ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ゼノブレイドプレイ#14

今回はラスダン前にやり込み要素を消化しました。

 

その前に監獄島に行ってラスボス前まで進めています。

監獄島からラストまでは纏めて書きたいので今回は書きません。

 

なのでレベルがおかしいことになっています。

 

まずはコロニー6の復興です。

敵を倒して素材集めるよりもコレクトアイテムを集める方が厄介です。

 

特に厄介なのはクロマメレバーです。

これは巨神胎内で低確率で手に入るアイテムになっており、交換することも出来ないのでなかなか集めにくいアイテムになっています。

 

根気よく巨神胎内をぐるぐる周りましょう。

Wii版でも手を焼かされたアイテムでした。

f:id:NightMaregamer:20200617160910j:image

 

他にユニーク狩りやクエスト消化もしていました。

f:id:NightMaregamer:20200617161959j:image

割と序盤に見かけるもの倒せなかった縄張りのバルバロッサや中原のオルトリッチなどのユニークを狩ってました。

 

エストも適当に出来そうなのと手間のかからなさそうな物を間引きました。

 

あとはモナドレプリカ製作ですね。

敵を倒して素材を集めていました。

 

高レベルの敵もレプリカの素材に使うのですが、今のレベルじゃ勝てるわけ有りません。

 

かと言ってスルーするのも嫌だったのでここでDE版の要素カジュアルモードを使いました。

 

普段ならレベル補正のせいで攻撃が通らない敵にも攻撃が通るのでレベル差がある敵も倒せます。

f:id:NightMaregamer:20200617162211j:image

これを使ってレベルの高い敵で得られる素材を集めました。

 

レベルもその分上がりました。

因みにこの辺りの敵はラスボスより高いです。

なのでこいつらを倒すためにレベルを合わせるとラスボスがヌルゲーと化します。

 

なのでこれもDEで増えた要素ですが、上げ過ぎた場合はレベルを下げてラスボスに挑むと良いですよ。

 

ただ悪魔王の悠久業火だけコロニー6に出ることしか分からず取れませんでした。なのでモナドレプリカ4だけはやっていないです。

f:id:NightMaregamer:20200617162921j:image

モナドレプリカはアビスに変えました。

バランス型です。

 

他にもシールド型やアタック型とそれぞれ秀でてるのが違うので自分の好みのモナドレプリカだけを狙うのもアリかもですね。

 

あとこんなイベントも発生しました。

エストがあるな…と思って近づくと

f:id:NightMaregamer:20200617163111j:image

タルコが倒れていました。

 

こんなのあったっけ?🧐と思いながらイベントを見てました。


f:id:NightMaregamer:20200617163240j:image

f:id:NightMaregamer:20200617163244j:image

看病されたタルコは消えます。

f:id:NightMaregamer:20200617163421j:image

タルコを探してマクナに着くとテレシアに襲われており、助けます。


f:id:NightMaregamer:20200617163511j:image

f:id:NightMaregamer:20200617163514j:image

このテレシアはユミアであり、その娘であるタルコ。

 

メリアとは違い、タルコはユミアの実の娘だったこと。

 

タルコもハイエンターとホムスの混血だったことが明らかになります。

 

というクエストイベントでした。

 

今回のDE版にある追加ストーリーの為に用意された新クエストですね。

 

追加ストーリーからやるか悩んでましたが本編からやって正解だったな…と思いました。

 

ということで今回はここまでです。

次回はいよいよラスダンです。(最初に言いましたがこれを書いてる時にはボス前まで進めてます。)

 

それではノシ