ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

下手くそ目線からのフォートナイト紹介

フォートナイトのシーズン9が始まったので久々にフォートナイトを起動しました。

 

f:id:NightMaregamer:20190511144203j:imagef:id:NightMaregamer:20190511144216j:image

 

まずはフォートナイトのゲームの説明をしますね。

 

フォートナイトはバトルロイヤルのゲームとなります。

 

バトルロイヤルとはテトリス99みたいな感じで1つのゲームで複数人と対決し最後まで生き残った方が勝ちというルールです。

 

テトリスはパズルですが、基本的にシューティングゲームに多いイメージです。

 

f:id:NightMaregamer:20190511144456j:image

 

ゲームがスタートするとパラシュートでエリアに降下します。

 

どこに着地しても構いません。

 

最初は武器を持ってないのでなるべく戦闘は避けたいところですね…

 

腕に自信がある方はあえて敵がいるところを選んでも良いでしょうけど。

 

f:id:NightMaregamer:20190511144745j:image

 

着地したら武器を集めましょう。

武器はグレードがあり、コモン、アンコモン、エピック、レア、レジェンダリーの順で強いです。

 

同じ武器でも強いやつを見つけたら入れ替えましょう。

 

武器だけではなく回復系の包帯や防御を上げるポーションなどを取っておくといいです。

 

尚、シールドポーションはミニから使いましょう。ミニはシールドが50超えると使えなくなりますので注意‼️

 

包帯も救急キットからではなく包帯から使う方が良いです。

 

右上のマップの下に写ってる時間は0になる度にエリアが狭くなります。

その横に書いている数字は現在残ってる人数を指します。

その右はキル数です。

 

f:id:NightMaregamer:20190511145318j:image

エリアが紫になってる所は行けない所です。

行くとダメージを食らうのでエリア外にいたら早めに移動しましょう。

 

f:id:NightMaregamer:20190511145304j:image

乗り物もいくつかあるので見つけたら移動が楽になります。

 

大抵はバギーや飛行機ですが、フォートナイトにはスケボーやボールなどもあります。

 

ここまでがバトルロイヤルの説明ですがこのゲームの特徴といえば建築ですね。

 

f:id:NightMaregamer:20190511145739j:image

ピッケルで壁を壊したりして素材を集め、

f:id:NightMaregamer:20190511145815j:image

集めた素材で壁などを作ることができます。

 

上手い人はこれが同時に出来ますね…

 

自分にはなかなか難しいです。

追い詰められるとキルをしようと焦ってしまうので😅

 

と大体のルールの説明を終えました。

 

ここからはシーズン9で変わった所ですね。

 

f:id:NightMaregamer:20190511150100j:image

まず火山、山の半分が潰れたように開いてます。

 

気になるので降下したは良いのですが…

 

f:id:NightMaregamer:20190511150306j:image

着地失敗して天井にハマって死にました😅😅😅

 

あと至る所にタワーみたいなのが浮いてます。

これがチャレンジなどにあるスカイプラットフォームってやつですね。

 

f:id:NightMaregamer:20190511150346j:image

小さな基地みたいになってました。

f:id:NightMaregamer:20190511145739j:image

先ほどの写真ですがここがタワーの中ーですね。

 

タワーの外の写真を見て欲しいのですけど風が吹いてる為、降りられない又は無理やり降りて落下死の心配はないので降りる時は風にのって降下しましょう。

 

f:id:NightMaregamer:20190511160548j:image

この風の出る輪っかが至る所にありました。

自分のアバターがマントしてるのでスーパーマンみたいですね。😊😊

 

更に新しい街がありました。

f:id:NightMaregamer:20190511160731j:image

こんな近未来的な街、前はなかったですね。

 

武器だとドラムガンが復活しました。

f:id:NightMaregamer:20190511160913j:image

これは先日ツイッターのトレンドで確認した覚えがあります。

 

見た感じだとこんな所でしょうか。

 

フォートナイトに限らないですがこういった細かい変化がゲームを飽きさせない工夫なんでしょうね。

 

メニュー画面の説明をします。

f:id:NightMaregamer:20190511150840j:image

このゲームにはデイリーチャレンジがあるのですが達成するとレベルが上がりやすくなります。

f:id:NightMaregamer:20190511151001j:image

レベルが上がるとバトルパスの報酬が貰えます。

 

無課金の人は上列のみ、課金するとしたの報酬も貰えます。

 

自分は無課金勢です。

説明はこれで以上です。

 

自分はゲームそこまで上手くないので、なかなかキルは取れないのですが、バトルロイヤルのゲームってみんなどうやって練習してるんですかね…

 

自分がキル取れる時は最初に敵がいっぱいいる所に落下し先に武器とれた時ですね。

 

まぁ、その後別の人にやられるんですけど。

逆に長く生き残れる時は誰とも接触しなかった時ぐらいですからね…

 

こういうゲームは一位をとるというより自分が満足出来るかだと思ってます。

 

一位取れなくてもキルを5人取った!またはラスト何人まで生き残った!とか自分なりの目標を持ってやると良いかもしれないですね。

 

今回はここまでです。

こういう終わりのない昨日のどうぶつの森や対戦ゲームは何回か記事に出ると思います。

 

今回はここまでです。

それではノシ