ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

困難を乗り越える兄弟狼の旅

f:id:NightMaregamer:20210831173130j:image

久々にゲームの紹介を記事を書きます。

今回はLIFE IS STREANGE2です‼️

 

以前にも前作について取り上げましたが、そのナンバリング2作目です。

 

LIFE IS STREANGEシリーズはナンバリングと別で1の前の話であるBEFORE THE STORMというものもあります。

 

1をやってなくても楽しめますが、1の結末をどうしたかをゲーム開始前に聞かれるので、やってる方が良いです。

f:id:NightMaregamer:20210831180820j:image

また、体験版であるCAPTAIN SPIRITというものがあるのですが、こちらは2本編に話が繋がるので、こちらは本編をやる前にやっておくべきです。

 

この少年も本編のEP2から関わってきます。

 

前作と基本的には同じく自分の選択により、物語の結末が変わるものになっていますが、前作と違うところは主人公に能力がなく、弟に能力があるというところです。

 

前作の主人公は時を戻す能力があった為、直前の選択を時を戻してやり直すことが出来ましたが、今回は時を戻せないのでより選択が大事になってきます。選択ミスには注意しましょう。

 

・あらすじ

物語の開始はとある事件が起きてしまい、兄弟が警察を殺してしまい、逃走する所から始まります。

 

そこから兄弟たちの長い旅が始まります。

旅の中では多くの困難や選択が待ち構えてます。その結末は自分の選択次第です‼︎

 

ここからはネタバレ込みで各エピソードの自分の結果を書いていきます。

 

キャプテンスピリット

f:id:NightMaregamer:20210831181034j:image

こちらはやるべき事リストがあります。

 

結果的には全部やりましたが、1周目ではスマホのパスワードだけ分からなかったです。

 

ヒントはあるとはいえ、これ初見で分かりますか?

EP1

f:id:NightMaregamer:20210831175055j:image
f:id:NightMaregamer:20210831175110j:imagef:id:NightMaregamer:20210831175059j:image

大多数はみんなと同じですね。

ライラに電話掛けなかったのはそこから足がついたりしたら嫌だな…と思ってやめました。
f:id:NightMaregamer:20210831175106j:image
f:id:NightMaregamer:20210831175102j:image
f:id:NightMaregamer:20210831175052j:image

個人的に意外だなと思ったのがダニエルがブロディの物を盗んだというのが多いということですね。

 

それ以外で少数派の熊のおもちゃや水切りはまぁ、納得できます。

ゲームを早く進めたかったのでしょうね…

EP2

f:id:NightMaregamer:20210902144107j:image
f:id:NightMaregamer:20210902144101j:image
f:id:NightMaregamer:20210902144051j:image
f:id:NightMaregamer:20210902144111j:image
f:id:NightMaregamer:20210902144104j:image
f:id:NightMaregamer:20210902144055j:image
f:id:NightMaregamer:20210902144114j:image

ここでの1番の選択肢はクリスに対して嘘をつき続けるかどうかだと思います。

 

自分はダニエルがいない時に力が使えないことからいつか真実を知り、そのことからダニエルとクリスの関係が悪くなると思ったので、それならしっかりダニエルの口から真実を言う方が良いと思い、真実を告げる方を選びました。

 

EP3

f:id:NightMaregamer:20210903161029j:image
f:id:NightMaregamer:20210903161012j:image
f:id:NightMaregamer:20210903161024j:image
f:id:NightMaregamer:20210903161016j:image
f:id:NightMaregamer:20210903161021j:image
f:id:NightMaregamer:20210903161034j:image
f:id:NightMaregamer:20210903161042j:image

最悪な終わり方をする第3章

フィンとダニエルにイライラさせられました。

フィンはいい奴だと思ってたけど強盗を行うって言った時に一気に嫌いになりました。

 

フィンがヤバそうなのは分かってたけど、そこでダニエルが力を使ったら全員大変なことになると思ったから、堪えるように我慢したのに最悪な終わり方をしてしまいました…😱

 

EP4

f:id:NightMaregamer:20210904162012j:image
f:id:NightMaregamer:20210904161959j:image
f:id:NightMaregamer:20210904162008j:image
f:id:NightMaregamer:20210904162003j:image

胸糞悪い展開が多かった4章

 

フローレス捜査官は信用してなかったけど強盗がフィンの犯行だとは正直に言ってやりました。

 

夜の車に出てきたクソ野郎は反発すると殺されそうになるので抵抗しなかったです。

その後に出てくるトラックはその前のクソ野郎のせいで信じられなくなってたのでスルーしました。

 

最後のペテンババアは殺してやろうかと思ったけど殺さずにダニエルだけ助けてさっさと退散しました。

 

EP5

f:id:NightMaregamer:20210905154414j:image

最後は自首することにしました。

とある人物の「自首する方が良いんじゃないか?」という言葉を聞いた時に、誰も殺してないし、そっちの方がアリなんじゃないか?と思い始めて、ストーリーの展開を見て、逃げるか自首することにしました。

 

最後の選択の場面、警察に国境を完全に塞がれた状態なのでこの場面で逃げようとすればダニエルの力があるとはいえ、どちらかが死にそうな気がしたので自首を選ぶことにしました。

 

だけど15年は長いよ…😰

まぁ死なずに済んだから良かったのかな…

 

その他はこんな感じ

f:id:NightMaregamer:20210905160335j:image

f:id:NightMaregamer:20210905160520j:image
f:id:NightMaregamer:20210905160342j:image
f:id:NightMaregamer:20210905160339j:image
f:id:NightMaregamer:20210905160247j:image
f:id:NightMaregamer:20210905160346j:image

他の人の牢屋開ける余裕なんか無かったです。😓

 

ここからは感想ですが、色々と考えさせられる場面がありましたね。選択肢は勿論なのですが、それだけではなくこの作品では色々な人が出てきました。

 

肌の色で差別する人、ゲイの人達、宗教に染まりきった人、社会から爪弾きにされた者…などなど

 

人と違うからと差別を受け色んな場面で苦しみを受けた人が多かったです。

 

でもこの差別問題って現実でもありますよね?

お互いを理解しなくてもせめて差別がなくなればもう少し生きやすい世の中になるのにな…

と感じました。

 

次に思わされたのがルールによる縛りです。

ショーンの母、カレンは家出をして行方をくらましてた訳ですが、カレンの母もなかなかルールに厳しい人でした。良い人ではありましたが、ルールに縛られるのに耐えられなかったからこそカレンのように自由を求めるようになるのかな…と思います。

 

ルールは大事だけど、やり過ぎなのは良くないのではと思いました。

 

多くの人間は学校に行って、就職して、結婚してという人生設計で生きていきますが、それってつまらないと思う人も中にはいる訳です。

 

自分もそれには同意できるからこそカレンの気持ちは割と素直に理解できました。

 

もっと自由に生きても良いのではとも…周りを気にしながらではなく自分の人生を生きていきたいですね。

 

ということで今回はここまでです。

それではノシ