ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

レッキングクルーの紹介

f:id:NightMaregamer:20190802115519j:image

今回はレッキングクルーの紹介です。

ひょっとしたら一番好きなファミコンゲームです。

スイッチで出来るファミコンゲームにようやく登場したので取り上げました。

主人公は服が違うので分かりにくいですがマリオです。

 

解体屋として登場します。

ジャンプはしないし攻撃することも出来ません。

ステージにある爆弾で敵を巻き込むことは出来ますが怯ませる程度です。

f:id:NightMaregamer:20190802115601j:image

このゲームは壁や扉、梯子などを潰すゲームです。

f:id:NightMaregamer:20190802115604j:image

爆弾などで効率よく潰すと得点が高く気持ちいいです!

f:id:NightMaregamer:20190802115557j:image

またステージが進むにつれて順序良く潰さないと行けないと詰みが発生する所があります。

潰す順番を間違えるとクリア出来ずに詰んでしまうので壊す順番を考えながらプレイするというパズル的な要素があるのがこのゲームの魅力です‼️

 

不用意にあるもの壊せば良い訳ではないです。

特に一気に潰すことの出来る爆弾は最初に使うべきか考えましょう。

 

例えばこれ潰し方分かりますか?

 

 

 

答え

f:id:NightMaregamer:20190802120048j:image

このように矢印にそって移動しながら壊さないと上に二度と登れなくなり詰みます。

 

基本的には上から壊すことを意識すると良いです。

また上に行く手段である梯子の解体はなるべく最後にするのが良いです。

ジャンプができないので梯子の上下移動でしか敵を避けることが出来ません。

 

また炎🔥が横から飛んでくることもあるのでそれを対策するためにも梯子を潰すのは様子見した方がいいです。

 

ここは少し考えましたね。

青い丸の位置に爆弾があるのですが、爆弾を先に潰すと真下に落下してしまいます。

f:id:NightMaregamer:20190802120825j:imagef:id:NightMaregamer:20190802120930j:image

 

そのため、右の写真のように中央の扉が潰さずに詰んでしまいます。

 

なので赤く囲ったとびらのゾーンを先に壊してから上に登り、赤い矢印のようにジグザグに降りていくやり方で潰さないといけません!

 

また他のファミコンのゲーム同様、ボーナスステージもあります。

f:id:NightMaregamer:20190802125607j:image 

ボーナスステージではこのオッサンよりも先にコインを見つけるという内容です。

 

このオッサンはボーナス以外でも敵として登場します。

 

攻撃はせずにマリオ同様、扉や梯子を壊します。

 

でも協力してくれてる訳ではないです。

何故なら好き勝手に壁や梯子を壊すのでクリア出来ずに詰ませるというある意味、ナスビ仮面よりもタチの悪い敵です。

 

こいつはマリオを追ってきてマリオの近くで解体を始めるので逃げるか、ドラム缶に閉じ込めるなどしましょう。

 

散々、詰むと言っていたのですが、スイッチのファミコンゲームに巻き戻し機能がアプデで追加されました。

f:id:NightMaregamer:20190802130423j:image

これは文字通りやり直すことの出来る機能です。

 

巻き戻し機能が来てからこのレッキングクルーが遊べるようになったのは、完全にこのゲームの詰み対策の為と言っても過言ではないでしょうね。

 

なので詰んでも安心して出来ますね!

 

ですが…オッサンのせいで詰んだとき以外はあんまりやるべきではないと自分は思いますけどね。

 

まぁ、詰み方次第では自害することも出来ない場合もありますけどね。

 

今回はレッキングクルーの紹介でした。

それではノシ