ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

どう森ダイレクトを見て

最初のダイレクトから全然情報がないまま発売まで1ヶ月近くになり、店舗での予約やあらかじめダウンロードの予約が始まったにも関わらず、全然ダイレクトが来ないな…と思ってた矢先にダイレクトが決定し、放送されました。

f:id:NightMaregamer:20200220005541j:image

自分はもう予約は済ませてあります。初代からamiiboフェスティバルとポケ森を除く全てのどう森をやっています。

 

なので今回も楽しみにしています。


f:id:NightMaregamer:20200220233424p:image

f:id:NightMaregamer:20200220233428p:image

前回のダイレクトは10月にあり、そこでは今までとの違いで家具を自分で作るということや外に家具を置ける、川を飛び越す棒のようなアイテムなどの映像がありました。

 

それでは今回のダイレクトで紹介された新要素をまとめてみました。

 

*家具を作る時は前作にあったリメイクも含めて作ることが出来ます。

f:id:NightMaregamer:20200220233612p:image

ハッピーホームデザイナーでは楽にリメイク出来ましたが、それと同じようにリメイク出来ます。

 

とび森ではRパーカーズに持っていって30ぷん待つ必要がありましたが、楽になりましたね。

 

Rパーカーズのリサとカイゾーどうなるんだろう…

 

*家具の模様替えも楽になってます。


f:id:NightMaregamer:20200220233845p:image

f:id:NightMaregamer:20200220233841p:image

こちらもハピホ同様ですが、俯瞰カメラにしたり、纏めて移動したりと楽になりました。

またこちらもハピホ同様ですが窓にカーテンも付けられます。

 

家具をいちいち押して動かさなくてすみますね…☺️

ハピホにあった天井家具もあるのかな…

 

*家にワープ出来る機能

f:id:NightMaregamer:20200220234319p:image

道に迷った時の脱出機能として付けられていますが便利ですね。

そのワープさせてくれる奴が例のアイツです。

今作はオートセーブになってクビになったのかと思ってましたが出てきました。

 

*イベント住人はアップデートで出てくるようです。

f:id:NightMaregamer:20200220234525p:imagef:id:NightMaregamer:20200220234539p:image

 

*住人の勧誘システム


f:id:NightMaregamer:20200220234823p:image

f:id:NightMaregamer:20200220234818p:image

住人は今まで通り勝手に増えることもありますが、自分から勧誘することも出来ます。

 

それだけだと前作と変わらないですが、とび森ではキャンプに来た住人以外の勧誘も出来ます。前作同様amiiboカードにも対応しており、それを使って勧誘することも出来ます。

 

ここまでは今まで通りなのですが今回は住人の住む場所を自分が決めることが出来ます‼️

 

やったぜ‼️たぬき反省したんだな…☺️

 

とび森では折角綺麗にマイデザイン貼って村整備しても道のど真ん中に住人が引っ越してきたりして…クッッッソ、ウザかったんです‼️💢

 

アプデされてからは住人はデザインの上に家立てなくなったのですが、それでも住人を好きな場所の家に建てるにはデザインを村中に敷き詰めて位置厳選する必要があったんです。

 

それが無くなったのは凄っごく嬉しいです‼️😆😆😆

 

f:id:NightMaregamer:20200220235607p:image

村の来訪者は他にも出てきます。多分、ケイトもとい、ことのやグレースなどの動物は村には住まないでしょうけど。

 

最初は無人島ですが、仕立て屋やお店、博物館といった施設も当然増えてきます。

f:id:NightMaregamer:20200220235733p:image

とび森では商店街と分けられてましたが今回はまた村に立つ形になってます。

 

しかし住人の家同様、今作では好きな場所に施設を建てることが出来ます。

 

*ポケ森やスマホ専用サービスとの連動

f:id:NightMaregamer:20200221000054p:image
f:id:NightMaregamer:20200221000058p:image

これはこれで便利になりそうですね。

 

*村整備

今回の目玉です!

f:id:NightMaregamer:20200221000006p:image

とび森みたいに公共事業のようなシステムがあり、とび森では橋ぐらいしか移動を便利化させる公共事業はなかったのですが、今回は初代どう森みたいに村に崖があり上段、下段と分かれています。なので階段やスロープをかけることが出来ます。

 

これがなくても川を飛び越す棒や梯子を使っての移動も出来ます。

 

そして前回のダイレクトにあったこれ

f:id:NightMaregamer:20200221000357p:image

地面にデザインを使わなくても道を作っていくことが出来ます。

 

それだけではなく

f:id:NightMaregamer:20200221000934p:image

川を作ったり、逆に埋めたり、崖を削ったり増やしたりと村を改造することが出来ます。

 

イクラみたいに村そのものを自分の思うように作ることが出来ます‼️

 

村厳選する必要ないですね😄

 

これは拘っちゃうぅ‼️

f:id:NightMaregamer:20200221001216p:image

外にも家具が置けるから、より村っぽさをなくせますね…☺️

 

*その他にもニンテンドーオンラインのセーブデータのお預かりは出来ないですが、


f:id:NightMaregamer:20200221001411p:image

f:id:NightMaregamer:20200221001407p:image

別のシステムでセーブデータをバックアップする事が出来ます。

 

f:id:NightMaregamer:20200221001537p:image

オンラインで通信する際、村主以外のプレイヤーが村を荒らさないようにスコップや斧を使えなくなっています。

 

これも良い機能ですよね…

 

スコップは花を掘ったり村を荒らすだけではなく、プレイヤーを閉じ込めたりするのにも使われるから良いですね。

 

以上でまとめ終わりです。

f:id:NightMaregamer:20200221002004p:image

感想を挟みながら書いたので長くなりました…😅

 

全体的にめんどくさい所やが楽になった印象がありますね。個人的には住人の位置を決められる所と村まるごと作り直せるのが良いと思いました。

 

3月末に発売されるあつまれどうぶつの森が楽しみですね‼️