ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

あの名作を再び!スーパードンキーコング

f:id:NightMaregamer:20200807165034j:image

今回はスイッチのスーパファミコンからスーパードンキーコングをやってみました‼️

 

このゲームは昔クリアしています。

当時かなり難しく感じてました…

 

キングクルールに盗まれたバナナを取り返す為ドンキーコングたちが旅に出ます!

 

1面、コンゴジャングル

f:id:NightMaregamer:20200807165359j:image

最初のステージということもあり、シンプルなステージですね!BGMもドンキーといえばこの曲でしょ!というメインテーマが流れています。

 

ドンドンBGMが盛り上がっていく感じが良いですね!サビ入る頃にはゴールですけど…

 

このゲームはアニマルフレンドという


f:id:NightMaregamer:20200807165618j:image

f:id:NightMaregamer:20200807165622j:image

仲間に乗って移動するステージもあります。

 

ステージ各地には「KONG」のそれぞれのパネルがあります。

今回はコンプリートは狙わず、取れる範囲で取りながら進んでいきます。

 

水中面のBGM好きです!

ディビッドワイスさんのBGMって神秘的だけど何処か不気味さもある不思議な曲が良いですよね‼️

 

タル大砲の谷

f:id:NightMaregamer:20200807165936j:image

タル大砲で飛び渡りながらゴールを進みます。

ドンキーらしくなってきた!

 

真横に並んだ時に発射して行きます。

地味にズレてミスするんですよね…

タル大砲系のステージは写真のようにジンガー(蜂)とセットで出てくるので大砲とジンガーそれぞれの動きを見る必要があります。

 

ステージ1 ボスノーティー

f:id:NightMaregamer:20200807170318j:image

踏むだけで倒せる楽なボスです。

 

ステージ2

ここは特に苦戦した所はなかったです。

唯一苦労したステージがここ!

マインカートコースター

f:id:NightMaregamer:20200807170400j:image

ロッコで進むこれもドンキーらしいコースですね!

 

ロッコ面、凄く苦手‼️😱

 

逆走してくるトロッコ、レールの乗り継ぎ、止まってるトロッコに気を付けながら進みましょう。

 

ロッコで走ってるので休む間がありません‼️

 

ノーティの遺跡はステージの雰囲気が好きです。後ろから追ってくるノーティに気を付けましょう。

 

ステージ2 ボスネッキー

f:id:NightMaregamer:20200807170829j:image

こいつも踏むだけですが、壁から出てきた時しかダメージが入りません。きのみを吐き出して攻撃してきます。

 

ステージ3

ネッキーの谷

f:id:NightMaregamer:20200807170954j:image

ロープに捕まりながらスクロールしながら進んでいきます。ロープを登り、下りしながらネッキーを避けましょう。

 

ステージ3 ボス クイーンB

f:id:NightMaregamer:20200807171120j:image

この辺りからボスは難しくなります。

 

タルを投げて攻撃します。

攻撃すると赤くなり縦に動きながら追ってきます。

 

この時は無敵なので逃げましょう!

 

黄色に戻ればまたタルを投げます。そして逃げる。この繰り返しになってます。

 

ステージ4 アイスマウンテン

このステージは雪山になっており視界が悪いコースが多めです。

 

吹雪の谷

f:id:NightMaregamer:20200807171615j:image

タル大砲で飛びながら移動

視界が悪く動きが見辛いです。

また乗り継ぎ先ぐ自動発射のタル大砲もあるのでそこも含めて予測しながら進む必要があります。

 

水中面 タコが果てもなく追っかけてきます。

f:id:NightMaregamer:20200807171910j:image

サメに気を付けながら必死で逃げましょう。

 

トーチライトトンネル

トゲタイヤに気を付けながら進みます。

ここはクリア出来てません…😔

 

問題のエリアがここ


f:id:NightMaregamer:20200807172009j:image

f:id:NightMaregamer:20200807172005j:image

トゲタイヤ2つに挟まれたエリア、ここでジャンプして足場を渡る際に片方がやられてしまいます。

 

そしてその先のトゲタイヤの先の上下に動く足場が勢いが足らないのか…どう足掻いても届かないんです…😓

 

そのせいでクリア出来てません!

 

こんな所でつまづくとは思っていませんでした。

 

当時どうやってクリアしたんだろう?

この先もまだステージはあります。

 

キングクルール倒したかったんですけどね…

ということで今回はここまでです。

それではノシ