したステージを紹介します。

 

まずは面白かったステージ。

f:id:NightMaregamer:20190806214705j:imagef:id:NightMaregamer:20190806214657j:image

ネジ巻き階段の番人、ダイヤの隠し方も巧妙ですが後ろにネジ巻きがあるようにここのBGMがオルゴール調なのが凝ってて好きです。

 

ダブルチェリーの見張り台、見たり台が高くなるにつれて左右に分かれて行動せざるおえなくなります。スイッチを踏む度にアラビア風の効果音がなるのも特徴的です。

最後は合流する必要があります。

f:id:NightMaregamer:20190806215039j:imagef:id:NightMaregamer:20190806215032j:image

フィーバースライダー

ピンボールのようなステージで楽しいです。

下の方にあるスイッチ?を踏むと色が変わり、全部に色を付けるとゴールできる仕様になってます。

f:id:NightMaregamer:20190806214954j:imagef:id:NightMaregamer:20190806215000j:image

鉄球ビルディング

f:id:NightMaregamer:20190807104306j:imagef:id:NightMaregamer:20190807104311j:image

見た目の通りなんですがファミコンドンキーコングの一面を彷彿とさせる作りが知ってる人には楽しめるステージです。

 

上にいるのはドンキーではなくガボンですが😅

 

からくり天井の上で

f:id:NightMaregamer:20190807100904j:imagef:id:NightMaregamer:20190807100859j:image

こういう和風の城のステージはやっぱり見た目だけでも楽しいです!

 

苦戦したステージ

f:id:NightMaregamer:20190806215606j:imagef:id:NightMaregamer:20190806215602j:image

ステージよりも隠れゴールドキノコの位置が分かりづらいです。小島があるとかあからさまに怪しい足場があれば分かりやすいのに…

 

黄金郷にひそむもの

火吹き山の主の強化版です。仕掛けがタッチパネルということで察してしまうのですがここの隠し条件はタッチ10回です。

f:id:NightMaregamer:20190806215927j:image

かなりシビアなんですよね…おそらくその10回が最短だと思います。

意外とタッチせずにゴリ押せる場所があります。そのゴリ押し使わないと回数オーバー必須だと思います。

f:id:NightMaregamer:20190806215857j:imagef:id:NightMaregamer:20190806215900j:image

キノピオキノピコはヘッドライトをつけているのですがその灯だけでヘイホーが反応するので凄い厄介です。

 

ここ凄い苦戦しました。

f:id:NightMaregamer:20190806215806j:imagef:id:NightMaregamer:20190806215802j:image

ここは隠しゴールドキノコとかよりもダイヤとるのに苦労しました。

 

回転足場を回してダイヤを表向けないといけないのですがツッコンドルが邪魔です‼️

そもそも回転足場が苦手なので苦戦しました。

 

ここのダイヤだけで10機以上残機溶かしました。

 

おばけ画廊の罠

f:id:NightMaregamer:20190807100245j:imagef:id:NightMaregamer:20190807100522j:image

毒沼が迫り降ってきた床を渡るステージですがテレサも複数出現し2個目ダイヤが取りづらい難所です。

 

また急がないといけないのに隠し条件のゴールドキノコを見つけるのも大変なステージです。

 

激走マグマロード

f:id:NightMaregamer:20190807100639j:imagef:id:NightMaregamer:20190807101311j:image

マリオシリーズ終盤に相応しいマグマのステージ、ムジュラのゴロンの転がりほどではないのですがダッシュキノピオを操作しながら脇道のコインを集めのが大変でした。

 

今回はここまでにします。

次回はスイッチ版のおまけステージを紹介します。

 

それではノシ