ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

おまけステージ編

今回はおまけ編です。

まずはスーパーマリオオデッセイからのステージです。

 

砂漠の国、アッチーニャを模したコースです。

よく見ると逆さピラミットのところにライオン像が一体いなかったり地下がちゃんと氷に覆われていたりと再現度が小さいながらも高いです。

f:id:NightMaregamer:20190808180812j:imagef:id:NightMaregamer:20190808180804j:image

逆さピラミットに到着すると夜になります。

夜になると逆さピラミットは浮いて地下に行けるようになります。

残念ながらハリエットなどのボスは出てきませんけど、スターがパワームーンになってたりとなかなか凝ってます。

f:id:NightMaregamer:20190808180815j:image
f:id:NightMaregamer:20190808180808j:image

色もアッチーニャのムーンの緑色になってます。

 

次はダイナフォーです。 

ダイナフォーのステージはトロッコ式になっている為、ステージ探索としては少し物足りないですが、オデッセイのダイナフォー自体あんまり大きいステージではないのでこれでも充分ですね。

f:id:NightMaregamer:20190808181415j:image

ここのPOWブロックが連鎖する所が気持ちいいです!↓
f:id:NightMaregamer:20190808181411j:image

続いてニュードンクシティです。

街を簡略化した地形でアッチーニャ同様再現度が高いです。

f:id:NightMaregamer:20190808181646j:imagef:id:NightMaregamer:20190808181658j:image

市庁舎の中のライブステージもしっかり作られてます。
f:id:NightMaregamer:20190808181652j:image

地下の発電所エリアもこの通りです。
f:id:NightMaregamer:20190808181649j:image

道中の部分もなかなかの再現度です。 

 

料理の国ボルボーノです。

こちらはダッシュで渡っていく為、ダイナフォー同様あまり探索できない仕様になってます。

f:id:NightMaregamer:20190808182008j:image
f:id:NightMaregamer:20190808182005j:image

そして、ダブルチェリーでキノピオを増やしながら落ちないようにダッシュしないと行けないだけでなくステージも崩落する為、なかなか難しかったです。

 

もう一回この鳥、マリオオデッセイでボコしたろうかと思うぐらい苦戦しました。

 

もとのマリオオデッセイ同様、ボルボーノは何か苦手意識がありますね…

 

以上でマリオオデッセイからのステージの紹介を終わります。

 

他にも増えているものがあり、既存コースをキノピオ隊員を連れてゴール目指したり、マネミーから逃げながら進むというハード版モードがあります。

 

f:id:NightMaregamer:20190808182538j:image

キノピオ隊員を連れて行くモードは他のキノピオを連れて行く前に単独行動で敵を始末してから安全にクリアしました。

 

ピクミンをやったときも同じようなことしてたのを思い出しました。

 

他のキノピオがやられると即アウトなのでなかなかシビアでした。

 

特にキラーロードは… 

 

そしてマネミーモード
f:id:NightMaregamer:20190808182541j:image

こいつが嫌いな上にお題がコイン集めばかりなのでなかなか苦戦しました。

 

出てくるステージもパネル回廊にラッカーロードに火吹き山の主と普通に探索出来ないステージばかりで大変でしたね。

 

パネル回廊はサムネにもある建物の中のコインを取るときにマネミーと衝突してしまいます。

 

特に火吹き山の主はボスの動きも見ないといけないですし、全てのコインを取って尚且つキノコの分も含めて丁度目標数に達するという鬼畜ぶりでした。

(キノコはでかい状態で取ると10コインになります。)

 

梯子を上り下りしてコイン取るところも動き方を工夫しないと確実にマネミーにぶつかってしまう為難しかったです。

 

そしてラストのマネミーラビリンス

f:id:NightMaregamer:20190808183529j:image

これはボーナスのマネミーラビリンスの強化版です。

 

全50階あるようなのですが…20階ぐらいで心が折れました。

 

ただでさえマネミー苦手なのに10フロアごとにマネミーは増えていきますし、マネミー以外にもクリボーやブルといった敵も複数出てきて大変です。

 

まさに最後にふさわしいステージですね。

 

 

以上でお前の内容の紹介を終わります。  

とても面白かったです。

 

難易度も簡単すぎず、難しすぎずでクリアするだけなら気軽に出来るゲームです。

 

お題をやるとなるとそこそこ難しいですが。

中古で3000円ぐらいするこのゲームが無料で遊べるなんてなかなかない機会でした。

 

もうクリアしちゃいましたけどね。

 

今回はここまでです。

それではノシ