ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

未来を変えられる選択肢のあるゲーム

f:id:NightMaregamer:20210203160428j:image

今回はLIFE IS STRENGE というゲームをやってみたので感想を語ります。

 

前からやりたいと思ってやり始めたら、某芸人とタイミングが合っちゃいました…😅

タイミングを合わせるつもりはなかったんです。

 

*STORY

主人公はマックスという高校生の女の子です。

f:id:NightMaregamer:20210203162039j:image

彼女は写真家を目指しています。

 

(このゲームのトロフィー🏆は全てある場所で写真を撮ることが条件になっています。)


f:id:NightMaregamer:20210203162010j:image

f:id:NightMaregamer:20210203162013j:image

しかし、襲われている少女を助ける時に、


f:id:NightMaregamer:20210203162401j:image

f:id:NightMaregamer:20210203162357j:image

時を戻す力を使えるようになります。

 

このゲームはそんな彼女を使い、様々な選択をしながら物語を進めて行く物語になっています。

 

しかしデトロイトとは違い、時を戻す能力があるので直前の出来事であれば戻してやり直すことが出来ます。

 

なので自分の納得の上で物語を進めることが出来ます。後にそれがどういう展開を遂げても自分でその時納得した物なので、この時ああしとけばこんな展開にならなかったのかな…と後悔することがあっても自分で選んだことなので納得出来ます。

 

物語が進むと未来だけではなく過去までも変えられます。

 

物語に大きく関わる出来事として2つの要素があります。

 

・レイチェルの失踪

f:id:NightMaregamer:20210203163403j:image

このゲームのストーリーの根幹になる要素です。

f:id:NightMaregamer:20210203163435j:image

マックスは再開した幼馴染のクロエと共に行方不明になったレイチェルの捜索をします。

 

・異常気象

f:id:NightMaregamer:20210203163914j:image

ゲームの冒頭で大きな竜巻に街が襲われている場面から物語が始まるのですが、街の至る所で異常気象や現象が起きています。

f:id:NightMaregamer:20210203164122j:image

そこもこのゲームのポイントになって来ます。

 

マックスはクロエと共に時を戻す力を駆使してこの2つの出来事を解決する為に立ち上がります!

 

*チャプターの選択と感想

ここからは各チャプターの自分の選択を見ながら感想を書いていきます。(ネタバレあり

 

なのでやってない方はここまでです。

 

・EP.1

f:id:NightMaregamer:20210203160445j:imagef:id:NightMaregamer:20210203160451j:image

ビクトリアはムカついたから揶揄いました。

後々嫌なことになりそうな気もしましたけどね…😓

 

ダニエルも少数派でしたね…自分は折角だしお願いしようかな…みたいな感じで描いてもらいました。

ケイトの悪口は気づかなかった…😓

 

あと少数派だったのは小鳥、死なせるくらいなら部屋に入れた方が良かったと思ってます。

 

この分岐が後々どう絡んで来るか不安と楽しみ半分で進めてました。

 

・EP.2

f:id:NightMaregamer:20210206155953j:image
f:id:NightMaregamer:20210206155948j:image

ケイトを助けられて良かったです。

でも自分がケイトの立場だったら死にたくなるだろうな…

 

助けられなかった人が半数近くもいるのでこのシーンでは巻き戻しもできないし、割と難しい場面なのかも知れませんね…😰

 

フランクに発砲するのは人としてダメだろ!😰

 

ケイトに関して呼び出されるシーン、ここはネイサンを責めました。

薬飲ませて動画上げた主犯格なので責めるのは当然でしょ!金持ちだからって何でもやって良いと思うなよ‼️

 

植物🪴に水やらなかったのは乾いてる状態じゃないので水あげ過ぎても駄目だろうから、敢えてやらなかったです。

 

今回はアリッサを助けるのがめんどくさくなったのでスルーしました。

この娘不運過ぎ…😅

 

テイラーと仲良くなれなかったのはビクトリアを前の話でからかったからですね…

 

・EP.3

f:id:NightMaregamer:20210206160059j:image

ほっこりする前半からの衝撃的な終わり方をする後半と緩急のある話でした。


f:id:NightMaregamer:20210206160107j:image

意外とお金を盗む人多いんですね。😅

銃を取り返す人も…

 

デイビッドに味方したのはクロエが少し言い過ぎだなと思ったのでデイビッドを庇いました。

クロエは、すぐ血が昇るのが良くないんだよな…😓

f:id:NightMaregamer:20210206160103j:image

リサ(植物)が生きているってことは前章で水やらなかったのが正解だったみたいですね‼︎😆

水やると逆に枯れるのは罠だな…

 

ウォーレンの成績と留守電消したのは良かれと思ってやったことなのでホームレスに竜巻の事を話したのも少数派ですが気にしてないです。

 

とは言いつつもウォーレンの成績書き換えはちょっとした罪悪感あるな…😓

 

今回はアリッサ助けましたが、実は警告が間に合わず3回も巻き戻してやり直してます。

意外と車来るのが早い。

 

タイムパラドックスを起こし、別の未来に変わってこの話は終わります。

 

・EP.4

物語も大詰めを迎えるエピソード

ストーリーも長めで2日に分けました。

 

今までの手がかりを分析する所は疲れました…😓 

黒幕がいよいよ登場します‼️

f:id:NightMaregamer:20210208144733j:image

クロエの頼みは引き受ける方が多いんですね…

いや、キツいでしょ‼️

回復の望みないのは分かっててもマックスの手でクロエを殺したくなかったから断りました。

 

ビクトリアは最初のからかった結果なのか警告を信じなかったですね。嫌いだけど殺されるのは流石に可哀想と思って警告したのに…
f:id:NightMaregamer:20210208144729j:image

ネイサンの暗証番号は見つけられない人が多いんですね…😓

 

参考にする数字多いけど生年月日をパスワードにしてるという安直さが「灯台下暗し」になってるのかも知れませんね。

 

・EP.5

f:id:NightMaregamer:20210209153022j:image

黒幕に捕まり、ピンチな所から始まる最終章‼︎

黒幕は敢えて隠しますが、気持ち悪い‼️😰

 

黒幕を逮捕させてからも竜巻を阻止する為、何度も巻き戻すことになります。

 

今までの巻き戻しが原因なのか歪んだ世界に飛ばされるのですが、ここが精神的にキツい‼️

 

本当に頭が痛くなって気持ち悪くなりました😰

f:id:NightMaregamer:20210209153050j:image

ゲームも耐えられなくて一度落ちました😓

 

悪夢から目を覚まして、いよいよ究極の選択

f:id:NightMaregamer:20210209153133j:image

こんなの選べるか‼️😱

 

親友1人を犠牲にするか?街の人全員犠牲にするか?

 

1人の高校生にどんだけ重い選択させるんだよ‼️

 

どちらかしか選べないのが辛い…😰

f:id:NightMaregamer:20210209153727j:image

ウォーレンにキスまでしといて…

でもクロエにも「ずっと一緒だよ」とマックスは言い続けてるんですよね…

 

これは人によって大きく分かれることだと思います。

 

どの選択をしてもクロエが言った通り正しい選択なのです。

 

とは言ってもスッキリしないだろうな…

f:id:NightMaregamer:20210209155141j:image

自分は「街の人を犠牲にする」を選びました。

 

相当悩みました‼️

 

ビクトリアやテイラーはどうでも良いけど、ウォーレンや折角助けられたケイトまでも死ぬのが嫌だな…

 

1人の人間に対して大き過ぎる犠牲だけど…2人なら、2人で力を合わせられれば頑張っていけると思います。

 

その他の選択肢達

f:id:NightMaregamer:20210209155337j:image

ほぼ助けるか?助けないか?なので、特に言うことないです。

 

目の前で困ってる人を見殺しには出来ない‼︎

ただそれだけです。

 

ここの「助けなかった」選んでる人は探索が甘くて見逃してるだけだと思います。

 

どちらを選んでも犠牲は防げない。スッキリしたエンディングにならない。

 

必ず未練みたいなのが残るゲームだと感じました。だからこそ印象に残るのかも知れませんね。

 

ということで今回はここまでです。

それではノシ