ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

バンジョーとカズーイをお試しプレイ

f:id:NightMaregamer:20190905132448j:image

9月5日のニンダイの後に配信されたバンジョーとカズーイについて書きます。

 

…といってもジョーカーや勇者と違って原作あんまり知らないので今回はスピリッツや勝ち上がりによる原作ネタは分からないのでそこには触れられないです。

 

まずはキャラに触れる前に復活したホームランコンテストをやってみました。

 

簡単に紹介するとサンドバッグくんを制限時間ギリギリまでダメージ溜めて吹っ飛ばすゲームです。ただし欲張ってダメージ溜めすぎて時間切れには注意しましょう。

f:id:NightMaregamer:20190905132847j:image

まぁ、こんなもんですね…

 

次にサンズのMiiコス

f:id:NightMaregamer:20190905133118j:image

なんとなくそれっぽく撮ってみました。

良いですね❗️このMiiコスを買うとメガロバニアが楽曲追加されるのでそれだけでも価値がありますね。

 

それではバンジョーとカズーイについて触れていきます。

 

・キャラクターの技

通常必殺技:タマゴミサイル/タマゴばきゅーん

f:id:NightMaregamer:20190905133413j:image

この技使うとずっと弾吐き続けます。ロックマンのバスターみたいに撃ちながら近づけるだけでなく引き撃ちも出来ます。

解除するにはガードとか別の動きをする必要があります。

 

上必殺技:ショックジャンプ
f:id:NightMaregamer:20190905133408j:image

この上必殺だけ使用後に空中ジャンプが出来ます。

 

下必殺技:おケツタマゴ
f:id:NightMaregamer:20190905133430j:image

必ず後ろに爆弾を落とします。持って投げるのも可能です。

 

横必殺技:ワンダーウィン
f:id:NightMaregamer:20190905133421j:image

どんな技にも当たり負けしない強烈なタックルで攻撃します。サムスのチャージショットやファルコンパンチにも当たり負けしません。

ただしガードされると隙だらけだし投げには弱いです。
f:id:NightMaregamer:20190905133418j:image

また使用回数があり5回しか使えません。ミスするまで使用回数が戻らないので注意!

この技復帰にも使えますので使いどころが大事です。

 

更に言うと体力性にすると体力に応じて使用回数が増えます。サドンデスでは一回しか使えません。

 

最後の切り札:ジンジョネーター

f:id:NightMaregamer:20190905134746j:imagef:id:NightMaregamer:20190905134742j:image
自分の前に塔を出してそこからジンジョネーターが攻撃してくれます。

縦の当たり判定がデカイです。

 

使った感想としては通常必殺の解除を忘れてずっと弾撃ち続ける状態になってしまいます…

あと復帰はあんまり得意じゃないので横必殺技はなるべく温存した方が良いと思いました。

ドンキーとダックハントを足したような感じですね。空中攻撃担当のカズーイがダックハントに近くバンジョー自身はやや重めでパワフルなのでそういう意味でドンキーに近いですね。 

あと、下アピールのナハーナハーは煽り性能高いと思いました😊

 

・ステージ:クルクル山

f:id:NightMaregamer:20190905135010j:imagef:id:NightMaregamer:20190905135005j:image
このステージはドルピックタウンやニュードンク市庁舎みたいに移動はしませんけどカメラの向きが変わることで下の足場の着地が変わったり橋が渡れたりします。

 

・スピリッツ

f:id:NightMaregamer:20190905135224j:image

原作知らないので解説は出来ませんけどジグソーは楽しかったです。

金色の待機してるカービィー5体を制限時間内に全滅させるという乱闘です。

ステージは洞窟大作戦でジグソーを集めてるような感覚でした。

 

ACEのマンボ・ジャンボとジンジョーは厄介でした。

 

マンボ・ジャンボはジャングルガーデンで剣Miiと戦うのですが護衛のジャイアントロボットが厄介でした。ステージも狭い上に川の流れが速いジャングルガーデンで厄介でした。

 

ジンジョは複数のゲームアンドウォッチがドンキーコングjr.(空下の鍵落下)ばかり使うウザ強い乱闘でした。

 

legendのグランチルダはデデデと複数のドクターマリオが出てくるのですがデデデの体力が多いだけなのでそれ程苦戦しませんでした。

 

最後に勝ち上がり乱闘

タイトルはでこぼこパートナー

名前の通りパートナーを組んだコンビが相手です。

f:id:NightMaregamer:20190905140441j:image
f:id:NightMaregamer:20190905140445j:image
f:id:NightMaregamer:20190905140448j:image

3試合目まではコンビだけどキャラ的には一体です。しかし4試合目からは2人になります。
f:id:NightMaregamer:20190905140503j:image
f:id:NightMaregamer:20190905140456j:image
f:id:NightMaregamer:20190905140509j:image

最後はレア社対決ですね。

ボスはマスターハンドクレイジーハンドでした。

 

ステージは原作を模した物になってるのかもしれませんね。また一部のキャラが色変えなのも何かを基にしてるのでしょうかね…

 

ネタが分からない…😔

 

以上で今回のバンジョーカズーイについて終えさせていただきます。

原作やってみたいんですけどバーチャルコンソールにはバンジョーとカズーイの大冒険ないんですよね…

XBOXにもあるのですが、XBOX持ってないので原作やることはないでしょうね…

次に参戦が決まってるテリーもキャラは知ってるんですが原作知らないのであんまり語れません。

なのでバンジョーの時と同じようになると思います。

 

今回はここまでです。

それではノシ