ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ゼルダ35周年なので思い出のゼルダについて語る。

今日、2月21日は初代ゼルダの伝説の発売日です。

 

ゼルダの伝説35周年を迎えました。

ということで思い出のゼルダについて語ろうと思います。

 

ゼルダの名作と言うと多くの人がブレスオブザワイルド時のオカリナと答えるんじゃないでしょうか?

 

勿論、自分も好きですが、思い出補正を含めると自分は風のタクトと答えますね。

f:id:NightMaregamer:20210221142149j:image

神々のトライフォース時のオカリナなどのそれ以前にもゼルダをやってはいたのですが、最初にクリアしたのが風のタクトでした。

 

ゼルダシリーズの中でも比較的簡単なゼルダだと思います。

 

ゼルダ35周年に合わせて久しぶりに風のタクトをやりました。

 

何周もやってるので、今回ハート3、妖精使用禁止縛りでやりました。

 

結果としては縛っても全然余裕でクリア出来ましたね…😅

f:id:NightMaregamer:20210221143016j:image

苦労した所を挙げるとすれば

 

トライフォースのマップを手に入れる為に訪れるプロロ島の魔獣だらけのダンジョン

 

ガノン城にあるファントムガノンの迷路

 

ぐらいでした

 

プロロ島のダンジョンは地下深くまである上に敵を倒してもドロップしないので如何にダメージを受けずに進めるかが鍵になります。

 

ファントムガノンの迷路はただ単にファントムガノン戦が苦手なだけです。😓

時オカなどでもそうですが、光の玉を跳ね返してラリーする奴、苦手なんですよね…😓


f:id:NightMaregamer:20210221143715j:image

f:id:NightMaregamer:20210221143718j:image

それでもそこまで苦戦することはなく、ライフ3でクリア出来ました。

 

ここからは風のタクトの好きな所を語ります。

 

風タクの魅力といえば、やはりこのアニメタッチなキャラデザでしょ‼️

 

デザインがアニメ調の為か無口なリンクでも表情豊かに表現されています‼️

 

風タク以前のリンクはあまり表情を変えなかったので人間味が増しました。😊

 

フィールドを歩き回るのではなく大海原を航海するというのも、これと夢幻の砂時計ぐらいでしょう。

 

そういう意味でも新鮮ですね。

f:id:NightMaregamer:20210221151811j:image

船からサルベージしてお宝を見つけるのも楽しかったです‼️

 

更に挙げるとすればゲーム本編にあんまり関係のない収集要素も魅力ですね。

(ここからは全クリデータを使っています。)

 

 

ハートのかけらなどのシリーズ恒例の収集要素や宝のマップとは別に本筋に関わらない収集要素も風タクにはあります。

 

その1つが森の島にあるニテン堂のフィギュア集め

 

これは写し絵の箱(カメラ)を使って登場する生き物、人物、魔獣全てを写真に収めツクルハジメというニテン堂の主人に撮った写真を渡すとフィギュアを作ってくれます。

 

作ったからと言って何か貰える訳ではなくただのオマケ程度です。

 

しかしゲームの進行によって登場しなくなるキャラや敵がいたり、そもそも写真にしっかり撮れた物じゃないとツクルハジメが受け取ってくれなかったりと結構面倒臭いです‼️😓

 

しかし完成したフィギュアを眺めてるだけでも案外楽しかったりします。


f:id:NightMaregamer:20210221144521j:image

f:id:NightMaregamer:20210221144516j:image

全部展示すると最後にリンクと赤獅子の王のフィギュアを作って貰えます。

 

WiiU版だと写し絵に撮れる最大枚数は12枚の上、写真をまとめて渡したり、そもそも写真の写り判定が甘めになってたりとやり易くなってるのでやるならそちらの方が良いです。

 

続いてはチンクル島のチンクル

これはチンクルシーバーというゲームボーイアドバンスを使ってチンクルと冒険できるアイテムを使って集める物になってます。

f:id:NightMaregamer:20210221145338j:image

それぞれのダンジョンに隠されているチンクル像をチンクルボムを使って集める物になってます。

 

集めたチンクル像はチンクル島に展示され、全部集めるとチンクルの弟のナックルが出てきます。

 

先程のニテン堂のフィギュアの話になりますが、ナックルも写し絵で撮ってツクルハジメに渡すとフィギュアを作って貰えるのですが、必ず撮らなくて良いキャラなので、ナックル以外のフィギュアをコンプリートしてリンクのフィギュアを作ってもらうとツクルハジメが居なくなり、2度とナックルのフィギュアを作れなくなるので注意が必要です。

 

これはハートのかけらコンプリートする上では必須なのですが

f:id:NightMaregamer:20210221150204j:image

露天に売られている花や像を集めるイベントがあります。

f:id:NightMaregamer:20210221150352j:image

集めた像や花はタウラ島で飾ることが出来るので像を飾ってタウラ島を華やかにしたりすることも出来ます。

 

あとはミニゲームですね。

ゼルダシリーズはどの作品もミニゲームがありますが、風タクではメガネ島やタウラ島にいるサルバトーレのミニゲームや竜の島のアルバイト、他にも船レースやブレワイにもあった鳥人間コンテストがあります。


f:id:NightMaregamer:20210221151721j:image

f:id:NightMaregamer:20210221151717j:image

f:id:NightMaregamer:20210221151738j:image

f:id:NightMaregamer:20210221151735j:image


BGMは風の神殿のボス、モルドゲイラ戦が超好きです‼️

f:id:NightMaregamer:20210221152604j:image

ゼルダシリーズのボス戦で一番好きなBGMです。

こいつと戦う為だけにセーブデータを分ける程です。

 

ガノン城でも戦うのですがこっちの方は過去ボス戦ということで白黒になっており、BGMも微妙になってるので、セーブデータを分けてます。

 

風タクのフィールドのBGMは時のオカリナのBGMのフレーズが入っています。

例えばプロロ島のBGMにはコキリの森が、タウラ島にはカカリコ村のBGMが入っています。

 

風タクの惜しい点を挙げるとすれば、トライフォース集めが面倒な所ですね。

 

ゲームの終盤、8つのトライフォースのかけらを集めるのですが、トライフォースのマップを解読しないとトライフォースのかけらを取ることが出来ないのですが、1つのマップの解読に398ルピーもチンクルから踏んだくられます。😔

 

なのでルピーも集めないといけません。

 

マップの中には宝のマップをいくつも経由してやっとトライフォースのマップが手に入るという物もあります。

 

このイベントはWiiU版ではかなり簡略化されていますので、フィギュアも併せてWiiUの方がオススメです。

 

ということで風のタクトについて語ってみました。

 

改めてゼルダシリーズ35周年おめでとうございます‼️🎉

 

ブレワイの続編やマリオ35周年のような企画も含めて今後の展開を楽しみに待ってます‼︎😊

 

それではノシ