ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

キノピオが主人公のゲーム

「進めキノピオ隊長」がニンテンドーオンライン加入者限定で11日まで無料で出来るのでやってみました。

このゲームはWii Uが元で出てるのですが、スイッチ版だとマリオオデッセイのステージがあったりと追加要素があります。

f:id:NightMaregamer:20190806085500j:image

ストーリーは怪鳥に攫われたキノピコを助ける為にキノピオが冒険するというものです。

f:id:NightMaregamer:20190806085520j:imagef:id:NightMaregamer:20190806085527j:image

ゲームの内容としては小さなステージをキノピオが探検するゲームです。

小さいステージですが結構、カメラを動かすことになります。

f:id:NightMaregamer:20190806085608j:image

キノピオはジャンプが出来ないのでマリオシリーズ程、アクション要素は強くないです。

先日紹介したレッキングクルーみたいなパズル色が強いステージもあります。

 

キノピオはカブやハンマーなどで攻撃できるのでレッキングクルーのマリオよりかは攻撃手段はあります。

 

カメラを回しながら探索しスターだけではなくダイヤも見つけましょう。

 

ダイヤはステージ開放で必要になります。

これはヨッシーウールワールドみたいな感じですね。

 

このステージ、トロッコの進む方向の反対にダイヤがあります。

f:id:NightMaregamer:20190806085808j:imagef:id:NightMaregamer:20190806085813j:image

このように死角に隠してたりとなかなか厄介です。

f:id:NightMaregamer:20190806090337j:image

ダイヤではないですが、このゴールドキノコはかなり見つけるのに時間かかりました。

何故、ゴールドキノコがいるのかというと、単にステージをクリアするだけではなく隠し条件もあります。

ゴールドキノコを見つけるのも条件の1つです。

 

初見時は隠し条件も推測しながらやることになります。

 

敵が出てくる系ステージが分かりにくいです。

敵を全滅させるべきなのか?逆に1人も倒さないなのか?はたまた見つかっては駄目なのか?

3パターン考えられるのでこの場合は初見完全クリアは諦めて純粋にクリアしようと思います。

f:id:NightMaregamer:20190806090024j:image

またタッチパネル系のステージも初見での完全クリアは諦めてます。

タッチ系ステージは大体回数なので、ダイヤを取ろうとするとどうしてもタッチ回数が多くなる為、初見時は普通にクリアを目指します。

 

苦戦したところではこのヘイホーの街角

ステージ自体ではなく条件のヘイホーに見つからずにクリアです。

このヘイホーが意外と視野が広くて厄介でした。

f:id:NightMaregamer:20190806085917j:imagef:id:NightMaregamer:20190806085908j:image

このゲームでもボスは出てきます。

火吹き山の主

f:id:NightMaregamer:20190806090058j:imagef:id:NightMaregamer:20190806090052j:image

迫力がすごいですね…キノピオや一切攻撃してないですが火山の噴火により、倒れた柱で撃破です。

f:id:NightMaregamer:20190806090130j:image

こういうコミカルなのが良いですね。

f:id:NightMaregamer:20190806090155j:image

そして怪鳥、塔を登り、カブを当てるという流れです。

ゼルダ風タクのジークロックみたいですよね。

攫われて物語が始まる所とか塔を登ってからボス戦が始まるのとか吹き飛ばし攻撃とかがそれっぽいです。

f:id:NightMaregamer:20190806090211j:image

キノピコを救出してストーリークリア!

スタッフロールも流れておしまい

f:id:NightMaregamer:20190806090227j:image

…と思いきや今度はキノピオが攫われてキノピコ操作になります。

交互に主人公が代わるようですね。

f:id:NightMaregamer:20190806090240j:image

マリオシリーズはほとんど台詞とかなくキャラの表現だけでムービーが進行していきますね。

でもキノピオっていつの間にか子供っぽいキャラになったんですね。

見た目的な意味ではなくキャラクター的な意味で、マリオ64では丁寧語でしっかりした喋り方のイメージがあったんですけど子供っぽい雰囲気になりましたよね。

f:id:NightMaregamer:20190806090550j:image

水中に入ってると頬を膨らませていたりと細かい表現がまた可愛らしいです。

 

個人的に好きなこの列車のステージ

列車の外と中を探索します。

客室のベッドに立つとキノピオが寝ます。😪

f:id:NightMaregamer:20190806090657j:image

この常夏アクアリウムも今の季節にピッタリで良いです!

f:id:NightMaregamer:20190806090608j:image

このステージは水底に沈んでる足場を浮かせ、逆に水面に浮いてる足場を沈めるという地上と水中を行ったり来たりするステージになってます。

 

他にも面白い仕掛けが沢山あります。加入者の方はこの際やってみてはいかがでしょうか?

 

自分は無料期間の内にクリア目指して頑張ります!それではノシ