ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

テトリス99が面白い件

最近、テトリス99をやってます。

 

テトリスを知っている人は多いと思いますが一応、軽くゲームを説明すると横一列パネルを埋めると消すことができるというパズルゲームです。

 

そのテトリスのバトルロイヤル版です。

99人同時対戦をし、1位になった人が勝ちです。

 

f:id:NightMaregamer:20190503130507j:image

#テクニック、用語を軽く解説

 

マージン…ゲームが進むにつれてパズルの落下が早くなることを言います。 

 

テトリス…4列消しのことをと言います。

 

Tスピン…普通に嵌るのではなく狭い所にTパネルを回しながら綺麗に嵌る消し方。

 

Ren…連続で列を消すことを言います。連続で消すたびに威力が上がります。

 

これがテトリスを制する鍵になってきますね。

 

このゲームは普通のテトリスと違い、バトルロイヤルになっているため、狙う相手を決めることが出来ます。

 

f:id:NightMaregamer:20190503130507j:image

 

とどめうち…ピンチ状態の人をランダムで狙います。バッジ獲得のチャンスです。

 

バッジ狙い…バッジを持った人をランダムで指定し狙います。

 

カウンター…自分を狙っている人、全てを狙います。

 

ランダム…完全ランダムで狙います。

 

バッジを持っていると相手への攻撃が強くなります。持ってると持っているだけ攻撃が上がります。

 

とどめうちをするとバッジを取りやすくはなりますがバッジ狙いに狙われてやすくなります。

 

バッジ狙いにするとバッジ持っている人は強い可能性があるので返り討ちにされることがあります。

 

カウンターやランダムだと狙われにくくなるかもしれないですが、後半の人数減ってからがバッジがないと不利です。

 

ちなみに自分でこの人狙うという指定もできます。

 

ここから感想になりますが

 

バトルロイヤル系は集中狙いされるとかなり不利です。

 

狙われてしまうと邪魔パネルで積み上げられやすくなります。上手い人や集中狙いを受けると積み上げられる量も多くなりやすくなり、とどめうちの人にもヘイトを向けられやすくなるからかなりキツイんですよね。😔😔

 

おまけにパズルが変な形ばかり続くと打つ手なしになってしまいます。

 

特にS字型の赤と緑ばかり来ると凄い困ります。😡😡

 

こいつらホントに使いにくいんですよね。

 

たまに黄色の四角型も鬱陶しい時があります。

 

だから出来るだけフラットに積むようにはしているんですけどそれだとTスピンが出来ないので攻撃は弱くなるんです。

だけどぷよテトみたいな怠慢ではないのでTスピンは無理に狙わない方が良いのかなと思います。

特にマージンが掛かると焦ってしまうので自分はやらないです。

 

30人切った辺りからマージンが掛かるのですが、その段階でパズルが積み上がると思った所と違うところに落ちてしまったりするんですよね。😔

そうなるとさらに焦ってしまい自滅してしまうんですよね…😔😩

 

なので下手にTスピン狙うぐらいならRenやテトリスで消す方がいいです。

 

自分は相手の狙い方は基本カウンターにしてることが多いですが、狙ってくる人が一人または誰もいないなら、とどめうちにしてますね。

 

ゲーム自体はシンプルですぐ終わるからか、ついつい何戦もやってしまいます。😊😊

 

大体、順位は50位〜30位ぐらいかなと思うんですけど。

 

割と10位以内に入ることもあります。😊😊

運が悪いと90位〜80位になりますね。😩😩

 

最高は3位です。

f:id:NightMaregamer:20190503134813j:image

 

1位は一回も取ったことないです。マージンで焦るのとたまにズレるのが反省点ですね。😔😔

 

今回はテトリス99について書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは