ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ゴーストオブツシマをやってみた2

f:id:NightMaregamer:20200909123131j:image

広大な対島を周りながら石川先生、ゆな、竜三、政子に叔父上救出の助力を求めに周りました。

f:id:NightMaregamer:20200909123035j:image

道中で狐に出会ってついて行くと狐の石碑に着いたり、秘湯巡りをしたり、和歌を読んだり、神社で参拝したり、稽古場で修行したりと様々な事が出来ました。

 

これらは全て強化要素につながります。

秘湯に入れば体力が上がったり、護符(RPGで言うところのアクセサリー的な扱い)が貰えたり、狐の石碑に行けばその護符の付けられる個数が増えたりします。稽古場で修行すれば気力ゲージが増えます。

 

気力ゲージが増えれば体力を回復できる回数が増えたり、必殺技が使える回数が増えます。

 

メインストーリーとは別でサブストーリーもかなり充実しており叔父上そっちのけでサブストーリーばかり進めてたりと色々やり込み要素があって楽しめました。

 

サブストーリーの中には必殺技を教えてもらえる物もあります。

 

サブストーリーとは関係ないのですが至る所にいる蒙古の隊長を倒せば型を覚えることが出来ます。

 

型は4種類あります。

石の型はデフォルト

水の型は盾兵に強く、風の型は槍兵に強く、月の型はタフな剛兵に強くなります。

 

デビルメイクライ龍が如くのスタイルチェンジみたいに戦いながら型を自由に変える事が出来ます。

 

敵を倒すと得る技量というものを使えば技の種類が増え、色々な攻撃が出来ます。

それもデビルメイクライ龍が如くぽくて良いですね!

 

武器も刀だけでなく、クナイや弓と爆竹などの武器も手に入ったりします。それらも強化可能です。

 

刀や防具も素材を集めたら作ったり、強化出来たりするのも楽しいです。

 

と寄り道すればする程、仁を強化する事が出来ます。

 

こういう辺りブレワイっぽくて良いですね。敵地は分かってるのに寄り道で強化前提になっているの。

 

と散々強化させていよいよ叔父上救出です‼️

f:id:NightMaregamer:20200909123116j:image

因縁の金田城へ…ゆな、石川先生、政子を連れていざ行かん‼︎

 

気がかりなのは竜三がいない事です。

 

敵は勿論多いので回り道して入ります。f:id:NightMaregamer:20200909123313j:image

4種類ある型のうち月の型だけ道中で覚えました。

 

城に入る途中で竜三と会うのですが…敵に寝返ってしまい闘うことになります。

f:id:NightMaregamer:20200909123412j:image

かつての友人、竜三との対決…仁としては心苦しい戦いです。

f:id:NightMaregamer:20200909123503j:image

なかなか強かったのですが3回目で倒せました。

 

自分はサブストーリー「紫電一線」のボスの方が苦戦させられました。

 

仁によって倒された竜三は逃げながら蒙古兵に仁の侵入を知らせます。

 

完全に蒙古に寝返ったのか…どうして…

蒙古兵を退け城内へ

f:id:NightMaregamer:20200909123703j:image

叔父上が捉えられている天守閣を目指します!

 

叔父上と合流‼️

f:id:NightMaregamer:20200909123930j:image

やっと助けに来られました。

f:id:NightMaregamer:20200909123953j:image

しかしハーンはここにはいませんでした。

 

そして叔父上を救出し、城から脱出しました!

北へ攻めるハーンと竜三

f:id:NightMaregamer:20200909124229j:image

次からはハーンを倒すべく物語が進みます。

 

叔父上を救出してハーンを倒して終わりでそこまでが長いのかと思っていたのでまだまだ先がありそうなので楽しみです。

 

マップはまだまだ行けてないところもあり、サブストーリーも隠されているのでしょう。

 

今回はここまでです。

それではノシ