ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ロストジャッジメントクリアした感想

f:id:NightMaregamer:20211005202322j:image

前作、ジャッジアイズが面白かったので今作もすごく楽しみで発売日からずっとやっており、ストーリーがクリア出来たので、その感想を書いてみました。

 

今回は写真少なめの記事なので見づらいかもしれないです。

 

それと発売してそんなに経っていないのでネタバレは避けながら書きます。

 

*ストーリー

痴漢犯が法廷で警察が見つける前に腐敗死体の居場所を当てた所から物語が始まります。

 

八神は高校に潜入し事件の謎に迫ります。

 

*感想

ここからは私が思った感想を上げていきます。

ストーリーはとても素晴らしかったです‼️

続きが気になってやめ時を失うぐらいハイペースで進めてしまいました。

 

ネタバレを避けるとなかなか語るのが難しいですが二転三転するストーリーには引き込まれてしまいます。特に5章辺りから物語が面白くなりましたね‼️

 

そして今作にある学校周りで起こるユースドラマも楽しいです‼️

ボクシング、バイクレース、ダンス、スケボーどれも楽しく、そこから広がるユースドラマとしてもミニゲームとしても楽しめました‼️

 

ここからはイマイチな部分を挙げていきます。

 

アイテムの所持上限の少なさ、回復アイテムの種類の少なさ

 

今作、金策に使える皿は10枚まで、回復アイテムは各種3個までしか持てません。

 

特に回復アイテムは3個までしか持てないのでボス戦で回復アイテム無くて回復出来ずに死ぬことが多かったです。特に終盤はボスが強く、連戦になることもあるので回復アイテム3個しか持てないのが辛かったです。

 

それにタウリナーマキシマムやスタミナンスパークと言った全回復するドリンクがなく、タウリナー、スタミナンX、タフネス各種3個ずつでボスに挑んだらすぐに回復アイテム切れを起こします。

 

せめて所持数ぐらいは増やして欲しいです。

もしボス戦に挑むとしたら弁当とか食べ物系アイテムもしっかり用意しとかないと辛い目に合います…😰

 

・ガールフレンドが1人しかいない

 

厳密には4人いるのですが、DLCでの追加となります。

龍が如くでもあんまりガールフレンドとかキャバクラやらないのでそこまで不満という訳ではないんですけど、ガールフレンド1人は少なくないですか?攻めてもう1人用意するべきだと思いますね。

 

探偵らしいことがもう少ししたい

 

私は良かったと思ってたんですが、前作で尾行がイマイチという意見を言う人が多かったからか、尾行や盗撮が前作よりもあからさまに減りました。

 

龍が如くとは違い、八神は探偵なのでサブストーリーだけでも、もっと尾行や盗撮など探偵らしいことをしたかったです。

 

今作は盗聴器や探偵犬、探知機などの探偵ガジェットがあるのですが、そちらに探偵要素を取られた感じがします。

 

探知機やバズリサーチャが面倒くさい

 

先程の部分と関連するのですが今作、探偵ガジェットをやたら使わされる印象があり、特に探知機で物探す系が発信源が分かりづらく厄介です。

 

またバズリサーチャで何か探す物も多く、そちらも地味に見つけにくく、その場所まで移動するのも面倒くさかったです。

 

・ロボット部が怠い‼️

 

今作のユースドラマにある、ロボット部なのですがこれが怠いです‼️

 

味方のロボットが改造しないとクソ過ぎて役に立つ所か邪魔にしかならないです‼️

 

ロボットもドローンと同様、素材パーツで改造して強くしていくのですが、素材集める為に練習試合するのですが、その練習試合すらも勝てなくてイライラします‼️

 

こいつのせいで今作、未だにサブストーリー制覇してないんですよね…😓

今作亜門倒せないかも…とか思ってます。😓

 

亜門が強くて勝てないとかじゃなくて、亜門にすら会えなさそうです…😰

 

ということで思ったことを纏めてみました。

 

こう見ると悪い部分が多く見えますが、それ以上にストーリー面白かったので、良かった部分の方が大きかったです。

 

今回はここまでです。

それではノシ