ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

惑星探索日誌#3

ストーリーを進める前にまずはサイドストーリーのオリマー編をやってみました。

f:id:NightMaregamer:20201108135412j:image

オリマーはまた会社の借金を返す為にこの惑星に来たようです。

 

何で2で大金持ちになったのにまた借金抱えてんだよ‼︎

恐らくルーイのせいなんだろうな…😅

ということでオリマー編スタートです。

f:id:NightMaregamer:20201108135623j:image

しかし特にストーリーはなくゲーム形式もチャレンジモードみたいな感じになってました。

制限時間内にいかに効率良くお宝を回収出来るかというモードでした。

f:id:NightMaregamer:20201108135814j:image

全4話のサイドストーリーのミッションコンプリートをしました。

f:id:NightMaregamer:20201108135358j:image

オリマーとルーイは塔のような場所に来ますがルーイは何かを見つけ逃走…オリマーは通信が途絶えてオリマー編完というバッドエンドで終わりました。

 

それでは本編です。

本編もメインストーリーを進める前に全エリア果物回収する所からです。

交わりの渓流は特に苦労した所はなく終わりました。

 

始まりの森での果物回収です。

f:id:NightMaregamer:20201108140332j:image

最初の地点の割に結構やれることが多くどうやって行くのか分からない箇所が多くありました。

 

まずは近場から探索しているとここでも例のケダマグモが出てきました。

f:id:NightMaregamer:20201108140302j:image

ギリギリまで戦ってたせいでケダマグモとの戦いで散らばったピクミンを見つけきれず日没でとうとう死なせてしまいました😔

 

地図の場所の行き方ですが 

 

1

f:id:NightMaregamer:20201108140729j:image

↑この台は見つけやすいんですが、この台と対になる台の場所が分からず探してました。

 

この台で上に乗ると木の所に道があるのでそこを目指します。

 

2

f:id:NightMaregamer:20201108140808j:image

↑これが対になる台です。

しかし台が離れています。近くのキノコを利用して台にピクミンを乗せていきます。

 

すると1の台が上がるので、そこから道を進んで行くと穴が開いた木があるので穴へ落ちると地図の場所へ行けました。

f:id:NightMaregamer:20201108141323j:image

そこにいる敵が最後の果物を持っていました。

 

他に探索してると

f:id:NightMaregamer:20201108140644j:image

パワードスーツを見つけました。

これで隊員のダメージが少し軽減されるようになりました。

f:id:NightMaregamer:20201108141622j:image

これで果物コンプリートいよいよオリマーの元へ向かいます!

f:id:NightMaregamer:20201108141825j:image

f:id:NightMaregamer:20201108155517j:image

塔のてっぺんでオリマーを発見

f:id:NightMaregamer:20201108155600j:image

オリマーを連れて脱出するとやはり謎の生物が追ってきます。

 

捕まらないようにピクミンを誘導しながら出口を探します。

 

ピクミンが飲まれると敵の中に入れられて出られなくなります。

オリマーが飲まれると敵が実体化し、中にピクミンが飲まれていたら実体化の際に死にます。

 

オリマーが飲まれたまま放置するとオリマーごと敵がいなくなり強制撤退になります。

 

なのでオリマーが飲まれて実体化し、攻撃出来るようになったボスを攻撃し、オリマーを解放させる必要があります。

f:id:NightMaregamer:20201108160603j:image

しかし属性バリアで核を守るので属性に合わせたピクミンがいります。

 

オリマーを解放するとクマチャッピーみたいに時間でジワジワ体力が回復して動き出します。

 

洞窟の中は迷路のようになっており

f:id:NightMaregamer:20201108155816j:image

壁や電球など今までの仕掛けを解く必要や生物を倒す必要があります。

 

敵から逃げながらピクミンを誘導し、仕掛けを解きながら生物を倒し出口を目指す。

 

やることが多すぎて頭がこんがらがってきます😱

 

初日は誘導係にピクミンを連れて移動させており、壁を壊しながら進むも間に合わず一気にピクミンが食われました…😱

 

敵には逃げられ強制撤退です。

f:id:NightMaregamer:20201108160339j:image

50匹近く死にました…

 

そんな感じでオリマーが捕まっても良いから、ピクミンが殺されないように、少しずつ洞窟の仕掛けを解いて、強制撤退と繰り返しました。


f:id:NightMaregamer:20201108161136j:image

f:id:NightMaregamer:20201108161142j:image

やっと…洞窟の出口‼️ここからが真のラスボス戦です。

 

ラスボス、アメニュウドウ

f:id:NightMaregamer:20201108161234j:image

ピクミンを投げて分裂させ、分裂した塊を破壊しながらどんどん小さくして倒します。

 

マリオサンシャインのマンタを思わせるような敵ですね。

f:id:NightMaregamer:20201108161423j:image

体力が減ってくると分裂した塊に属性が付与されます。

 

これが厄介、塊が戻る前に壊したいのに色んな属性を付けて散らばるので大変でした。

f:id:NightMaregamer:20201108161631j:image

しかも洞窟内も含め、時間が経っているので日没までに倒しきれなかったです。

 

あとちょっとなのに…😔

次の日になると体力が減った状態のボス戦からだったのでそこからは楽でした。

f:id:NightMaregamer:20201108161657j:image

なんとか倒せました…😓


f:id:NightMaregamer:20201108161842j:image

f:id:NightMaregamer:20201108161847j:image

オリマーからワープドライブキーを返してもらい帰宅します。


f:id:NightMaregamer:20201108161934j:image

f:id:NightMaregamer:20201108161936j:image

f:id:NightMaregamer:20201108161953j:image

f:id:NightMaregamer:20201108161958j:image

ピクミンは何故、別れが分かるんでしょうね?

日没の脱出の時には付いてきますが、オリマーやアルフが故郷へ帰るときは付いて来ません。

 

オリマーやアルフの目的を知ってる訳じゃないのに…

f:id:NightMaregamer:20201108162314j:image

と言うわけでピクミン3完結です‼️

3日で終わっちゃったな…ラスボスはラスボス自体の戦いよりも洞窟脱出の方がしんどかったです…😔

 

洞窟の仕掛けや地形の方が遥かにタチ悪かったです。

 

最終リザルトです。

f:id:NightMaregamer:20201108162329j:image

青だけズバ抜けて死にすぎ‼️

アメニュウドウもあるけどケダマグモのせいだな…

 

個人的な感想としては、2と比べるとボリューム不足な感じがしました…

 

デラックスになり、サイドストーリーのオリマー編が追加されているとはいえ、2の方が原生生物(敵)やお宝の種類が多くサブ要素のチャレンジモードも種類が多くやりごたえがありました。

 

あとクリア後にもスタッフクレジットなどを含めたムービー集がないのも寂しく感じました。

オリマー編再びもやる予定ですが、そちらも特にストーリーの無いオリマーを使ったミッションモードで終わりそうなんですよね…

 

ということでピクミン3をやってきました。

それではノシ