ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ダービーへの遠い道のり

f:id:NightMaregamer:20210501114200j:image

昨日の続きでスペシャルウィークの育成編です。

 

スピード重視で只管上げていたんですが、その結果、2回目のレースのきさらぎ賞でつまづきました…😓

 

スピードばかり上げてるせいか後半でバテた感じがするんですよね…

 

あときさらぎ賞菊花賞といった大きなレースに出るのにファン数が必要だということを知らなかった為、トレーニング期間内にもレースに出てファン数を増やす必要があるということも知らず、レースに2回連続で出ることになり、きさらぎ賞でつまづきました。

 

更に言うと、トレーニング失敗を起こし、調子が絶不調になり、練習下手も付いてしまいと散々でした😰

 

ということで今度は色々事前準備をした上で改めて育成をやることにしました。

 

まずはサポートデッキのレベルを最大に増やしました。

f:id:NightMaregamer:20210501115301p:image

サポートのレベルを上げるのにもお金やSPが必要だったりと色々な要素があり、大変です😓

 

サポート以外は割と前回からあんまり弄らずにスタートしました。

 

レーニングのやり方は前回とは変え、満遍なく上げるやり方にしました。

 

ポケモンみたいにそのポケモンの得意なステータスを伸ばすべきじゃ無いかとか思うんですよね…🧐

 

満遍なく鍛えると、バランスは良いけど器用貧乏というか、秀でる物がないまま終わりそうな感じがしてしまうんです。

 

でもどのウマ娘が何が得意かがよく分からない…😓

 

なので絶対に大事そうなスピードを上げて失敗したんですけどね…😅

 

でもバランス良く上げるやり方にした為か、サポートレベルを最大にした為か、調子良く進められました。

 

練習は失敗しないように失敗率が30%超えてたら休ませるようにしました。

 

あんまり休ませ過ぎても勿体ない感じするんですけどね…😔

 

そして調子はなるべく好調以上になるようにしました。

やる気を上げる為に前回1回もやらなかったお出かけを選ぶことにしました。


f:id:NightMaregamer:20210501120337p:image

f:id:NightMaregamer:20210501120346p:image

お出かけではおみくじやイベント、ミニゲームと色んなパターンがありました。

f:id:NightMaregamer:20210501120740p:image

私服も見られて良いですね。

練習が足りるか不安にはなりますけど…😰

 

前回つまづいたきさらぎ賞は難なくクリアでき夏合宿まで進めました。

f:id:NightMaregamer:20210501121107p:image

合宿期間はもっとトレーニング伸ばしたかったのですが、失敗しないように体力キープしながらやっていたので殆ど半分ぐらい休みになってしまったのが凄く勿体ないな…と思いながら終わっちゃいました😓

 

そして菊花賞


f:id:NightMaregamer:20210501121546p:image

f:id:NightMaregamer:20210501121402p:image

ステータスはこんな感じ、賢さと根性がやや練習不足な感じはしてるんですよね…

 

f:id:NightMaregamer:20210501121709p:image

今まで順調だったけ崩れました…😱

f:id:NightMaregamer:20210501121854p:image

長距離のレースの為か後半でバテました。

根性やスタミナ不足しているのかな…😓

 

常に逃げ続けるセイウンスカイを一気に差し返すキングヘイローにより1位、2位を取られます。

 

他のウマ娘も強く、シンボリルドルフビワハヤヒデにも追いつけず5着で終わりました。

f:id:NightMaregamer:20210501122325p:image

コンティニューは出来ますが、トレーニング不足感がしますね…😓

 

まだ先があるのに、クリア出来る気がしない…😰

f:id:NightMaregamer:20210501122602p:image

レーニング期間が短い‼︎

もっと期間が欲しい…

 

スキルどんなの取ったら良いのか?

どのステータスを伸ばすべきなのか?

サポートデッキは合ってるのか?

 

見直すことは色々ありそうですね…😖

 

まだまだ分からないことだらけで難しさを感じました。

 

今までやらなかったのは育成が難しそうだから見るだけでやらなかったのですが、実際にやってみて、育成が難しいというより覚えることが多いゲームだと思いました。

 

今回はここまでです。

それではノシ