ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ペルソナ4G今度こそクリアしました!

前回、ペルソナ4ゴールデン終わったかと思っていたのですが、終わってませんでした。

 

マリー救出した後、主人公が帰る3月20日まで日付が飛び、最後の挨拶周りを終えて堂島宅に帰るとエンディングになるのですが、そこで家に帰らないである事をすると、真の黒幕が出てくるんですね。

 

ジュネスに向かった後、河川敷で堂島さんと話をしてからベルベットルームに行って、ガソリンスタンドに向かいます。

 

そうすると真の黒幕が出てきます。

 

…そういえばアニメもそうだったな

ガソリンスタンドの店員が実は真の黒幕なんです‼︎

 

最初に会ってる胡散臭い人物ではありますけど、マヨナカテレビの事件や足立のせいで忘れるんですよね…言われるとこいつ確かに怪しかったな…ってなりますけど。

 

ということで明日、主人公帰らないといけないのに、テレビの中の世界へ向かいます。真の黒幕を倒す為に

 

真のラストダンジョン「黄泉比良坂」はそこまで複雑じゃなく直斗や足立の所みたいにエリアを戻ったりすることもマリーの所みたいに装備が固定化、SP減り続けるというのも無かったです。

 

このダンジョンはゴールデンじゃない無印でもラスダンになっています。

 

ガソリンスタンドの店員の正体はイザナミであり、真のラスボスイザナミ戦へ‼︎

 

ペルソナシリーズは神様がラスボスなんですね…

5でも事件の黒幕を倒して終わりではなくその後の神がラスボスになっていました。

 

通りでアメノサギリやクニノサギリが弱い訳だ…

主人公のペルソナ真覚醒とかも無かった訳だ…

 

今度こそ決着を付ける為に戦います‼︎

 

イザナミは1回倒すと変身して2回戦うことになります。

 

第一形態は余裕でしたが、第二形態は強かったです。

 

常に2回行動して来ます。しかも一つの攻撃の威力が強い…😱

 

メギドラオンと八十神の猛りのコンボは特に強力で防御積んでないと体力の低いメンバーは全快でもやられます。

 

直斗とクマがやられっぱなし地返しの玉と反魂香が尽きました…

 

クマと雪子がサマリカームを持っているとはいえ、当の回復役がやられるのでどうしても復活アイテムに頼らざるを得なかったです。

 

防御積む手段がりせちーのフォローと金剛シールドしかないので、クマのマハラクカジャを切ったのが仇になりました…😓

 

イザナミがしてくるメギドラオンは威力が高い上に万能属性なのでマカラカーン、テトラカーンを破ってくるのも厄介でしたね…

 

イザナミ2戦目を倒すと強制敗北

倒れた主人公が絆を深めたコープメンバーによって目を覚ますシーンは良かったですね!

最後がクマと菜々子なのですが、このシーンの為にも菜々子のコープは深めておくべきです‼️

 

目を覚ました主人公のペルソナが真覚醒を果たし、伊邪那岐大神になり、イザナミを倒します‼️

 

これで真のクリアだ‼︎

 

そのあと主人公が別れるシーンは同じですが、イザナミを倒して、マリーを助けていれば後日談があります。

 

後日談は1年後の夏の話になっています。

生天目は選挙に立候補し、仲間達も成長しています。菜々子ちゃんも少し大人っぽくなってました。

f:id:NightMaregamer:20200802121204j:image

完二は黒髪になり、直斗も色っぽくなり、男と勘違いしない見た目になりましたね…

 

本編の精密検査のりせちーの反応からし直斗は元々胸が大きいらしいようですが、ニセコイの鶫もだけど胸大きい子がなんで男装出来るんだ?って疑問に思ってしまいますね。

 

普段の直斗の服ならスタイル隠れるの分かるけど夏服の時とかどうしてたんだ?

 

最後の堂島宅でみんなでお寿司食べるシーンが平和になった‼️って実感できて良かったですね。

 

無口、無表情な主人公も笑顔を浮かべています。

 

エンディングは通常版と異なり1年後版の姿になっており、ペルソナも覚醒後の姿になってました。

 

直斗だけ真覚醒まで行けなかったのが心残りですね…

 

これで今度こそペルソナ4 ザ・ゴールデンはクリアです‼️

 

何かまた新しいゲームやりたいけど、夏っぽいのが良いですね…

 

それではノシ