ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

アマガミがやりたい季節

この時期になるとやりたくなるゲームみたいなのありますか?

 

例えば夏になるとぼくのなつやすみがやりたくなったりするみたいな感じです。

 

12月になるとやりたくなるゲーム

それはアマガミです。

f:id:NightMaregamer:20191211011335j:image

主人公はクリスマスの日に振られてそれがトラウマになり引きこもりになりますが、それを克服するためにクリスマスに彼女を作るために動きます。

 

これが物語の始まり。

自分はギャルゲーをあまりやったことはないですが、極端に外れなヒロインがいないのが良いところだと思います。

 

ドリクラは個性が強すぎてマジでダメな娘とかいましたから…

 

ということでアマガミをまたやることにしました。

 

しかし自分が持ってるのがPS VITA版なので写真撮りづらい為、紹介という形で書きます。

 

ゲームシステムは朝、昼、放課後があり、好きな娘と会話することが出来ます。

会話画面はこんな感じです。

f:id:NightMaregamer:20191211014331j:image

会話は5ターンあり一つのターンで4つだけ当たりがあります。しかし外し過ぎると3ターンぐらいで会話終了することがあります。

 

会話を成功させると左上にハートや音符が出て右のマーク。紗江ちゃんならリボンですがそこまで行くとイベントが発生します。放課後ならデートしたりするのでいかにイベントを多くやってるかがこのゲームの鍵です。

 

その為にも会話を極力外さないようにするのと会話以外でのイベントの取りこぼしに注意しましょう。

 

このゲームのヒロイン候補は全部で6人います。

しかし6ルートしかないわけではなく、妹ルートや梅原(友人)ルートがあります。

 

梅原はともかく妹ルートはそれはそれでアリです。

 

外れヒロインはいないと先程書きましたが、正直、紗江と梨穂子がほぼ覚えてないです。

全ルート友人、恋人ルートやったんだけどな…

 

自分は森島先輩が一番好きですね。

スタイルが良いとかじゃなくて天然?な性格でやってて楽しかったです。

 

その次に好きなのが薫です。

髪型のせいで可愛くないとか思ってましたけど主人公と友達の関係でそこからどんどん恋人になっていくみたいな感じが王道っぽいけど良かったです。

 

性格もノリの良いキャラで良かったです。

 

梨穂子も幼馴染と主人公から近い距離ではあるんですが、一番最初に攻略してそれっきりの為一番印象が薄くなってます。

梨穂子や紗江が印象薄いのは他が濃いからだと思うんですけどね。

 

その濃いキャラっていうのが絢辻さん。

 

少しネタバレになります。

 

 

 

 

 

パケを飾るメインヒロインで優等生、それだけだと普通そうに見えますが物語が進むに連れて別の一面も見ることになります。初めはそのもう一つの一面は嫌いでした。

 

その一面を見た瞬間一気に萎えた記憶があります。

 

でももう一回やると寧ろこっちの顔の方が良いと思えるんですよね…

表の優等生キャラが寂しく感じると言いますか他人ぽく感じます。

 

 

一見優等生で誰からも好かれる印象ですが、本当の素顔は誰にも見せない。孤独で可愛そうな娘だと思ってしまうんです。

 

強がってるけど本当は弱い娘なんですよね。

なのに頼られても頼る人がいない…

 

だから主人公が助けてあげるべきだと思ってしまいます。 

 

 

という感じでヒロインの簡単な紹介でした。

久々にやる今回は薫ルートにします。

 

それではノシ