ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

村と部屋を手直しし始めました

やっぱり気になったので部屋直しだけではなく村も作り直すことにしました。

 

といっても

村を取り壊す(完全にデータ消去) はせず

公共事業を撤去し作り直すことにしました。

 

以前の記事でぺしみちにテロされて予定と違う形にキャンプ場を作ったと書いたのですが、丁度良いタイミングで引っ越しフラグが立ったので引っ越させることにしました。

 

12日に引っ越すらしいので慌てて村の公共事業を撤去していってます。

 

何故撤去するかというと住居テロ防止のためだけに建てた余計な公共事業がいくつかあるからです。

 

村紹介で紹介しなかった所にはパラボラアンテナとか建てる気もないけどテロ阻止するためだけに建てたやつがいくつかあるからです。

 

ただアプデでデザインの上に家が建たなくなりました。👍

 

そういうことでデザインを村中に今敷き詰めて行ってます。

 

それと同時に木を整備したりと整地作業もやっていってます。

f:id:NightMaregamer:20190510135948j:image

住人の家は3×3+入り口1マス使います。

この写真でいうと青いマスの部分が家の幅になります。

 

そしてその周囲1マス分の5×5マス分空いてるとやられます。

 

なので2マスおきぐらいにデザインを敷き詰めていってます。

 

現在、サブ家の前に公園を作ってます。

f:id:NightMaregamer:20190510140559j:image

 

それと同時に一部部屋のデザインを修正しましたのでそちらも紹介します。

 

1.自分の家

f:id:NightMaregamer:20190510140341j:image

 

自分の部屋の地下の風呂場、配置変えました。

 

f:id:NightMaregamer:20190510172519j:imagef:id:NightMaregamer:20190510172528j:image

 

2階も配置を変えました。

こっそり展示パーテーションはアイマスの雪歩、真、美希にしてます。

 

2.サブ家

サブ家の学校、教卓付近の家具を増やしました。

f:id:NightMaregamer:20190510140648j:image

 

3.お城

お城の地下の宝物庫

家具の配置を少し変え、壁紙と床を変更し不気味さを消しました。

f:id:NightMaregamer:20190510140744j:image

 

洋館がホラー路線で作ってるので暗い部屋にするのはやめました。

f:id:NightMaregamer:20190510172614j:image

風呂場の配置も変えました。

 

4.洋館

洋館の食堂部屋、隙間に本棚を置きました。

f:id:NightMaregamer:20190510140935j:image

f:id:NightMaregamer:20190510172646j:image 

地下室の壁を変えました。

f:id:NightMaregamer:20190510172922j:image

アトリエの奥に理科室の机を置きました。

f:id:NightMaregamer:20190510173045j:image

2階のじゅうたんを変更しました。

 

全体的に弄りました。

 

家具で欲しいのがあったのでまめきちとカイゾーのamiiboカードを買ったのですが…

 

施設系住人をキャンプに呼ぶにはamiiboしか無理なようですね…

 

てっきりamiiboカードでいけると思ってたので二重の意味で損した気分です。😩😩😩

 

amiiboって1200円ぐらいするから家具だけの為に何体も買うとなると高いんですよね…

 

ハッピーホームデザイナーみたいに家具を量産できたらと凄く思います。

 

今、村と家の手直しちゅうなのですが、キャンプに呼べる住民は1人だけなうえ注文できる家具は3つまでと決まっています。

公共事業も作るのと撤去するのは同時にできるのですが1つずつしか出来ないんですよね…

 

ちなみに公共事業を同時に進める場合は作る方からやりましょう。

 

撤去からやるとその日の公共事業を進められなくなるので注意です‼️

 

新しい公共事業を作る→いらない公共事業の撤去→新しい公共事業の募金

 

これが効率が良く安全な村づくり方法だと思います。

 

自分はどうぶつの森で日付を進めるのは反対派なので時間がかかるとは思いますが少しずつ村を手直ししていきます。

 

ぺしみちが引っ越す12日までは余分な公共事業の撤去、引っ越してからはキャンプ場の付近を作り直し、あと低木を植えていってるのでそれも進めていきます。

 

低木が1日2個までしか売られてないうえランダムなのが厄介ですけどね。

 

今回はここまでです。

もしかしたら暫くどう森漬けになるかもです。

 

それではノシ