ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ジョーカー参戦について語る

f:id:NightMaregamer:20190425082431j:image

 

昨日の続きでスマブラのアプデ内容、ジョーカー参戦について語ります‼️

 

ジョーカーの参戦発表自体は12月のスマブラが発売したタイミングで発表されてました。

 

自分自身、ペルソナ5はやろうと思いつつもやった事がなかったのでこれを機会に参戦までにやってみました。

 

面白かったです‼️

 

今ではすっかりペルソナ5にハマりました。

 

ペルソナ5と言えば昨日、ペルソナ5 ザ.ロイヤルの発売が10月31日と決まりましたね。

 

自分は買います‼️

やった事ない方はこれをやってみるのも良いかもですね。

 

ペルソナ5 と言えばアニメ化もされてます。

スマブラのジョーカー参戦までの期間に放送されました。

 

4月に放送された

Stars and Ours

 

アニメで見る場合はこれをいきなり見るのはやめましょう。

 

原作のラストの部分ですのでアニメで見る場合は昨年放送された、テレビシリーズ→昨年の年末特番のDark Sun→Stars and Oursと見ましょう。

 

自分の中ではペルソナはゲームというよりアニメのイメージがありますね。

 

原作のゲームをやる場合は長いですので時間の余裕がないと厳しいと思います。

 

ちなみに120時間掛かりました。

 

これは自分がクリアした時間です。

速くても80時間ぐらいは掛かるんじゃないでしょうかね?

 

前置きが長くなりました。

いよいよスマブラでのジョーカーについて

語ります。

 

性能としてはスピードキャラのような戦闘スタイルですね。

 

買ってない方はスマブラの既存キャラで例えるとシークに近い感じです。

 

ジョーカーの最大の特徴はペルソナ、アルセーヌに寄り技が強くなる所です。

必殺技は

B:ガン→ガンスペシャ

B横:エイハ→エイガオン

B上:ワイヤーアクション→反逆の翼

B下:反逆ガード→テトラカーン/マカラカーン

切り札:総攻撃

 

といった感じです。

 

通常技、ガンは押し続けながら移動でジャンプしながら撃つこともできます。

 

ジャンプしながら撃つと回転しながら撃ちます。

 

地面で撃ってる状態からジャンプすると真下に撃ちます。

 

これ分かりにくくないですか❓

 

しかも真下に撃つと技解除しきれずにそのまま自滅しがちになります…😩

 

次に横技のエイハ

 

エイハは攻撃を与えるとジワジワ攻撃が入ります。

 

原作では呪怨属性の攻撃です。

つまりあれは呪いです。炎ではおりません。

 

ちなみに原作だと祝福属性に対して弱点を突けます。

 

エイハ→エイガ→エイガオンの順で強くなります。

スマブラでは間のエイガを飛ばして2つの技が採用されてますね。

 

f:id:NightMaregamer:20190425090747j:image

 

次にワイヤーアクション、これアニメやゲームの冒頭でやってたやつですね。

 

f:id:NightMaregamer:20190425094746j:image

 

ゲームでは戦闘には使わないです。

 

このワイヤーはリーチが長く頭上の相手を突くことも出来ます。

 

画面上に飛んでるやつにとどめを刺したり崖での戦闘において役立ちます。

 

そして反逆ガード、反逆ガードを使うとジョーカーにある反逆ゲージを大きく貯めることが出来ます。

 

そして反逆ゲージを貯めることによってアルセーヌを出して戦えます。

アルセーヌはペルソナの名前です。

 

正直、ペルソナを出さないとジョーカーは吹っ飛ばしにくいキャラです。

 

コンボでいかにダメージを貯めるか、いかにペルソナを出せるよう戦えるかが上手く戦うコツです。

 

正直、自分の苦手なタイプのキャラです。キャラ愛がないと絶対使わないタイプですね…😔

原作やってたのでキャラ愛はあるので練習中です。

 

そして総攻撃、怪盗団がランダムで出てきて総攻撃をします‼️

 

これには興奮を抑えられない‼️

 

パターンはモナ、スカル、パンサーのパターンと写真のフォックス、クイーン、ノワールの2パターンです。

 

f:id:NightMaregamer:20190425091331j:image 

 

更にナビも、モナとナビの2パターンあります。

 

f:id:NightMaregamer:20190425090733j:image

 

そしてフィニッシュ‼️

このままゲームセットするとこの画面のままリザルトに行きます。

 

f:id:NightMaregamer:20190425091709j:image

 

これヤバない⁉️

 

ちなみに通常勝利はこんな感じです。

これも原作再現です!

 

 

f:id:NightMaregamer:20190425091820j:image

 

原作版⬇︎

 

f:id:NightMaregamer:20190425092614j:image

 

まんまです。

あと写真じゃ伝わらないのですがパーティーメンバー全員、セリフ入ってるのも良いですね‼️

 

シュルクの切り札のフィオルンは喋らないのに…

 

あと勝利パターンは原作においてのメメントスで勝った時のモルガナバスのパターンもあります。

 

以上でジョーカーの性能周りの説明は終えます。

 

次にカラーバリエーションについて軽く

制服もあるのですが

 

f:id:NightMaregamer:20190425093212j:image

 

このカラーですよ‼️

 

f:id:NightMaregamer:20190425093218j:image

 

最後のパーティーメンバー、クロウカラー‼️

 

良いですね‼️

 

次に収録曲です。

f:id:NightMaregamer:20190425093417j:imagef:id:NightMaregamer:20190425093431j:image

 

 

ペルソナ5でもある曲だけいうと1が通常戦闘、

2が日常パート、3がゲームオープーニング、4がラスボス一個前のボス戦、5がラスボス戦

 

飛んで11番がペルソナシリーズに共通してあるベルベットルームの曲です。

 

5以外にも3、4の曲があるのヤバいですね‼️

 

3は知らないですけど4はアニメ見てたのでテンション上がります‼️

 

ペルソナ5 からメメントスがステージとして採用されてますが4の曲が掛かると

 

f:id:NightMaregamer:20190425093901j:image

 

ステージの色も4仕様になります‼️

 

そしてメメントスは背景に5のパーティーメンバーが応援に来ます‼️

 

f:id:NightMaregamer:20190425094238j:image

 

次に勝ち上がり乱闘とスピリッツ周りについて語りたいのですが長くなりそうなので次回にします。

 

長くなりましたが最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

 

それではサラダバー