ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ヨッシーアイランドをやってみた

ニンテンドーオンラインを折角やっているのにオンライン対戦で勝てないから、スーパーファミコンテトリスばかりやってます。

 

今回はヨッシーアイランドです。

f:id:NightMaregamer:20200104173714j:image

ヨッシーが主人公のヨッシーシリーズ、ベビィマリオを担ぎながらヨッシーが冒険します。

 

実はやったことがないヨッシーシリーズ、どういうものかは知っているのですがやるのは初めてです。

f:id:NightMaregamer:20200104173954j:image

ヨッシーは敵を食べて卵にしそれで攻撃することが出来ます。

 

自分の卵をぶん投げるのか…😨

 

小さい敵は卵に出来ますが、大きい敵は卵による攻撃じゃないと倒せません。

他にも今となっては普通ですがヒップドロップや踏ん張りジャンプといったアクションをやることが出来ます。

 

マリオワールドでは踏ん張りジャンプが出来なかったのでヨッシーを乗り捨てるしかなった穴もこちらでは乗り越えることが出来ます。

 

ヨッシーは敵のダメージではやられませんが落下するとミスになります。

落下でしかダメージはないのですが、マリオを落としてしまうので急いで拾い上げましょう。

f:id:NightMaregamer:20200104174504j:image

急いで拾い上げないとコカメックがマリオを誘拐してしまいゲームオーバーになります。

 


f:id:NightMaregamer:20200104173954j:image

f:id:NightMaregamer:20200104174611j:image

画面切り替えで出てくる敵、(特にパックンフラワー)がダメージ要因になってミスすることがしばしばありました。


f:id:NightMaregamer:20200104174853j:image

f:id:NightMaregamer:20200104174857j:image

ステージをクリアすると次のヨッシーに交代し、リレーのようにマリオを渡していきます。

f:id:NightMaregamer:20200104175119j:image

ヨッシーシリーズにはフラワーやコインといったアイテムが隠れており、それらを集めるといった隠し要素があります。

 

これはなかなか酷いですね…

 

次のステージ

f:id:NightMaregamer:20200104175357j:image

奥から飛んでくるワンワンが地面をどんどん食い尽くしてきます。

 

2面でこれかよ…

 

地面がなくなる前に速くゴールしたい所です。

f:id:NightMaregamer:20200104175146j:image

ステージ後半ではヨッシーが乗り物に変身します。

 

お前こんなこと出来るのか⁈😲

 

ヨッシーって一体何者?

 

3面

f:id:NightMaregamer:20200104175557j:image

隠し扉を見つけたので鍵を拾って中へ


f:id:NightMaregamer:20200104175655j:image

f:id:NightMaregamer:20200104175657j:image

唐突に始まるミニゲーム、コマンドを入力することで相手に風船を投げられます。

 

持ってたときに風船が割れるとアウトです。

 

何かテレビの企画みたいなミニゲームですね…

 

ワザとミスって風船を大きくしたり、すぐに風船を渡したりとやり方は色々ありそうです。

f:id:NightMaregamer:20200104175906j:image

結果は負けに終わりました…

調子乗って粘り過ぎました…

 

ここのステージクリアでまたミニゲーム


f:id:NightMaregamer:20200104175119j:image

f:id:NightMaregamer:20200104175955j:image

今度はスクラッチくじです。3回擦れるので上手くいけば残機を大きく増やせます。

 

1-4


f:id:NightMaregamer:20200104180118j:image

f:id:NightMaregamer:20200104180121j:image

ここはビッグドンブリのお城 

 

ヘイホー達が仕掛けを動かしてます。

壁が倒れてきたりトゲトゲバーがあったり、マグマがあったりとマリオシリーズ定番のお城の作りになってます。

f:id:NightMaregamer:20200104180339j:image

マグマからはウンババが出てきます。

狭い足場で唐突に出てくるこいつはかなり厄介です。

f:id:NightMaregamer:20200104180547j:image

隠し部屋には大量のコインとビリキュー?がいました。

暗い上に敵がいるのが厄介ですね。

 

ボス戦


f:id:NightMaregamer:20200104180725j:image

f:id:NightMaregamer:20200104180722j:image

ビッグドンブリ戦、見たことあります。

しかもご丁寧に弱点を教えてくれます。

 

ただ卵持ってないんですよね…

卵を出してくれる敵がドンブリの足元にいるのが厄介です。

 

デカイので卵取れてもダメージ受けてマリオを落としそう。

 

パンツずらして倒す敵ってパンチアウトにもいましたね。

f:id:NightMaregamer:20200104180849j:image

パンツを脱がしてポロリさせてやればクリアです。

 

敵にも羞恥心ってあるんですね…

 

1-5

f:id:NightMaregamer:20200104190100j:image 

竹輪床とリフトのアスレチックステージ

だけどそれよりも厄介なのは強制スクロールです。

 

急に難しくなってきました。

 

スクロールでの圧死、落下死に苦しみながらクリアしました。

またもボーナスチャレンジ

f:id:NightMaregamer:20200104190241j:image

パネルを3回めくってアイテムをゲットするのですが、結果は酷かったです。 

 

1-6


f:id:NightMaregamer:20200105000631j:image

f:id:NightMaregamer:20200105000627j:image

竹馬に乗ったヘイホーが出てきます。

竹馬懐かしいですね…

竹馬に乗ったヘイホーは飲み込む事が出来ません。上から踏みつけましょう。

 

ここの花取り方分からなかったのですが横が杭みたいになっててもしやと思ってヒップドロップしたら凹ませる事ができ取れました。


f:id:NightMaregamer:20200105000933j:image

地下ではモグラに変身して突き進みました。

1-7

f:id:NightMaregamer:20200105001047j:image

綿のような敵が出てくるステージ、ダメージないですが、当たったり飲み込むと視界が歪みます。

 

1-8

f:id:NightMaregamer:20200105001232j:image

ステージ1ラストのお城です。

ボス前は矢印の付いたボールのような床に乗り進みます。矢印の巻いてる方向に動きます。乗ってない間は回るのでジャンプしながら調整していくのですが、落ちるとやり直しになるのがツボのゲームの様なイライラ感があります。

 

ボス戦、ビッグスライム


f:id:NightMaregamer:20200105001537j:image

f:id:NightMaregamer:20200105001628j:image

卵を当てると分裂していきどんどん小さいスライムが出てきます。分裂して出てきた小さいスライムも倒すことで倒せます。

こういう集合形のボス、定番の倒し方ですね。


f:id:NightMaregamer:20200105001856j:image

f:id:NightMaregamer:20200105001852j:image

f:id:NightMaregamer:20200105001859j:image

ボスを倒してステージ1クリアです。

今回はここまでにします。

 

ステージ2はダイジェストで

f:id:NightMaregamer:20200105151954j:image

 


f:id:NightMaregamer:20200105152033j:image

f:id:NightMaregamer:20200105152029j:image

f:id:NightMaregamer:20200105152036j:image

敵の種類が変わり、バットやミットを持った野球でもしてろ!と言いたくなるような敵、ジュゲム、ネズミ、風と避けにくい敵がどんどん増えてきます。

 

ミニゲームの方も新しいのが出てきます。


f:id:NightMaregamer:20200105152232j:image

f:id:NightMaregamer:20200105152226j:image

f:id:NightMaregamer:20200105152229j:image

スロット斜めダメなのか…

f:id:NightMaregamer:20200105152358j:image

特に面白かったのがこのシューティング

ヨッシーが種で攻撃して相手を倒すのですが、遮蔽物を生かしながら戦ったりと楽しかったです。

 

パワーアップ形はスーパーベイビーと汽車が出てきました。


f:id:NightMaregamer:20200105152530j:image

f:id:NightMaregamer:20200105152526j:image

ワールド2で初めてパーフェクト取れました。

f:id:NightMaregamer:20200105153020j:image

 

ワールドに2つあるお城、1つ目はテレサの城


f:id:NightMaregamer:20200105152654j:image

f:id:NightMaregamer:20200105152657j:image

後ろ向いたら近づいてきてテレサの方を見ると動きが止まります。これはボスも同じ、卵の反射を利用して倒します。

 

もう一つのお城


f:id:NightMaregamer:20200105152905j:image

f:id:NightMaregamer:20200105152901j:image

アラビアン風なお城です。中はいつものマグマの城ですが、赤ちゃんを拐うボロドー大量ゾーンが鬱陶しかったです。

 

ボスはツボオバケ


f:id:NightMaregamer:20200105153121j:image

f:id:NightMaregamer:20200105153118j:image

f:id:NightMaregamer:20200105153114j:image

実態がなく直接攻撃出来なかったので倒し方が分からなかったのですが、ツボを落とすだけで倒せるという倒し方さえ分かれば最弱のボスでした。

 

これでワールド2まで制覇しました。

 

スーファミのゲームやりたいの多いうえにスト

ーリーもまあまあ長いので全部出来そうにない為、浅く広くやっていきます。

 

マリオワールドとヨッシーアイランドだけに絞り込んで行こうと思ってます。

 

今回はここまでです。

それではノシ