ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

バトルタワーとレイドバトル

ストーリーはもう完全にクリアしているのですが、毎日ポケモンやってます。

 

クリア後のやり込み要素としてシリーズの定番、バトルタワーーに挑戦しています。

 

今回のバトルツリーはランク制になっており、昇格試合にはダンデが出てきます。

何か格ゲーみたいなシステムになりましたね。

f:id:NightMaregamer:20191121142254j:image

ランクマッチで出てくるダンデは手持ちはポケモンリーグでの戦いとは変わらないので、対策は出来なくはないんですが、レベル統一かつ3ポケモンしか選べないバトルツリーだと強く感じます。

f:id:NightMaregamer:20191121142432j:image

誰もリザードンの素早さを抜くことが出来ずに惨敗しました…😔

 

このバトルタワーに挑戦するのには理由があって、これもシリーズ恒例なのですがバトルツリーで勝つとBPが手に入り、BPで変えるのはどれもオンラインバトルで役立つ物ばかりです。

 

今回はそれに加えて性格を変えるミントや特性を変える特性カプセルが手に入ります。

 

これ凄くないですか?

これがあれば旅パポケモンをガチ用にカスタマイズする事が出来ます。

 

厳選して対戦用のポケモンを作るのも良いですがやっぱり愛着のある旅パポケモンを使いたいですからね。

 

しかしそのBP稼ぐのも今のポケモンじゃ辛い…

 

なので

ワイルドエリアできのみとお宝集めをしました。

目的は努力値の振り直しとお金稼ぎてます。

 

きのみの中には努力値を下げるきのみがあります。

ザロクのみ…HP

タポルのみ…攻撃

ネコブのみ…防御

ロメのみ…特攻

ウブのみ…特防

マトマのみ…素早さ

 

となってます。

 

今作はきのみでしか調整出来ないくせに、木を栽培することは出来ないし、きのみの木を揺らしまくるとリスが邪魔してきてしかもきのみを持っていきます。

 

マジでリスウザい‼️💢

なので欲張り過ぎて木を揺すりまくるのはやめましょう…

 

お宝の方はフィールドで取るのも良いですが、釣り人が100Wで交換したり、お宝兄弟に500Wで掘ってもらったりして稼ぎましょう。

f:id:NightMaregamer:20191121144349j:imagef:id:NightMaregamer:20191121144345j:image

またポケモンブリーダーと勝負して2万得るのも1つの手だと思います。

ブリーダーの手持ちは今作の御三家、最終進化のインテレオン、エールバーン、ゴリランダーです。

 

名前を挙げた順で出してくるので初手に雷、草などの水に強いポケモンをセットして戦闘を始めると良いです。

 

自分は旅パの努力値を振り直すからきのみを集める必要があり、ワイルドエリアを周りながらレイドバトルをしてワットも稼ぎながらやっているのでこのやり方が良いんですけど、ゼロから努力値振り直す場合、この金策は微妙だと思います。

 

手取り場合稼ぎ方としては初回特典のキョダイマックス化出来るニャースにおまもりこばんを持たせ、ポケモンリーグでキョダイコバンを3回やって稼ぐのが早いです。

 

パワーアイテム系のアイテム、インドメタシンタウリンなどはシュートシティのポケセンに売っています。

f:id:NightMaregamer:20191121145316j:image

お宝を売る時はテラテルタウンの露店で売る方が稼ぎやすいです。

 

ただし1日1個しか買い取ってくれないので基本はポケセンで1種類1個残すように売るようにすると良いと思います。

 

そうこうしながらワイルドエリアできのみ、お宝集める、金稼ぐ、きのみで努力値を下げる、努力値を振るためにパワーアップアイテムを買うの繰り返しで努力値をある程度調整してからバトルタワーに再び向かいました。

f:id:NightMaregamer:20191121150426j:image

パルスワンがリザードンの素早さを抜いてくれたおかげでようやくリベンジを果たし、モンスターボール級に上がり、ジャッジ機能を解放しました。しかも報酬で欲しいミントが手に入りました。

f:id:NightMaregamer:20191121150630j:imagef:id:NightMaregamer:20191121150627j:image

まだ未完成ですが、これでキレイハナの性格変更はしました。

 

後は努力値なんですが、きのみがなかなか貯まらないので理想個体に改造するには時間がかかりそうです。

 

そのあともバトルツリーに挑戦しまくり、ハイパーボール級にまで上げました。

f:id:NightMaregamer:20191121150844j:image

ハイパーボール級になると個体値を上げる王冠や特性カプセルも貰えました。

 

これは美味しい‼️

こんな感じでぼちぼち手持ちを理想に近づけ、手持ち外にも使えそうなポケモンを育てていきたいですね。