ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

スティーブの使い方を見て

先日発表されたスティーブの使い方の動画を見た感想です。

f:id:NightMaregamer:20201004010045j:image

しっかりマイクラ再現してて凄かったです‼️😆

基本的には剣での攻撃ですが、(マイクラでも敵を攻撃する時は剣を使います。)斧やツルハシも使います。


f:id:NightMaregamer:20201004010429j:image

f:id:NightMaregamer:20201004010425j:image

f:id:NightMaregamer:20201004010421j:image

まぁ、原作でも剣以外で叩くことは出来ますからね。

 

剣は振りながら移動することもできます!原作でも振りながら移動してます。

 

他にも攻撃に様々な道具を使っています。


f:id:NightMaregamer:20201004010158j:image

f:id:NightMaregamer:20201004010207j:image

f:id:NightMaregamer:20201004010202j:image

f:id:NightMaregamer:20201004010224j:image

f:id:NightMaregamer:20201004010227j:image

f:id:NightMaregamer:20201004010230j:image

釣竿(掴み)、ピストン(掴み投げなど)、溶岩バケツ(下スマ)、マグマブロック(上スマ)、火打石(下強)、金床(空下)

 

戦闘的にウザそうなのが火打石!

崖で使われると復帰阻止になります‼︎

 

特に原作再現が高いのがこの通常必殺技の採掘、クラフト、ブロック生成です‼️

 

1つのボタンだけでマイクラの要素をとことん詰め込んでおります‼️

 

まずは採掘

f:id:NightMaregamer:20201004012717j:image

ティーブの技の多くには素材が必要になります。後で書くブロック生成には勿論、剣や斧といった道具も原作同様使い続けば壊れるようになってます。

 

道具が壊れると素手で殴ります。弱いです。

 

勿論そうなると作らないといけなくなります。その為にも素材を採掘する必要があります。

 

この採掘、マイクラのステージだけじゃなく全てのステージにあります。

コンゴジャングル(64)のような木のステージでは木材が、写真にもある闘技場では石の素材が惑星コーネリアのような場所では鉄が取れるといった具合に地面に応じた素材が取れるようになってます。

 

壁でも採掘できます!

 

103以上あるステージ全部にこの要素があるなんて…これは大変だ…😓

 

クリエイター様お疲れ様です‼︎

 

採掘する際は木だと斧に草や砂地ではシャベルに石の床はツルハシにと道具を変えて採掘するのも凄い原作ですね!

 

取った素材はちゃんとインベントリーに表示されます。

f:id:NightMaregamer:20201004013755j:image

このキャラの上に映るアイコンも再現度高いですよね…

 

ティーブに限らずクラウドのリミットゲージ、ルフレの魔法の使用回数、勇者のMPゲージ、インクリングのインクゲージどれも原作に忠実です。

 

次にクラフトです。

f:id:NightMaregamer:20201004014129j:image

クラフトは作業台の前でBで出来ます。

原作みたいに自分で素材選んだりせずに自分の状況に合った物を作ってくれます。

 

作業台はスティーブがいるとステージに置かれております。

 

ティーブにクラフトさせないように作業台を壊したり、作業台に行かせないように邪魔されても作業台だけは好きな位置に置き直し出来ます。

f:id:NightMaregamer:20201004014616j:image

道具にはグレードがあり、右に行くに連れて威力が強く耐久度も高くなります。

 

道具は1つ強化すれば全種類強化されます。

ダイヤのツルハシを持ってれば自動的に斧や剣もダイヤになります。

 

ブロック生成

f:id:NightMaregamer:20201004015256j:image

空中でBで作れます。

自由な位置にブロックを置きます。

 

これが1番ヤバイ要素ですよね‼️

 

勿論、置ける範囲に限界はありますし、ブロックは自動的に崩れて消えますが

 

自由にブロックを置けることが如何にヤバイか…

 

使用例1.飛び道具を壁を作って防ぐことが出来ます。

 

使用例2.復帰阻止、崖にブロックを並べて床を作ったり壁を作れば復帰阻止出来ちゃいます。

 

これが1番ヤバイ‼️

 

絶対強い奴じゃん‼️

 

 

横必殺技はトロッコ

f:id:NightMaregamer:20201004020138j:image

ボタンを押せばトロッコに乗って攻撃できますが、石と木材が要ります。

坂道は登れずに滑り落ちていきます。

 

ステージによったら線路を引くだけになったり、トロッコは作れるけど線路作らなくて走れないなんてことにもなります。

 

採掘でレッドストーン(稀に出る)を取っていると加速レールが付き威力が上がります。

f:id:NightMaregamer:20201004020420j:image

坂道も登れます!

これも細かい…

 

下必殺技はTNT爆弾

f:id:NightMaregamer:20201004020752j:image

レッドストーンがあれば動線を引いて感知板を踏むことで起爆出来ます。

 

感知板を踏まずとも炎🔥などで起爆出来ます。自爆注意‼️

 

崖はじにTNTを置き復帰する敵を爆発させましょう‼️

 

上必殺技はエリトラ

f:id:NightMaregamer:20201004021530j:image

割と自由に滑空出来ます。

ディディーのジェットに近いですね…

 

最後の切り札はトラップルーム

f:id:NightMaregamer:20201004021556j:image

ピストンでプレイヤーをモンスターハウスへぶち込み爆破‼️

 

しかし複数に当てても1人だけしかハウスへ入れられず残りのプレイヤーはピストンの吹っ飛ばしだけになります。

 

そこはむらびとの夢のマイホームと比べると不便かも…

 

その他の原作小ネタ

アピール


f:id:NightMaregamer:20201004022605p:image

f:id:NightMaregamer:20201004022611p:image

f:id:NightMaregamer:20201004022616p:image

ステーキ以外煽りにしか見えない…😓

 

ジャストガード

f:id:NightMaregamer:20201004022910p:image

眠り

f:id:NightMaregamer:20201004022739p:image

ベット以外では寝ないからね…

原作だったら「夜まで眠ることはできません」って出ますがスマブラでは昼でも寝ます。

 

ステージ マインクラフトワールド

f:id:NightMaregamer:20201004023131j:image

サバンナ、森林、ツンドラなど6つのバイオームがあります。

 

ボタン押してのステージ決定で自由に選べるそうです。

 

個人的にはネザーや海底神殿があって欲しかった。キノコ地帯とかも…

 

ステージにある木や家は破壊でき、試合が終わるまで復活しないようです。

 

…と原作再現が凄すぎて感激しながら見てました。

 

ステージ全部に採掘やブロック生成の要素を入れる必要がある分物凄く大変なキャラなのが伝わりました…

 

本当にお疲れ様です。そしてありがとうございます。

 

ということで14日の配信日を楽しみに待ってます‼︎

 

それではノシ