ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

翠風の書4〜薔薇色の大河

同盟の諸侯と交渉する為に帝国領にあるミルディン大橋に向かいました。 そこで待っていたのは、帝国軍のラディスラヴァとかつて黒鷲の生徒だったフェルディナントです。 ミルディン大橋を渡るには彼らを倒すしかありません。 勝利条件が全ての敵将の撃破なの…

翠風の書3〜アリルで待つ者は…

ジュディットの手紙を受け取り、煉獄の地アリルに向かいましたが、そこにいたのはジュディットではなくローベ家の軍旗を掲げたグェンダルという如何にも強そうな老兵です。 ジュディットが安全に物資を渡せるように助っ人をする必要あります。 しかしグェン…

ベレト/ベレス参戦!

ベレト/ベレスが今日配信されました。 技などはファイター参戦が発表されたときに書いたので今回はベレト/ベレス参戦で増えたスピリッツや勝ち上がり乱闘について書きます。 勝ち上がり乱闘は紋章の系譜です。 歴代ファイアーエムブレムの発売順に戦います。…

翠風の書2〜ガルグ=マク防衛戦

ガルグ=マクに帝国軍が攻めてきました。 セイロス騎士団を壊滅させる気満々の帝国兵から守る為に戦います。 防衛戦で厄介なのはペガサスナイトです。ただでさえ強いのは勿論ですが、飛行ユニットは移動幅が広いので一気に制圧させられるので注意が必要です。…

翠風の書1〜第二部開始、再開の夜明け

今回から第二部なのでタイトルを変えました。 このタイトルは金鹿戦争編の翠風の章から取っています。 ちなみに黒鷲は紅花の章、青獅子は蒼月の章、そして教団ルートというものがあり、そちらは銀雪の章となっています。 風花雪月たいうタイトルに合わせて風…

金鹿学級日誌10〜第一部完!戦乱の幕開け

いよいよ2月に入り、ガルグ=マクでの教師生活も終わりが近づいてきました。 衆道院内も卒業式ムードになっています。 前回の課題でレア様からの課題で聖墓での啓示に向かいました。 聖墓にある玉座に見覚えはあるか?とレア様聞かれましたが、オープニングや…

久しぶりにフォトナやって思ったこと

最近、ファイアーエムブレムばかりやってるせいでブログがそればかりになってしまって申し訳ないです。 でもファイアーエムブレムしかしていない訳ではないんです。 平行でソウルキャリバーとフォートナイトをやっています。 今更ですが、フォートナイトはチ…

金鹿学級日誌9〜森に潜む闇と神祖の力

まずは日常パートから 釣り堀が光っていたので気になって釣りをしてみました。幻の魚が釣れるようなので釣りをしてみました。 しかし釣れるのはいつも通りの魚ばかりでした… 餌がなくなりましたが、それでも諦めきれずリセマラしてました。 やっと見たことの…

金鹿学級日誌8〜舞踏会と白鷺杯そして…

舞踏会の前にある白鷺杯という3学級で舞踊を争う大会がありました。 黒鷲からドロテア、青獅子からドゥドゥーが出てるのですが…ドゥドゥーは意外でした。 審査員はアロイス、マヌエラ、シャミアです。 まずマヌエラさんはドロテアに1票 後輩だからって贔屓し…

金鹿学級日記7〜裏切りと白鷺杯の代表決め

今回はルミール村での救助が目的です。 まるでバイオみたいに村人が狂い他の村人を襲っています。 生きてる村人が逃げられるように急いで救助する必要があります。フィールドの炎の場所は炎症ダメージが入るので待機場所には注意が必要です。 無論、村人にも…

アイマス新作発表‼️

家庭用アイドルマスターの内容について正式に発表されました。 今回のタイトルはアイドルマスタースターリットシーズンです。 765の新作として発売するのかと思いきや…まさかの複合タイトルです。 同じ765なのでミリオン組が出てくるのかと思っていましたが…

金鹿学級日記6〜グロンダーズ鷲獅子戦

いよいよグロンダーズ鷲獅子戦です。 黒鷲、青獅子、金鹿の3学級の対抗戦です。 より多くの敵を倒した方が勝ちというルールです。 今回のメンバーは金鹿メンバーは全員入れるようにしました。 レベルの低いイグナーツも副官から外して入れてます。 フィール…

金鹿学級日誌5〜釣り大会と外伝🎣

フレンも無事に救出でき、平穏な日常に戻りました。 今節の課題は鷲獅子戦です。 鹿が入ってないのに金鹿クラスも参加します。 まずは散策パート 今回は釣り大会があります。 ちなみに今日どうぶつの森も釣り大会でした。 釣り餌沢山くれました… 釣り大会が…

スマブラのファイターに文句言ってる奴へ

スマブラの新ファイターが先日発表されました。 しかし今回発表されたキャラあんまり良い反応ではないようですね… 予想されてたのはクラッシュやアルルやソラなどがありましたが、最後は他社キャラではなく自社キャラでしたね。 忘れてませんか?スマブラは…

金鹿学級日誌4〜新学級追加アプデ

前回は不穏な形で終わりました。 今回はフレン捜索パートからです。 散策前にまずは資格試験 ベルをアーチャーに、イグナーツ、マリアンヌをプリーストに変更しました。 捜索ではみんなが色んな人を疑っててあまり良い気はしないですね… この章ではベルナデ…

5人目のDLCファイター参戦!

エキスパンションパスに含まれるファイターの中では今回がラストのファイターです。 今回のキャラはダイレクトや参戦ムービーではなくディレクターの桜井さんがやっている「〜の使い方」の動画で発表されました。 DLCもジョーカーから始まり色んな所から参戦…

金鹿学級日誌3〜念願のスカウト成功

今回は課題からスタートです。 棺を狙ってくる敵から護衛するのが目的です。 明らかにヤバそうな奴がいますね… 死神騎士は蒼炎でいう漆黒の騎士と同じポジションです。 強いけど全く倒せないわけではないです。 ただあまり相手にしない方が良い奴です。 それ…

アイスツアー開幕とマリカツアーの愚痴

今回から新ツアー開幕です。 アイスツアーです。 それに合わせて追加されたキャラがペンギンルイージ、ウィンターピーチ、アイスマリオです。 まずアイスマリオですけど。 こんな見た目でしたっけ? 水色の帽子に赤いオーバーオールだったような気がしますが…

金鹿学級日誌2〜初めてのお茶会

前回の続きで散策からやったのですが、章が進まないと話が変わらないようなので投書の確認と研修などでのスキル上げ、ベルナデッタとリンハルトの好感度上げに時間を割きました。 課題、今回は霧の中での戦いです。 周りが見えにくく敵が何処から襲ってくる…

金鹿学級日誌1

昨日から始めたファイアーエムブレム風花雪月 楽しんでます。 ということでファイアーエムブレムのプレイ日記を付けることにしました。 まずは探索パートから 学院の行けるエリアが増えてショップで武器や道具の補充も出来るようになりました。 モブ含め修道…

今更、FE買いました。

今更ながらファイアーエムブレム風花雪月を買いました。 本当はやるつもりなかったんですけどね… ファイアーエムブレムあんまり得意じゃないので… だから実況動画だけみて済ませる気でいました。 しかし実況見てたら自分でもやりたくなってしまって買っちゃ…

お正月ガチャ奮闘〜みくにゃんを狙って

お正月ガチャで自分の担当である前川みくが出てきました。 衣装も可愛いし❤️これは引くしかありません‼️ ジュエルは4万近く持っています。 これなら出るだろうと引きまくりました。 今は1日1回10連が無料で引けます。 無料分+自分のジュエルという形で毎日引…

ポケモンダイレクト感想

ポケモンダイレクトが1月9日にありました。 ポケモンホームやらダイパのリメイクやら色々噂されていました。 どんな内容なんだろう…剣盾出たばかりで新作情報は流石に来ないだろうと思いながら見てました。 まずは1つ目の内容です。 ゲームボーイアドバンス…

ヨッシーアイランドをやってみた後編

ニンテンドーオンラインをプレイ出来るようにしてるのに1番やってるのがヨッシーアイランドです。 オンライン対戦は楽しいのは楽しいですが勝てないとやはりイライラしてしまいますね…元々1人用のゲームをやり込む方が好きなのでどうしてもこうなってしまう…

ヨッシーアイランドをやってみた

ニンテンドーオンラインを折角やっているのにオンライン対戦で勝てないから、スーパーファミコンとテトリスばかりやってます。 今回はヨッシーアイランドです。 ヨッシーが主人公のヨッシーシリーズ、ベビィマリオを担ぎながらヨッシーが冒険します。 実はや…

超久々のスプラトゥーン

ニンテンドーオンラインを使えるようにしたのに敢えてスプラトゥーンを久々にすることにしました。 WiiUだけ何故かWi-Fi繋がらなかったんですけどたまたま繋がったのでやることにしました。 いつも沼カスプレイヤーのせいでムカついてやめるスプラトゥーンで…

スマブラのトーナメントに参加してみた。

スマブラシリーズ全部持っているんですけど全然強くない私が初めてスマブラSPのトーナメントに参加してみました。 今回のトーナメントのテーマはスマブラDXから参戦したキャラ、ステージ、アイテム(スマッシュボールは例外)限定のトーナメントです。 この…

スーパーファミコンオンラインをやる

年が明けたので久々にニンテンドーオンラインをプレイ出来るようにしました。 スマブラやポケモン、テトリス99などオンラインでやりたいことはいろいろありますね。 久しぶりにテトリス99やったら8位まで行けました。 案外衰えていないですね… まぁ、ぷよテ…

新年一発目にデレステとマリカを頑張る!

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 1日からいきなりマリカの新ツアーとデレステのライブカーニバルがダブルで来るので忙しくなりそうです。 なので今回は1つのブログでダブルの内容を書きます。 *デレステ ライブカーニバルが…