ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ゼノブレイドやるぞ‼︎

今日はゼノブレイドディフィニィティブエディションの発売日です!

f:id:NightMaregamer:20200529130920j:image

今作は追加ストーリーはあるけど、Wiiで出たゼノブレイドのリマスター版に当たる作品です。

 

なので本編部分ではオリジナル版と変わらないですし、オリジナル版やり込んだ自分としては買わなくてもいいか…と思ってたんですが買っちゃいました!

 

基本的にオリジナル版やってる場合はリメイクやリマスターは買わないんですけどゼノブレは買っちゃいましたね…😅

 

近頃はバイオ3やFF7もリメイクで出ました。あちらの方がプレイステーションでゲームグラフィックもポリゴンとより古い為、大きく変わったのですがそちらは買うまでには至らなかったです。

 

ではゼノブレDE版とオリジナル版で何が変更されたのか?追加されている要素などを紹介しながら本編からやっていきますね。

 


f:id:NightMaregamer:20200528140642j:image

f:id:NightMaregamer:20200528140639j:image

左DE版 右オリジナル版

 

グラフィックは言うまでもないですが、UI面、システム面が強化されました。

f:id:NightMaregamer:20200528135024j:imagef:id:NightMaregamer:20200528135058j:image

エストログからクエスト追尾が出来たり、クエストに必要な敵や素材はマークが付いて分かりやすくなりました。

 

イベントシアターでムービーやキズナトークを好きな衣装で見ることが出来ます!

 

ゼノブレ2にもあったチャレンジバトルが追加されました。

f:id:NightMaregamer:20200528135157j:image
f:id:NightMaregamer:20200528135200j:image

それにより衣装も増えました。

ノポンクリスタルを集めて衣装をゲットしましょう!

 

この世界は巨神と機神の2体の神が争い骸となった世界が舞台です。

 

物語の始まりは主人公シュルクの故郷に機神界から襲撃を受け幼なじみのフィオルンが殺され敵討ちをするために機神界を目指すというものになっています。

 

フィールドは広大で探索しがいがあり戦闘はシームレスで始まり、クエストも豊富でその上クエストクリアで経験値が入る為、RPGであるレベル上げ作業になることは少ないです。

 

昔、RPGが好きじゃなかった自分がRPGを好きになるきっかけにもなったのがこのゼノブレイドでした。

 

自分がRPG嫌いだったのはテンポの悪さでした。特にランダムエンカウントのエンカウント率には苛立ちを覚えましたね…😅

 

ゼノブレシリーズは1、クロス、2全部やりましたが1番好きなのは1ですね‼️2も好きですよ❗️クロスはゼノブレとして捉えなければ好きです😊

 

フィールドは絶景で綺麗な場所がいっぱいあります。中でも燐光の地ザトールは美しい場所で早く見たいですね!

 

と前置きはここまでにしてやっていきます!

 

まずはストーリー進めるのではなく平和な世界を楽しむ為、コロニー9のマップ埋めとクエストをやりました。

f:id:NightMaregamer:20200529130632j:image

最初のエリアなのにレベルが高い敵も普通にいます。これもゼノブレの魅力の一つです。

 

命懸けのマップ埋めです‼️

 

エストは朝昼晩と住人の配置が変わるので出てくるクエストの受けこぼしに注意。

 

プレイから5時間やっとストーリー進めました。

f:id:NightMaregamer:20200529131434j:image

機神兵が襲撃に来ます。

街は戦禍に包まれます。

 

そこにダンバンが駆けつけます!

f:id:NightMaregamer:20200529140008j:image

しかし彼は腕の負傷によりモナドを上手く扱えません。

f:id:NightMaregamer:20200529140022j:image

シュルクモナドを手に取り、フィオルンと合流しに向かいます。

 

そこに大きな顔のついた機神兵が立ち塞がります。

 

そいつは他の機神兵とは違いモナドでも斬れません。

f:id:NightMaregamer:20200529140138j:image

そこへフィオルンが駆けつけるも黒い顔つきによりフィオルンは散ります…

f:id:NightMaregamer:20200529140236j:image
f:id:NightMaregamer:20200529140239j:image

 


f:id:NightMaregamer:20200529140256j:image

f:id:NightMaregamer:20200529140259j:image

 

やることはやったぞ!と言わんばかりに襲撃した機神兵は帰っていきました。

f:id:NightMaregamer:20200529140320j:image

そしてやっと冒険の始まりです!

 

ここまでで注目したい部分は

 

・ディクソンさんのヤツしかモナドは扱えないかということ発言

 

モナドが暴走したときにフィオルンをうっかり斬りますがフィオルンは無傷だったと言う場面

f:id:NightMaregamer:20200529140632j:image

 

シュルクの2人の僕発言


f:id:NightMaregamer:20200529140353j:image

f:id:NightMaregamer:20200529140356j:image

深くは言わないですが既プレイヤーである人は、あぁ…😊ってなる場面ですね。

 

コロニー6に向かうぞ!とか言ってるけどクエスト回収してから行きます。

f:id:NightMaregamer:20200529154213j:image

エストを消化しながら洞窟で蜘蛛に襲われたりと色々ありつつ、ようやく洞窟を抜けた所で今回はここまでです。