ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

エロゲーの家庭用化と規制について思うこと

今更かもしれないですが気になってるので書きましたが、最近スイッチやPS4エロゲー出過ぎじゃないですか?

 

こんなのとか…

f:id:NightMaregamer:20190716101442j:image
f:id:NightMaregamer:20190716101337j:image
f:id:NightMaregamer:20190716101349j:image

恐らくエロゲーですよね?

 

エロゲーが家庭用ゲーム機に進出してくるのが最近目立つ気がします。

 

ストア見てて…あっこれエロゲーだな…ってなんとなく察してしまうようになりましたね。

 

絵の雰囲気がエロゲー感を出してるのですかね?

多分、秋葉や日本橋とかのお店でタペストリー貼られてたりするのですがそれと絵の雰囲気が似てるので察してしまうのでしょう。

 

アニソンがお店で流れるとなんとなく知らない曲でも分かったりしますけどね。

 

もちろん家庭用なのでああいうシーンは規制されてたり端折られてます。

 

でも実はスイッチの方がPS4よりも規制が緩かったりします。

 

f:id:NightMaregamer:20190716103847j:image

PS4
f:id:NightMaregamer:20190716103900j:image

スイッチ

 

子供向けのゲームを作るイメージのある任天堂ハードの方が規制が緩いのもどうなんだ…😅

というよりソニーが厳し過ぎますよね。

そこまで規制するならいっそCERO Zで出せばいいのに。

 

それでもバイオとかGTAも規制されてますけどね。

 

エロゲーが家庭用ゲーム機に出てくる原因はエロゲーが衰退してるとかそういうことなのかな?

 

だから規制してまで家庭用ゲームに出していかないとやっていけない所まで来てるのかもしれないですね。

 

実は今でこそスマホにも出てるFateシリーズも元はエロゲーだったりするんですよね。

 

あんまり詳しくないので深くは語れないですけど…

 

自分が気になっているのはこれです。

f:id:NightMaregamer:20190716104400j:imagef:id:NightMaregamer:20190716105407j:image
f:id:NightMaregamer:20190716105403j:image

この娘可愛くない?

 

奏撫って名前ですね。

少しつべなどでこのゲームの動画見ました。

 

このリプキスって作品に限らないのですが

f:id:NightMaregamer:20190716104712j:image

ハルキスやフルキスといったこのシリーズの作品のキャラは可愛いと思いました。

 

こちらはアマカノって作品のキャラなんですけど。

f:id:NightMaregamer:20190716104845j:image

エロゲーってキャラの塗りが独特な感じがしますよね。

 

うまく言えないんですけどキスシリーズのキャラはアニメっぽいというか絵を見た段階では苦手感がないんですよね。

 

だから可愛いと思ったのかもしれません。

 

少しリプキスの体験版やったのですが会話聞いてるだけだったので退屈だったので動画でいいやってなりましたけどね。

 

規制されたエロゲーはギャルゲーのノリで楽しめると思ったのですが自分で選ぶ選択肢とかなかったです。

 

少ししかやらなかったからかな?

 

最後に最近CEROとか深夜アニメとかバラエティとかどんどん規制が厳しくなってますよね?

 

少子化問題とか増えてるのもそういった背景があるのかな…とか思ってしまいます。

異性に興味がない人が増えてきてるのかもしれないですね。

 

それは置いといて規制が厳しくなると本来のコンテンツを最大限に発揮出来なくなるのであんまり良くないと思うんですよね。

 

規制が厳しくすることが一番、コンテンツを衰退させてると自分は考えます。

要するに規制しろって騒ぎ立てる人達がコンテンツを潰していってるんです。

 

深夜アニメを規制するなら親が子供に見せないようにすれば良いだけだと思いますし、エロゲーの規制だってゲームのパッケージにそういうシーン写さなければぱっと見は分からないですし。購入して規制されまくりだと萎えますよね。お金払ってるのにこれはないわ…ってなりますよ。

 

規制規制と騒ぎ過ぎじゃないですか?

そのくせに子供でもよく行くコンビニには当たり前のようにエロ本売ってるし、そっちの方が問題じゃありません?

 

ビデオ屋みたいにのれんで区切りもしないし。

規制って騒ぐくせにそういう所を許してる矛盾がムカつきます。

 

今回はここまでです。それではノシ