ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のマリパ うきうきパーティー編

久しぶりにやりたくなりゲームキューブ起動してマリパしました。 やる人はいないのでコンピューターとですが… 今回はうきうきパーティーです。 ここの仕掛けの特徴はサルの運次第で行く道が決まるスリップゾーンとノコノコホテルとイルカです。 ノコノコホテ…

フォトナ新シーズン

風花雪月も終わって落ち着いて来たのでオンライン系の対戦ゲームもぼちぼちまたやり出しています。 フォトナはやろうとする度に毎回アプデが来ており、そのアプデがまあまあ長かったりするとやる気なくなるんですよね… その長いアプデを経てやっとプレイ出来…

銀雪の書5〜フォドラの未来の為に

前回のあらすじ エーデルガルトを倒し、帝国との戦争を終わらせたが、女神に因縁を持つ闇に蠢く者を倒す為にシャンバラへ向かいます。 シャンバラで金鹿にもあったので短めに… 今回もヴィスカムという魔導砲に苦しめられましたが、1周目よりも楽に進められま…

銀雪の書4〜道を違えた教え子との決着

前回のあらすじ グロンダーズでエーデルガルト率いる帝国、ディミトリ率いる王国、クロード率いる同盟の三勢力がぶつかったことで三勢力に甚大な被害が及びました。 今回はメリセウス要塞から帝都戦まで進めました。 エーデルガルトが負傷している今なら帝都…

どう森ダイレクトを見て

最初のダイレクトから全然情報がないまま発売まで1ヶ月近くになり、店舗での予約やあらかじめダウンロードの予約が始まったにも関わらず、全然ダイレクトが来ないな…と思ってた矢先にダイレクトが決定し、放送されました。 自分はもう予約は済ませてあります…

銀雪の書3〜ミルディン大橋の制圧と失脚した宰相の末路

クロードの手紙を受けてミルディン大橋を攻めます。 ミルディン大橋の戦いは金鹿ルートと同じラディスラヴァとアケロンが出てきます。 ただ金鹿ルートとの違いはここからです。 金鹿のときはもう1人フェルディナントとここで戦いましたが、今回は自軍にいま…

銀雪の書2〜煉獄の谷アリル

前回の続きとあらすじ 結成されたばかりの新生軍にはまだ軍が少ないので王国と同盟に救いを求めることになります。 セテスの提案により、同盟のジュディットに協力を仰ぎました。ジュディットから兵の提供を受ける為、煉獄の谷へ向かいます。 まずはアリルに…

銀雪の書1〜交わらない運命

5年の眠りから目を覚まし、ガルグ=マクの女神の塔に向かいます。 そこに立っていたのはエーデルガルト… この後に及んで帝国への勧誘を勧めてきます。 答えは勿論ノーです。 君が降伏して君が起こした戦争を取りやめるなら考えてやらなくはないけど… こうして…

黒鷲学級での日々〜選ぶのは帝国か?教団か?

金鹿ルートを終わってからも風花雪月をやっています。やっぱり他のルートも気になりますからね。 このゲームどのルート選んでも誰もが幸せになるルートはないんです。 誰かしらを殺さないといけないのです。 ifはインビジブルルートというのがあり、白夜、暗…

過去から未来へ繋ぐポケモンホーム

ポケモンホームが配信されました。 これは過去作からポケモンを持ってこられるというポケモンバンクと似たようなものになってます。 そのポケモンバンクとリンクさせれば1番古い作品でルビー、サファイアから剣盾に持ってくることも可能になります。ただしポ…

ゲームってそんなに駄目ですか?

Twitterのトレンドにゲーム依存って単語を見かけることが多々あります。 調べると大体どっかの政治家がゲーム依存を無くすべきだとかほざいているんですよね… 大阪や香川で子供のゲームをする時間を管理するという制度を作るなんてのも見ました。 そんなこと…

翠風の書8〜フォドラの夜明け、新しい時代

前回のあらすじ 闇に蠢く者を倒し、平和になったと思っていたが封印されてた解放王ネメシスが復活し、ガルグ=マクに攻めてきます。 ネメシスとの最後の戦いが始まる! ということなんですが、一月も猶予があるんですね… それまではいつも通り散策が出来ます…

翠風の書7〜闇に蠢く者との決着

闇に蠢く者のアジト、シャンバラに潜入しました。いよいよ彼らとの亡き父ジェラルトの仇討ちが出来る時が来ました。 レア様によると闇に蠢く者の狙いはベレトだと告げられます。 ベレトにあるネメシスと同じ力を狙っているようです。 ここもマップは広く4つ…

翠風の書6〜帝国との戦いの末…

今回は難攻不落と言われているメリセウス要塞を落とす所からです。 まずは潜入方法を考えるクロード達、帝国兵に変装してメリセウス要塞に潜入します。 クロードは別行動をしており、ナルデールことパルミラの将ナデルと手を組み行動します。 要塞内には死神…

翠風の書5〜血の同窓会

グロンダーズ平原でエーデルガルト率いる帝国軍と対峙します。 そこに王国の軍旗を掲げた勢力も現れます。 その軍を率いるのは死んだとされていたディミトリです。 王国も帝国を潰すという意味では目的は一致している筈ですが我ら同盟軍とは組む気はないよう…