ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ちびロボ!というゲーム

f:id:NightMaregamer:20190929152733j:image

ゲームキューブがあるのでまた懐かしいものをプレイしました。

 

ちびロボ!ってゲームです。

知ってる人いるかな?スマブラではフィギュアとかにあったりするけど割とマイナーな方ですよね。

 

このゲームはお手伝いをするゲームです。

例えば、掃除をしたり

f:id:NightMaregamer:20190929152944j:image

金魚に餌やったり

f:id:NightMaregamer:20190929153023j:imagef:id:NightMaregamer:20190929153026j:image

ゴミを掃除したりします。

f:id:NightMaregamer:20190929153111j:imagef:id:NightMaregamer:20190929153057j:image

この家、絶対なんかしら汚れてるんです。

みんなゴミ捨てなさ過ぎだろ!

 

特にベッドの下のゴミの多さが凄い…

このようにお手伝いしてハッピーを集めるというのがこのゲームの内容です。

 

個人的に好きなのがハンバーガー作りです。

f:id:NightMaregamer:20190929160026j:imagef:id:NightMaregamer:20190929160034j:image

肉を焼くとこだけ気をつければクリア出来ます。ただ3枚の肉を同時に焼くのでしっかり気をつけないと焦がしてしまうことがありますけどね。

 

このちびロボは10センチと小さい為、お手伝いなどで得たお金でハシゴや橋を買えば行ける場所が増えます。

f:id:NightMaregamer:20190929153505j:image

また道具や着ぐるみが増えればより良いお手伝いが出来るようになります。

f:id:NightMaregamer:20190929153623j:image

 

だけどこのちびロボ、電池性で電池が切れると動かなくなるので小まめに充電しましょう。

f:id:NightMaregamer:20190929153745j:image

(エンディング後なので無限です)

 

とまぁ、ちびロボの紹介はこんなものです。

また人からハッピーを集めるだけではなくオモチャからもハッピーを集めることができます。

たまごっちの世話をしたり

f:id:NightMaregamer:20190929153916j:image

夜になったり人目がない所ではおもちゃが動くのでそのおもちゃの悩みを解決したりすることでハッピーを集めることも出来ます。

f:id:NightMaregamer:20190929154038j:image

 

f:id:NightMaregamer:20190929154228j:image

中には悪いおもちゃもいるので注意!

 

何でこのちびロボを久し振りに起動したかというと完全に終わってなかったんですね…

唯一終わってないところがあるんです。

それがこのNファイター

f:id:NightMaregamer:20190929154205j:image

これはシューティング式のゲームになっており、制限時間までに1240ポイント以上取ってゴールしなければなりません。

 

なぜ難しいかというと撃つ度にスピードは減速します。かといって撃たないとポイントは稼げません。

 

これがどうしても苦手だったんです。

結果的には3回でクリアできて長年クリア出来なかった未練を果たせられたので良かったです。

f:id:NightMaregamer:20190929154736j:imagef:id:NightMaregamer:20190929154741j:image

だけどこれ結構シビアですよね…割とギリギリクリア出来るように作られてる気がします。

ハイスコア狙えばゴール出来なくなりますからね。

 

これでハッピーシール制覇しました!

ちなみにこっちも難しかったです。

f:id:NightMaregamer:20190929154845j:imagef:id:NightMaregamer:20190929154838j:image

チキンレースです。

崖ギリギリで止まるというそのままのルールです。

これも結構シビアなんですよね…

お前もっと手前で止まってるだろ?

ランクSとるの苦労した記憶があります。

 

今回はちびロボの紹介でした。

さっきは単なるお手伝いゲームみたいな紹介の仕方しましたがちゃんとストーリーはあります。

 

なので単なるほのぼのゲームではないとだけは言っておきます。

DSのやつも持ってるのですがこっちのキューブのちびロボが1番好きでしたね。