ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

スマブラのアプデ内容について語る

 

f:id:NightMaregamer:20190424085727j:image

 

少し日付が経ちましたが4月18日にジョーカーが参戦しましたね。😊

 

あの日から毎日スマブラやってます。

 

今回はジョーカやスマブラの新機能について色々語ろうかなと思います。

 

まずジョーカーが17日に明日来ますって急に来たことについて

 

いつものスマブラの発表なら数日前にこの日に来ますと伝えるであろうと思いますが、急に明日来ます‼️って来たじゃないですか。

 

これジョーカーからの予告状だと思うんです。

 

原作のペルソナ5だとパレスに入ってオタカラ入手までの前準備をしてから予告状を出すのですがパレスに入っているということは怪盗団以外には分からないんです。

 

つまり予告状を突きつけることで認知させるんです。

 

認知させないとオタカラを回収することは出来ないですから。

 

ジョーカーがダウンロードで来るということ自体はスマブラが発売した日に告知されていましたけどいつ来るかまでは四月末までとしか知らされていませんでした。

 

なので見事に心を盗まれましたね。😍

 

そのせいかアプデの日に任天堂のサーバーが落ちてみんなスマブラ、アプデ出来ない‼️

 

ジョーカー買いたくてもeSHOPに入らないという事態に陥ったわけですが…😩

 

ジョーカーについて詳しく語るのは明日のブログにします。

 

今回はステージ作りと動画機能について語ります。

 

これも何気に凄いことですよね。

 

ステージ作り事態はスマブラXからありますけど

 

ワープゾーンや前後のレイヤーなども付けられるようになりより細かく作れるようになりました。

 

昔から何か作るの好きなのでマインクラフトとか好きなんですけどこういう機能は嬉しいです‼️👍

 

f:id:NightMaregamer:20190424091808j:image

 

写真のように足場を動かせられるようになったのも良いですよね。

 

それでは作ったステージを紹介したいと思います。

 

まずはピンボール

 

f:id:NightMaregamer:20190424092049j:image

 

上にあるワープゾーンはコンピューターやプレイヤーが上で止まらないようにさせたかったので付けました。

 

次に作ったのはベルベットルームです。

 

f:id:NightMaregamer:20190424092525j:image

 

ペルソナに出てくるベンベットルームを再現したつもりです。

 

左右にギロチンを設けていること以外はシンプルな作りにしました。

 

背景は監獄風にしてイゴールの机も置いてます。

ペルソナ5のデザインに合わせてます。

 

3つ目はワイヤーがあると便利なステージです。

 

f:id:NightMaregamer:20190424092801j:image

 

名前の通りワイヤーが使えるキャラ以外では上の段に行くには真ん中の回転足場を使わないと登れないようにしてます。

 

以上が自分の作ったステージです。

 

まだ投稿はしてないのですがいずれ投稿します。

 

次に動画編集機能について軽く紹介します。

 

この写真の通りなんですけど

 

f:id:NightMaregamer:20190424093352j:image

 

見辛いかもしれないでさが好きなように動画を繋ぎ合わせたりカットしたりBGMを入れたりと細かく編集することが出来ます。

 

自分がやってて思ったのは曲や字幕が一個しかつけられないのがちょっと残念ですね。😔

 

あと曲の入る所、切る所を設定出来るのですが

動画の頭から曲自体は入っていてその曲を付ける所を設定する感じになっている為、途中から曲をオンにしても曲の出だしから掛からないんです。

 

つまり途中から曲をオンにしたい場合、いきなりサビから掛かったりするんですよね。それが一番残念な部分です。😔

 

でも動画ソフト買わなくてもここまで編集出来るのは凄いですね👍

 

そして作った動画はこんな感じです。

 

f:id:NightMaregamer:20190424094349j:image

 

ペルソナ5の動画はペルソナ5本編をスマブラで再現してみました。

 

本編長いので前後編に分けてます。

 

ゼノブレイドゼノブレイドメドレーに合わせてPV風に作ってみました。

 

マリオの長い旅路はスーパーマリオオデッセイの内容をスマブラで再現してみました。

 

折角動画作ったので投稿出来るように今、youtubeの設定について勉強しています。

 

必要な物もありそうなので投稿までに時間掛かると思いますが…投稿した時はお知らせします。

 

ペルソナ5とマリオオデッセイのやつは既プレイの人が見てくれたら伝わると思います。

 

ネタバレを含む内容になってるので公開して良いのか怪しいんですよね。

 

ペルソナ5に限らずATLASのゲームは実況禁止になっているので。

 

再現な上、字幕で詳細語ってる訳ではないので大丈夫な気もしますけど…😏

 

未プレイの人はただの乱闘だと思う筈なんですけどね。

 

長くなった為、ジョーカーについての詳細は明日のブログで語りたいと思います。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。😌