ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

惑星探索日誌#1

最近、ツシマもやり込んだし、フォールガイズも飽きてきて退屈だったので、何か新しいゲームやりたいなぁ…と思って色々ゲーム買いに行きました。

 

今回はその1つであるピクミン3デラックスをやっていきます。

f:id:NightMaregamer:20201106145723j:image

もう一個買ったゲームもですが、実況で見ててストーリーは知ってるけど実はやったことないゲームです。

 

ピクミン自体は2のみ既プレイです。1もやったことがなく探してるんですが古いゲームなのでなかなか見つからなかったです。

 

ピクミン3を買わずに実況を見るだけで済ませたのは主人公がオリマーじゃないからです。

 

マザー3や龍が如く7やバイオ8もだけど主人公が変わると、区切っちゃうんですよね…自分の悪い所ですけど😅(挙げたもの全部、実況だけ見てやってないものばかりです。)

 

主人公はアルフになります。スマブラfor以降にファイターとして参戦してますね。

f:id:NightMaregamer:20201105160646j:image

そしてブリトニーもチャーリーと3キャラを使ってやります。

f:id:NightMaregamer:20201105160756j:image

ピクミンも新たに岩、羽が増えています。

ピクミンにはそれぞれ特徴があります。

岩は硬いものを壊したり、物理攻撃が効かないです。

 

羽は見たまんまですが浮遊してます。なので水辺でも平気です。

 

ピクミンって歌は有名でほのぼのしたイメージを持っている人多そうだけど、やった人には分かると思いますが割とトラウマ要素の強い敵が出てくるゲームです😓

 

今回も恐ろしい敵が出てくるでしょうね…

それではやって行きます!

 

開始早々にいつもの墜落…

ピクミンの宇宙船もカプコンのヘリ並みに墜落しますね…😅

 

アルフたちはバラバラになります。

f:id:NightMaregamer:20201106145849j:image

最初に少しチャーリーを操作しますが、アルフに視点が変わり、ブリトニーと合流することを目標に進んでいきます。


f:id:NightMaregamer:20201106145945j:image

今作、食料がなくなるとゲームオーバーになります。

f:id:NightMaregamer:20201106145904j:image

なので食料が尽きないようにフルーツを回収しながらゲームを進めるというようになってます。

f:id:NightMaregamer:20201106145917j:image

期限はあるけど1とは違う形になってます。

 

ブリトニーを探して再会の花園へ


f:id:NightMaregamer:20201106150033j:image

f:id:NightMaregamer:20201106150027j:image

スマブラのステージにもある場所ですね。

上の表示は時計です。

 

夜には原生生物が暴れるので夜までに撤退する必要があります。

夕方になったらピクミンをオニヨンに戻し、宇宙船に乗って脱出します。

f:id:NightMaregamer:20201106150113j:image

ピクミンといえばの敵…アカチャッピー登場です。

 

後ろから攻撃すると食べられないのですが橋を渡った先に正面を向いて寝ています。

 

スペースはあるので後ろへ回って倒しました。

今作、突撃やロックオンという要素が増えており、敵がより倒しやすくなりました。ただし2にあった隊列移動がなく後々、細い道を通ったりするような時に不便になりそうですね…


f:id:NightMaregamer:20201106150434j:image

f:id:NightMaregamer:20201106150429j:image

ピクミンと出会い、ブリトニーと再開してこの日は終了しました。

f:id:NightMaregamer:20201106150549j:image

オニオンが1つになったので呼び出す時が便利になりました。

 

再会の花園での探索の2日目

f:id:NightMaregamer:20201106150643j:image

まずはスマブラにもあるシーソーの仕掛けを解きフルーツを回収し、キャプテンと思わしき電波を探して奥地へ進みます。

f:id:NightMaregamer:20201106150822j:image

オリマーのメモを拾います。

…頼むから家族と会わせてあげて😔

 

オリマーは可哀想ですよね…色々と

ボス登場!

f:id:NightMaregamer:20201106151006j:image

殻は岩ピクミンで破壊します。そこまで苦戦しなかったです。未だに無犠牲ですし。

f:id:NightMaregamer:20201106151114j:image

電波の正体はボスの飲み込んだ古い携帯電話でした。ドラゴンフルーツも回収しやることがなくなったので日没を待たずに1日終了させました。

 

携帯電話を回収したお陰で受信エリアが広がり探索できる範囲が広がります。

 

次は迷いの雪原へ向かいますが…


f:id:NightMaregamer:20201106151534j:image

f:id:NightMaregamer:20201106151530j:image

また墜落し、ブリトニーと分断されます。

アルフ運転しない方が良いんじゃないのか…😓

 

分断したブリトニー操作になります。

f:id:NightMaregamer:20201106151737j:imagef:id:NightMaregamer:20201106151820j:image

ピクミンと出会い、アルフを発見します。

 

ピクミンを投げ渡せる場所はあるのですが、橋を掛けるまではアルフとブリトニーを分かれたまま探索することになります。

 

1日で再開させたかったのでどうやったら効率良く出来るか考えながら進めるのが、楽しい所でした。

f:id:NightMaregamer:20201106152021j:image

橋のかけらを1日で集めきり無事その日の内に再会できました。

 

次の日、迷いの雪原の探索の続き

洞窟に入る前に外側の探索をし、少し黄ピクミンを増やしてからを洞窟へ…

f:id:NightMaregamer:20201106155855j:image

火柱に気を付けながら進み、電球を付けると大きな生物が姿を見せます。

f:id:NightMaregamer:20201106160103j:image

こいつが今回の電波の発信源です‼︎

 

暗い場所では姿を消し、ピクミンを狙って来ます。まるで冥人のようですね…😅

 

暗い場所では攻撃出来ないので辺りを明るくしながら戦います。

 

ある程度体力が減ると幼虫を出してきます。

明るく出来る場所を探してる内に日没が来てしまい、倒しきれずに帰りました。

f:id:NightMaregamer:20201106160601j:image

こいつで初の犠牲が出ました…投げ飛ばして逸れたピクミンが食べられました。

 

宇宙船での会話

f:id:NightMaregamer:20201106160735j:image

いやキャプテンじゃねぇだろ…😅

 

次の日、今度こそボスを倒しに行きます。

f:id:NightMaregamer:20201106170210j:image

洞窟全体を明るくすると前日とは比べ物にならないぐらいアッサリ倒せました。

f:id:NightMaregamer:20201106170302j:image

ボスを倒してキャプテンを救出しますがワープドライブキーは持っておらず帰ることが出来ません。

f:id:NightMaregamer:20201106170352j:image

キャプテンが拾ったオリマーの日誌からしオリマーがワープドライブキーを持っているだろうということでオリマーを探すことになります。

 

ボスを倒して時間が余ったので雪原を探索

f:id:NightMaregamer:20201106170514j:image

ゲキカラスプレーの実を見つけました。

f:id:NightMaregamer:20201106170650j:image

↑このデータの取り方が分からないでウロウロしている内に日没しました。

 

探索7日目オリマーを探して再び始まりの森へ向かいます。

f:id:NightMaregamer:20201106173212j:image

うっ…😰

テンテンチャッピーがこっち向いて寝てる。

 

後ろは電気だし、テンテンチャッピーは普通のチャッピーとは違い目を覚ましやすいので厄介です。

 

無視しました。

3人で渡る所なのですが投げをミスってしまいチャーリーと黄ピクミン2匹が水に落ちてしまいました…😱

f:id:NightMaregamer:20201106173405j:image

こんな形で犠牲が出てしまうなんて…😔

 

f:id:NightMaregamer:20201106173539j:image

別の場所でベロチャッピーに何匹か食われました…

 

その結果

f:id:NightMaregamer:20201106173654j:image

フルーツはまあまあ回収出来ましたが、オリマーは見つからず、8匹も犠牲を払ってしまいました😔

 

次の日

f:id:NightMaregamer:20201106181648j:image

再び3人で渡るエリアへ

さっきの失敗があるので慎重に投げました。

 

f:id:NightMaregamer:20201106181806j:image

渡った先にガラケー発見

もちろんタダで落ちてる訳なく

f:id:NightMaregamer:20201106181911j:image

ボス登場です。

砂が盛り上がった所から出てきて泥を吐いて攻撃しますが懐に入ってしまえば攻撃を受けることはありません。

 

辺りに爆弾岩を出す土もありましたが使う事なくあっさり倒せました。

 

戦ったボスの中では1番楽に倒せました。

f:id:NightMaregamer:20201106181934j:image

イカガラケーを吐き出しそれらを回収して終えました。

f:id:NightMaregamer:20201106182212j:image

エリアが広がり新たなエリアへ

次は交わりの渓流へ行きます。

 

という所で今回はここまでです。

それではノシ