ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ムジュラ完結!

f:id:NightMaregamer:20190731105834j:image

いよいよ大詰め。

4つの巨人を解放して再びクロックタウンの時計塔へ…

 

何度、時を戻したか…

小鬼が興味半分に取ったお面が大きな災いをもたらしました。

f:id:NightMaregamer:20190731084809j:image
f:id:NightMaregamer:20190731084814j:image
f:id:NightMaregamer:20190731084823j:image

巨人の力を借り、月の落下を阻止出来たのは良いですが、仮面を追ってリンクは月の中に吸い込まれていきます。

f:id:NightMaregamer:20190731085009j:image

木の下には少年がいます。その少年に仮面を渡していきます。

f:id:NightMaregamer:20190731095619j:image 

そうするとかくれんぼが始まります。

少年達を見つけましょう!

ただゴロンエリアがマジでムズイ‼️

ゴロンの転がりで宝箱にかするように当たって向きを変えながら進むのですが、宝箱に直撃すると勢い殺されるし当たっても角度が悪いと落ちてしまいます。

f:id:NightMaregamer:20190731100029j:image

 

これはかなり難しいアクションです。

ゼルダで謎解きでつまづく事はありましたが、テクニックでつまづくことになるとは…

 

これが最終日からクリアできなかった最大の要因です。

 

少年達を見つけると
f:id:NightMaregamer:20190731095612j:image
f:id:NightMaregamer:20190731095626j:image
f:id:NightMaregamer:20190731095636j:image

f:id:NightMaregamer:20190731103930j:image

この少年、お面屋さんに似てますよね?

彼の過去なんでしょうか?

そして何か意味深なことを言います。

特にこのツインモルドの仮面の少年の言葉、ペルソナという言葉には社会的仮面ていう意味があるのですけどそういう意味で言ってるのでしょうかね?

 

ペルソナのお陰でそう思えてしまいます。

 

このラスボス戦はお面をコンプリートしてると最後のお面、鬼神の仮面を手に入れられます。

f:id:NightMaregamer:20190731110100j:image

これで最後の決戦です。

f:id:NightMaregamer:20190731110152j:image
f:id:NightMaregamer:20190731110146j:image
f:id:NightMaregamer:20190731110131j:image
f:id:NightMaregamer:20190731110142j:image

これでムジュラクリアです!

ラスボスを倒して月の落下を阻止し、無事、カーニバルが行われます。

f:id:NightMaregamer:20190731105929j:image
f:id:NightMaregamer:20190731105906j:image
f:id:NightMaregamer:20190731105914j:image
f:id:NightMaregamer:20190731105922j:image

この人達みんなが死ななくて良かった…

 

ムジュラの人って人間味があって良いですよね。町の人それぞれにストーリーがあって。

 

だけど実はこの人達ってスタルキッドが起こした幻の人達であり、タルミナ地方も仮面の呪いが作り出した世界なんですよね。

 

ムジュラの人達ってどれも時オカの人そっくりなのはそういうところから来てます。

f:id:NightMaregamer:20190731105828j:image
f:id:NightMaregamer:20190731105834j:image

カーニバルが終わってリンクがタルミナから出てめでたしと思いきや、リンクがタルミナ柄出ることにより、タルミナという地は消滅してるんです。

 

ゼルダには時系列があり、ムジュラの時系列での時の勇者は不遇なんですよね…

 

時オカでガノンを倒しても、タルミナでムジュラの化身を倒しても伝説の勇者として語り継がれないんです。

 

何故なら時オカのガノンを倒したのは7年後の話であり、倒した後元の世界に戻ってるので元の世界でのガノンは生きたままであり、そのガノンハイラルを滅ぼしているので結局何もしてないんです。

 

ムジュラもタルミナは異世界の話であり、ムジュラ倒してタルミナ自体が消滅してるので世界を救ったとして語り継がれないんです。

 

つまりムジュラの時系列リンクは民にとっては何もしてないという扱いなんです。

 

だから誰からも讃えられることがないんです。

そのリンクはトワイライトで亡霊として現れるんですけどね。

 

でもプレイヤーは知っている。このリンクが世界を救ったことを。

 

なんとかムジュラクリアできて良かったです。自分の過去に失踪したという未練を断ち切れました。

 

久しぶりにこういうゼルダが出来ましたね。

64ゼルダが一番ゼルダ感しますね。