ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ロトゼタシア冒険日記5

昔から一つのことにハマり出すとそれしかやらない為、しばらくはブログの内容がドラクエがメインになります。

 

今回は遺跡の壁画のヒミツ、雪の国の女王と魔女の二本です。

 

・遺跡の壁画のヒミツ編

f:id:NightMaregamer:20190831132136j:image

メダ女学園でメダ女制服を手に入れて満足したので、前回行かなかったプチャラオ村へ向かいます。

メダ女の外れの鳥の巣にオーブがあります。

このオーブだけ割と呆気無く手に入りました。

f:id:NightMaregamer:20190830212203j:image

そこには迷子の少女がおり、その子の親を探すため町外れの遺跡へ向かいます。

f:id:NightMaregamer:20190830212235j:image

その遺跡の壁画はただの壁画ではなかったのです。

少女の親が見つからなかったのでひとまず引き返しますが今度は少女がいなくなります。

宿で少女の行方を聞き込みます。

ここの宿の人美人ですね。🥰

f:id:NightMaregamer:20190830212308j:image

少女は再び姿を現し無言で遺跡へ向かいます。

少女を追って壁画の場所へ…

壁画に描かれた人が増えています。

f:id:NightMaregamer:20190830212257j:image

ベロニカの嫌な予感は的中し、壁の中に吸い込まれます。

 

何とも不気味で不思議な空間です。

これはこれで好きな景色です。

f:id:NightMaregamer:20190830212359j:imagef:id:NightMaregamer:20190830212407j:image

この少女、実は壁画の人物と同じ人物で子供の姿になりすまして人を騙し壁に取り込んで食べるという化け物です。

f:id:NightMaregamer:20190830212700j:image

最奥の少女の元へ向かいます。

道中の敵がなかなか強くて辛かったです。特に金色の傘の奴、ザラキしてるのでかなり厄介でした。

 

ここの道中にははぐれメタルもいました。しかし毎回逃げられて仕留められなかったです…

メタル斬りまで覚えたのに…😰

スキル返せよ…

メタル斬りにスキル振るのあんまりしたくなかったんですよね…何故ならメタル斬りってメタルスライム以外あんまり役に立たないし、メタル斬り覚えたからといって逃げられたら意味ないですからね。

 

メタル斬り覚えてもダメージが1から2に変わるだけですし…

壁画の中を二周しましたが結局倒せなかったので諦めて壁画の化け物の所に行きました。

f:id:NightMaregamer:20190830212444j:image

ボスは呆気なかったです。

道中の金の傘の方が強かったです。

これでプチャラオ村の行方不明騒動は解決!

 

f:id:NightMaregamer:20190830212806j:image

ボスを倒した時に手に入った鍵は各地の鍵のかかった扉を開けられるので開けるためルーラーでこれまで行ったところ総当たりで周りました。

のどかな平原の地下でパープルオーブ発見

f:id:NightMaregamer:20190831144245j:imagef:id:NightMaregamer:20190831144232j:image

これもあっさり手に入りました。

 

 

・雪の国の女王と魔女編

f:id:NightMaregamer:20190831121310j:imagef:id:NightMaregamer:20190831121322j:image

魔法の鍵を手に入れたことでクレイモランの街に入られるようになり街の中へ…

そこでは街の人々が凍っています。

 

女王のシャールからお礼にブルーオーブを渡すので街を戻してほしいと依頼を受け、魔物を倒しに行きます。

f:id:NightMaregamer:20190831121625j:image

そこで魔物と戦っているグレイグ。魔物を倒して出てきた魔女。

この魔女が街を氷漬けにしてる犯人です。

グレイグはここでは勇者を捉えようとはせず退散します。

この後勇者が倒れベロニカに介抱されます。

f:id:NightMaregamer:20190831132325j:image

それを言われて照れるベロニカが可愛い😍

 

魔女を倒す手掛かりを得るため魔法図書館へ向かいます。

f:id:NightMaregamer:20190831121904j:image

魔物が魔法を教えていたり、恥ずかしい呪いの起源が明らかになったりといろいろありつつ、最奥で魔女について調べます。

f:id:NightMaregamer:20190831122329j:imagef:id:NightMaregamer:20190831122334j:image

f:id:NightMaregamer:20190831124110j:image

グレイグと勇者を襲った魔物、実は悪くなかったのです。寧ろ倒してはいけなかったのです。

 

事実を問い詰める為女王の元へ…

この女王は偽物であり魔女でした。

f:id:NightMaregamer:20190831122646j:image

そして魔女との戦い

f:id:NightMaregamer:20190831122627j:imagef:id:NightMaregamer:20190831122633j:image
吹雪を起こして氷の威力を高めるとかアローラキュウコンみたいなことをしてきたり、仲間を雪だるまに変えたりしてきますけどあんまり強くなかったです。

 

呆気無く勝利

魔女を本に封印します。

f:id:NightMaregamer:20190831122933j:imagef:id:NightMaregamer:20190831122909j:image

街の雪は溶けブルーオーブを貰いに城へ向かいます。

 

その前に氷漬けだったので街を周ります。

f:id:NightMaregamer:20190831123027j:imagef:id:NightMaregamer:20190831123032j:image
f:id:NightMaregamer:20190831123044j:image

ここにも美女が多いですね🥰

 

そして城の中へ…

本から声が聞こえます。

f:id:NightMaregamer:20190831123233j:imagef:id:NightMaregamer:20190831123212j:image

実は本に封印されたのは本物の女王でした。

ということは今玉座に座ってるのは魔女です。

やっぱりな…呆気なかったからまた戦うのかと思ったんですけどあっさり魔女は降参します。

女王が魔女を封印するのを拒んだことで魔女は城に仕えることになります。

実はこの魔女、女王の悩みを聞いてあげたりと意外と良い奴でした。

f:id:NightMaregamer:20190831123439j:image

封印された魔女を解いた男はホメロスでしょうね。

しかしホメロスは何故グレイグを殺そうとするのか?

 

ブルーオーブを貰いこれでオーブが揃ったので命の大樹に行くことが出来るようになります。

f:id:NightMaregamer:20190831123601j:image

この爺さんこの後エロ本落として女性陣に幻滅されます。

締まらない形でグレイモラン編は終わりです。

 

今回はベロニカがストーリーで大活躍しましたね!勇者を診てくれたり魔女の正体を見破ったのもベロニカがいたお陰ですね。