ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

息子の為に自分を犠牲に出来ますか?

デトロイトが面白かったので、ヘビーレインを買ってみました。

f:id:NightMaregamer:20200816134153j:image

そしてクリア出来ました。難易度は「ゲームはよくする」(ノーマル?)でやりました。

クリア時間は約12、3時間でした。

 

一周するだけならそこまで長くないです。

 

まずはこのヘビーレインというゲームがどういうゲームなのかという簡単なあらすじ

 

*あらすじ

折り紙殺人鬼という小さい子供を何人も誘拐しも溺死させる殺人鬼がいます。

プレイヤーは4人の主人公を操作します。

折り紙殺人鬼により、息子を拐われた父親イーサン

f:id:NightMaregamer:20200816124731j:image

折り紙殺人鬼の事件を独自に追う私立探偵シェルビー

f:id:NightMaregamer:20200816124734j:image

こちらも折り紙殺人鬼の事件を追うFBIジェイデン

f:id:NightMaregamer:20200816124744j:image

折り紙殺人鬼を追うジャーナリスト、マディソン

f:id:NightMaregamer:20200816124750j:image

イーサン以外は犯人を追う側の人間にありますが、それぞれ事件への迫り方が違います。

 

ジェイデンは中でも特殊でサングラスを掛けることで事件に関わる証拠を分析することが出来ます。デトロイトのコナーみたいな感じでした。

 

イーサンは拐われた息子を助ける為に折り紙殺人鬼から与えられる課題に挑戦していきます。息子の為なら

人を殺せるか?自分の命を捨てられるか?

 

というようなあらすじです。

 

*ゲーム面において

プレイした感じですが、デトロイトよりも不親切な点が目立ちました。

まずは選択肢がクッソ見辛い!

 

プレイヤーの周囲に回って出るのですが、ボタン色も含めて白単色で文字が書かれているのとハードがPS3ということもあってプレイヤーがカメラの位置から遠いと字が潰れて見辛い!

 

おまけにキャラが同様してる場面では字が震えるので尚更見辛いです。字をもう少し大きく書いてほしいな…と思ってました。

 

行動する時にスティックやボタンだけ出るので何をするのかが分からない。

 

え?いや…勝手に車のエンジンかけないで!とか違う、そうしたいんじゃないんだ!ってなる場面が多かったです。

 

デトロイトならスキャンした時に、次何をするか書いてますが、それが無いから何したら良いのか?どこに行けば良いのかが分からない。

 

そのせいでウロウロしまくって変な時間切れをよく起こしました。

 

なのでダウンロードだけならPS4版もあるのでそちらの方が見易いかも。

 

あと決定的なのが割とバグる、フリーズする。

うちの問題なのかもしれないですがフリーズしてPS3の電源を付け直す場面がありました。

 

*感想

ここからはややネタバレを交えながら語るので全くネタバレを聞きたくない方はここまでです。折り紙殺人鬼の正体は書かないのでそこは安心して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デトロイト同様4人の主人公を操作するのですが、4人全員生存出来たのは嬉しかったです。

 

シェルビー死んだのに全員生存?ん?って思いましたけど、良かったんですね。

 

 

イーサンの試練は人を殺す試練だけは撃てなかったですが、それ以外はやりました。

 

毒を飲む試練は「これ全員生存無理だな…でも本当は毒ないんじゃないか?飲んでも死んだら意味ないじゃないか?」とか葛藤しながら飲みました。指を切り落とす試練はオノやらハサミやらありましたが、包丁で切り落としました。

 

ハサミやペンチは絶対切れないだろ?とか思って切るなら一瞬で切れるものが良いと思いました。あのシーンもかなりキツかったです。

 

マディソンは女キャラだからか、割とセンシティブなシーンが多かったです。

なので親の目とかある人は注意!

 

クラブで情報を聞き出す時に服を脱げと言われますが服を脱がずに変態グラサン野郎を倒しました。

 

あとイーサンとキスするのはしなかったです。

イーサンは妻子持ちなのにそれはダメだろ!と思ってやめました。

でもあの後イーサンの妻全然出て来なかったんだけど、どうなったんだ?エンディングにも居なかったし。

 

気になったのはこのゲームのプレイヤー全員が持病持ちな所ですね。

イーサンは拐われた息子とは別の上の息子を失った事による精神的障害、マディソンは不眠症、シェルビーは喘息、ジェイデンは意識が朦朧とします。

 

そのジェイデンのクスリも飲むのか?飲まないのか?もプレイヤーの性格が出る所ですね。

 

自分は飲まない派でした。

 

デトロイトも動画では見たことあるビヨンドでもそうなのですがこのゲームもだけど性格クズな奴がとことんクズでしたね…😡

 

特に嫌いなのがジェイデンのパートナーのブレイク警部補

 

何でも犯人と決めつけて自白を強要させるという典型的なクズ警官でした。

 

コイツ殺したろか?とか思いましたね…😅

 

折り紙殺人鬼の回想に出てくる父親もクズでした。

この父親のせいで折り紙殺人鬼が犯行をする動機にもなった訳ですし、殺人鬼がやってる事は父親が良い父親かを試すためですからね。

 

でもそれで見ず知らずの子供を自分の兄と同じ目に合わせてるのはクソだと思いますがね…

 

当の折り紙殺人鬼の正体は衝撃的で同様しました。

 

え?は?嘘?どういう事?ってなりました。

 

二重人格かと思いましたね…

 

折り紙殺人鬼の正体はデトロイトのアリスよりも同様しました。

これ初見で気付く人いる?

 

気になる方は是非やってみてください。

デトロイトみたいに分岐も豊富なのでこうしてたらどうなってたんだろう?と何周もしたくなります。