ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

パズルゲーム中毒

スプラやスマブラみたいなガチな対戦系をやるのもしんどい…

かといってストーリー系のような1人用のゲームをやる気分でもない。

 

何か軽くできるゲームないかな…

 

こういう時ありませんか?

 

こういう時、自分は太鼓の達人みたいなリズムゲームやパズルゲームをやりたくなります。

 

中でもドクターマリオは好きです。

 

ぷよぷよテトリスは対戦がメインのためか一人モードでも相手と対戦したり、練習するみたいな感じなものしかないですよね。

 

でもドクターマリオはウイルスを全滅させればクリアというゲームなので相手がいなくてもゲームのクリア感があるゲームだと自分は思ってます。

 

f:id:NightMaregamer:20190505151435j:image

 

カプセルは回すことができ、縦、横に4つ同じ色を並べると消せます。

 

ウイルスを消す場合はウイルス含めて4つ並べると消せます。

 

例えば赤ウイルスが2匹いれば赤カプセル2個上に置けば消せます。

 

f:id:NightMaregamer:20190505152317j:image

 

f:id:NightMaregamer:20190505152328j:image

 

順番に縦から並ばなくても間にカプセルを入れて消すことも出来ます。

 

写真は横向きですが、縦も可能です。

 

当たり前ですがレベルが上がるほどウイルスは増えていきます。

 

特に20超えてからは初期状態がウイルス詰状態なので余計なカプセルの置き場がなくなり難しくなります。

 

クリアするとすぐに次のステージに進んでいくため、どんどんやってしまって結局軽い暇つぶし感覚でやり始めると気づいたら結構やってた…なんて事もありますね😊😊

 

軽く出来るゲームほど案外やり始めると中毒性があるのかもしれないです。

 

ゲーム自体が早くクリア出来るため、もう一回、もう一回とどんどんやってしまい、気づいたら何時間もやってるというのが恐ろしいところです😊😊😅

 

パズルを消す度に爽快感があり、その爽快感もまた止められなくなる原因なのかもしれませんね。

 

特に一人でも出来るドクターマリオは対戦パズルによるお邪魔がないので気楽に遊べます。

 

ということで今回はここまでです。

それではノシ