ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

ペルソナ5R買うか悩み中…

今日から10月に入り、いよいよペルソナ5R発売から1ヶ月を切りました。

 

実は未だに買うか迷ってるんです。

自分は完全版商法が大嫌いなんですよね…でもPVみてる限り、後半からガラッとストーリー変わると思うんですよね。

違いを楽しむために買っても良いんですけど。割と高い…P5やってるからある程度はストーリー知ってるんですよね…😔

それを踏まえるとフルプライスで買うことに悩んでしまうんです。

 

それと悩んでる理由としてはP5R買うとポケモン剣盾に間に合わなくなるという問題が起きるのもまた悩みポイントなんです。

 

ペルソナはストーリー長いのにそこから更に追加されると確実にポケモンに間に合わないです。なので積みゲー化する可能性がありますね…

 

ということでP5R買うか悩み中です。

でもP5R気になることがあるんです。

 

では気になる所を書いていきます。

ペルソナ5のネタバレ含みます!

 

1.奥村社長と明智生存により変わるであろうストーリー

ここが一番気になるところです。

 

 

この前の放送を見る限り、ニイジマパレスには行くことが確定してるんですけど、奥村社長が生きていたら、どういう理由でニイジマパレスに行くのか気になるんですよね。

 

P5でのニイジマパレスに行く理由は奥村殺害の濡れ衣を晴らす為に新島冴をターゲットにしたわけなんですけど、奥村社長が生存すると確実に変わりますよね。

 

2.新パレスがどのタイミングで差し込まれるのか?

 

1も含めての理由ですけど、後半のストーリーが気になりますね。

3学期が増えたことで1月〜3月のどこかだと思うんですけど、P5の順序だとおかしいんですよね…

 

12月24日にメメントスを消滅させることで二度と怪盗団になれないようになるからです。

なのでラスボスは変わらず時期がズレるのかなと思っています。

 

だけどそれだとストーリーの流れが変になりそうとか思ってるんです。

P5でのメメントスを消滅させる経緯は獅童を改心させた後、獅童と繋がってた人らが保身の為に獅童を辞職させないようにした為、その不特定の人達をまとめて改心させる為にメメントスを消滅させた訳なんですけど、この流れを切って新パレスが入ると、メメントスを消滅させる理由も変わりそうですよね。

 

ラスボスがPVに映ってるのでメメントスを消滅させるのは変わらないです。

 

3.新キャラの関わり

芳澤かすみと丸喜拓人ですね。

 

まずは芳澤かすみ

彼女は最初のPV見てる限り、怪盗団を敵対視してたり、鴨志田が言ってた近づいてはいけない人物の正体だと思うんですね、

 

自分の予想ですけど前作の明智ポジになりそうな気がするんです。

彼女は主人公を尊敬してるみたいなんですよね。怪盗団を嫌ってる癖に。なんか裏がありほうなんですよね。 

 

それと黒い仮面をしてます。P5では斑目や金城を改心させた時に黒い仮面に気をつけろって言われることで怪盗団と別にパレスに入られる人物の存在を知ります。

なのでロイヤルでは怪盗団は彼女を黒い仮面の人物と睨んで動くことになるのかなと思ってます。

 

ただの考察ですけどね。

それより怪しいのはもう1人の丸喜拓人の方です。

 

この人、カウンセリングに興味ない?と言って怪盗団に近づいてるんです。しかも断ったらお菓子あげるからどう?とか言って説得させようとしてるんですよね。

 

意地でも主人公に近づこうとするのが怪しくないですか?

 

そもそもカウンセリングとか精神的なものに関わってる時点で怪しい…🧐

 

認知訶学の研究に関わってますよね?おそらくパレスの存在も知ってそうですよね?

若葉の研究盗んだ奴は獅童の手先だったけどその中にいたんじゃないかとか思ってしまいます。

 

初見、良い人そうは大体怪しいですからね。

新パレスはこいつのパレスだと自分は思っています。

 

あともう1人、新キャラでジョゼという子がいるんですけど、この子はおそらくベルベットルームの人だと思ってるんですよね。ある意味一番謎なのでそれ以上の考察が出来ないです。

 

以上でペルソナ5Rにおける気になることについて書かせていただきました。

システム面や新エリアとかよりもストーリー展開が気になりますね。