ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

マリカーツアーで分かってきたこと。

f:id:NightMaregamer:20190927074337j:image

マリオカートツアーを今日もしてました。

リアルにやってる時間がバレるのがなんか恥ずかしいですね。

 

クッパカップからキノピコカップまでやったのですが大体コースは同じでした。

f:id:NightMaregamer:20190927074318p:image

このコースも7出典コースなので初見でしたが割と道がクネクネしててスマホでは走りにくかったです。

 


f:id:NightMaregamer:20190927074323p:image

アドバンスからのコースです。懐かしい‼️

このコースはマリカDSにもあったかな…確か…

コースがクッパキャッスル1ってなってるようにアドバンスはクッパキャッスルが4種類もあってどこに何が収録されてたかうろ覚えです。

 

3がWillにあったのは覚えてますけど。

3は青を基調としたクッパキャッスルになってるので覚えてます。

 

また今回プレイして分かったことがあります。

それはコースによってどのキャラがフィーバーしやすいか、どのマシンがスコア稼ぎやすいかが変わってるということです。

 

フィーバーとは3つアイテム持てるキャラに限りますが、アイテムボックス通過で同じアイテムが3つ揃う状態になります。

 

例えばキノコ3つ揃うと無敵状態(スター状態)になりつつ一定時間キノコ使い放題になります。またキャラごとにマリカダブルダッシュみたいに専用のアイテムがあるっぽいです。

 

クッパ使ってるとクッパ甲羅が当たりました。

他プレイヤーでヨッシーヨッシーの卵を投げられたのでおそらくあると思います。

f:id:NightMaregamer:20190927074927p:imagef:id:NightMaregamer:20190927074931p:image

なのでそこにも注目しながらキャラやマシンを選ぶようにして行かないと駄目ということになります。

 

単に好きなキャラ使えば良いという訳ではないようです。

マシンを変えるだけで手に入るポイントも大分変わりますし、コンボをすればするほどポイントが大きくなります。

 

そのことを生かせばある程度のコースで星5を取れるようになるということです。

 

ただ画面を見て分かる通り持ってないキャラやマシンがポイントが高いと稼ぎにくいですし、不慣れなキャラやマシンを使うが故に順位が悪くなることもあります。 

 

折角、ポイント稼ぎやすくしても1位取れなかったり、ジャンプアクションやダッシュボードなどでスコアを稼がないと星5取れなかったりします。アイテムも積極的に使って当てましょう。

 

重量級は速いですが小回りが利きにくくスマホの操作ではより難しく感じました。

 

あと気になる点でいえばアイテムボックス通過する度に持ってるアイテムを強制的に使われるのが難点です!

 

1位で走ってる時、折角甲羅を持ってたとしてもアイテムボックスで切り捨てられコインに変わりその直後に赤甲羅飛んできて抜かされるなんてこともあるのでアイテムキープが出来て欲しいです。

 

スター集める時なんですけどコースのコンプリート状況は排気量を変えても共通です。

なので既に全部クリアしてる場合はもう一回やらなくて良いです。

 

ただ50ccでやるよりも150ccでやる方がポイントは高いです。一部スター獲得に置いて150ccでクリアとなる所があります。

 

150ccだけクリアすると50ccでもクリアした扱いになるので二回やる手間を省くことが出来る150ccでやるのが良いと思います。

 

大体、こんな感じですかね。

あとは頑張ってスター集めて行きます。