ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ベレト/ベレス参戦!

ベレト/ベレスが今日配信されました。

f:id:NightMaregamer:20200129141213j:image

技などはファイター参戦が発表されたときに書いたので今回はベレト/ベレス参戦で増えたスピリッツや勝ち上がり乱闘について書きます。

 

勝ち上がり乱闘は紋章の系譜です。

歴代ファイアーエムブレムの発売順に戦います。

f:id:NightMaregamer:20200129141255j:image

1戦目はマルス、1作目、紋章の謎の主人公です。

ステージが神殿で「ストーリー5出会い」が流れるのがスマブラDXを思い出します。

DXの神殿の裏曲がファイアーエムブレムでしたからね。

f:id:NightMaregamer:20200129141514j:image

2戦目はロイ、封印の剣の主人公

f:id:NightMaregamer:20200129141559j:image

3戦目はアイク、蒼炎の軌跡の主人公

f:id:NightMaregamer:20200129141635j:image

4戦目は覚醒からの3キャラ

覚醒だけ優遇されすぎ!

f:id:NightMaregamer:20200129141714j:image

5戦目はifからカムイ

カムイ女が黒なのはifが白夜、暗夜で2つの国から選ぶところから来ています。

f:id:NightMaregamer:20200129141929j:image

6戦目は風花雪月からベレト/ベレス

原色じゃないのはそれぞれのクラスの級長から来ています。

 

スピリッツではないのにそれぞれの級長の技しかしません。

赤ベレスはアイムール、青ベレトはアラドヴァル、黄ベレトはフェイルノートでの攻撃をしてきます。

 


f:id:NightMaregamer:20200129142243j:image

f:id:NightMaregamer:20200129142254j:image

ラストはマスター、クレイジーですが、歴代主人公が味方にいます。なので割と余裕でした。

いい感じにマルスとロイだけが残りました。

f:id:NightMaregamer:20200129142416j:image

エンディング絵はエーデルガルトとのお茶会を再現したような写真になってます。

 

追加スピリットはこんな感じです。

スピリッツの説明は一部ネタバレを含みますので注意して下さい。

基本的にはステージはガルグ=マク大修道院です。

 

・ドロテア

f:id:NightMaregamer:20200128122639j:image

魔法や信仰が得意なのでルフレになっています。電気攻撃が高いのもサンダーを使うからなんでしょうね…

 

取り巻きのプリンはドロテアさんが歌劇団のメンバーである所から来ています。

プリンはやたらと歌ってきます。

 

ちなみにドロテア、イングリット、ヒルダ、セテスは初めてアートワークが付きましたね。今までは会話時に出てくるアイコンしか絵が無かったです。

・イングリット

f:id:NightMaregamer:20200128123035j:image

イングリットは槍を得意としていますが槍キャラがいないので雰囲気に合わせてルキナになってますね…

 

アイテムで食べ物が大量発生するのはこの娘実は食べ物に目がない性格をしているんです。

 

細身でお嬢様っぽい見た目とのギャップに驚かされましたね…そんな一面がよく見られるのは釣り大会のときですね。

 

・セテス

f:id:NightMaregamer:20200128123456j:image

これがよく分からないです。ドクターマリオがセテスで村人がフレンなのは分かりますが何故このキャラをチョイスしたんだろう…?

 

制限時間ありなのは普段から忙しそうにしているからかな…

 

・レア

f:id:NightMaregamer:20200128123706j:image

これは予想通りパルテナでしたね…雰囲気に合わせているのでしょう。

ステージがオルディン大橋なのは風花雪月のオープニングムービーも戦っている所の再現ですね。

 

白い巨大化リザードンが倒すと増援で来るのはレア様の正体に関係してます。

 

レア様は白きものと呼ばれる竜に姿を変えます。

f:id:NightMaregamer:20200129144401j:image

原作に合わせて赤ベレス(エーデルガルト)で行きました。スピリッツをやる時はDLCじゃない既存の物も含めてそのキャラに合わせたキャラで戦うという拘りがあります。

 

ヒル

f:id:NightMaregamer:20200129142703j:image

むらびとなのはヒルダの特技が斧というところから来てます。

 

ピンチになると強くなるのはヒルダちゃんが普段から怠けてて追い詰められないと本気出せないという性格だからです。

 

ヒルダもこのアートワークは初めて見たものですが、ヒーローズにいるので立ち絵が全くなかった訳ではないです。

 

・エーデルガルト

f:id:NightMaregamer:20200129142907j:image

ステージが攻城戦なのは帝都アンヴァルの再現ですね。曲が「この世界の頂で」なのも含めると青獅子ルートのラスボス戦の再現ですね。

 

それに合わせて青ベレト(ディミトリ)で戦いました。

 

炎の床は火攻めを使いフィールドを燃やすからです。

攻撃はエーデルガルトに合わせて斧攻撃ばかりして来ます。

 

原作ではルートによって正ヒロインからラスボスと立場がガラッと変わるキャラです。

 

級長のみ強化で5年後があります。ドロテア、ヒルダ、イングリットはアートワークがないからかな…

f:id:NightMaregamer:20200128124418j:image

・ディミトリ


f:id:NightMaregamer:20200129143334j:image

f:id:NightMaregamer:20200129143330j:image

槍攻撃ばかりして来ます。取り巻きのガノンはドゥドゥーですね。

ステージがとある星なのはグロンダーズ平原の再現ですね。

・クロード


f:id:NightMaregamer:20200129143635j:image

f:id:NightMaregamer:20200129143632j:image

我らがクロード!

ステージのガウル平原はグロンダーズ平原ですね。じゃディミトリのとある星はなんなんだろう…

 

攻撃はもちろん弓攻撃がメインです。

 

毒のフィールドで左右反転と厄介なバトルになってます。これもクロードの姑息…戦略的な部分が出てますね。

 

スピリットで対策しようにもどちらかを無効にすることしか出来ないのである意味aceのレア様やlegendのソティスよりも厄介でした。

 

・ソティス

f:id:NightMaregamer:20200129144116j:image

見た目に合わせて神祖の服ベレスです。

 

legendでただでさえ強いのに回復はするわ…切り札すぐチャージされるわで強かったです。

 

今回ここまでです。

使ってみた感想としては移動速度はやや遅め、ジャンプ力もやや低めで使いづらいです。

 

キャラ愛がないと絶対使わない部類のキャラですね…

勝った時のファンファーレは風花雪月のテーマ、フレスベルグの少女のワンフレーズとFEだけ優遇されてると言われても仕方ない感じになってます。

 

それだったらスターフォックスのウルフとかカービィのデデデも敵キャラだからそれに合わせてフレーズ作ってあげるべきじゃない?

 

ということで今回はここまでです。