ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

超久々のスプラトゥーン

ニンテンドーオンラインを使えるようにしたのに敢えてスプラトゥーンを久々にすることにしました。

 

WiiUだけ何故かWi-Fi繋がらなかったんですけどたまたま繋がったのでやることにしました。

 

いつも沼カスプレイヤーのせいでムカついてやめるスプラトゥーンですが、たまにやりたくなるんですよね…その度にWiiUを起動しているんですけど繋がらなくてやめる。

 

その繰り返しで起動しなくなりWiiUは埃被ってました。

 

久々のシオカラーズとハイカラシティ


f:id:NightMaregamer:20200104110128j:image

f:id:NightMaregamer:20200104110125j:image

f:id:NightMaregamer:20200104110122j:image

アオリちゃん可愛い❤️

 

ステージはタチウオパーキングとネギトロ炭鉱です。

 

ネギトロは2にはないステージ、タチウオはスマブラにもあるステージですね。

f:id:NightMaregamer:20200104105958j:image

 

初戦はネギトロでした。

f:id:NightMaregamer:20200104105947j:image

ステージにタチウオがあるせいか、チャージャー、スピナー、スイーパー、プライムと射程のあるブキを使った人とマッチングする機会が多かったです。

 

自分は安定のスプラシューターです。

f:id:NightMaregamer:20200104110233j:image

初戦は勝ちました‼️

超久々にやるのに勝てた…これは良い気分です。

 

f:id:NightMaregamer:20200104110555j:image

割と調子良く進んできましたが、来ましたね…タチウオパーキング

 

ここ嫌いです。アロワナ程ではないですけど…チャージャーが真ん中陣取る前に、先に相手陣へ攻めるのが良いと個人的には思っています。

 

自陣側を塗るのも大事ですが、ここは先に相手陣側に攻めないとチャージャーに先に陣取られて詰む可能性がありますからね…

 

しかし1人で攻めたって絶好のカモ🦆

だからみんなで攻めるのが良いんですけど、先に攻める人と丁寧に丁寧に自陣塗りながらゆっくり真ん中に向かう人が出るんですよね。

f:id:NightMaregamer:20200104112449j:image

(×はチャージャーの陣取りポイント)

 

自分的には後者の人は大体キル取れない塗り専のイメージがあります。 

なので味方が後者ばかりだと最初に自分だけ攻めてやられてしまい、そこから相手が一気に攻めてきて、塗り専の味方じゃキルなんて取れず、自陣まで攻め込まれてボロ負けすることが多いです。

 

自陣はいつでも塗れるから先攻めろ‼️って思います。

 

かといって前者ばかりだと誰も自陣塗らないまま終わることもありますね。

 

タチウオでの初戦は負けました。

f:id:NightMaregamer:20200104111506j:image

でも割と良い勝負です。

 

f:id:NightMaregamer:20200104111842j:image

スタート地点の画面ですが、こう見るとやっぱりスマブラの再現度って凄いですね。

 

この後も勝ったり、負けたりを繰り返しながら、チャーシ5.5まで上げました。

 

時間でステージが変わる前にジャッジ君からお金とサザエを貰っておきました。

f:id:NightMaregamer:20200104112129j:image

時間になって変わりました。

f:id:NightMaregamer:20200104113007j:image

今度はデカラインとショッツルです。

デカラインは2にはないですが、マリカにバトルコースでありますね。どちらも広めのコースで好きです。

f:id:NightMaregamer:20200104113115j:image

ショッツルでの一戦はやたらと攻めにくるパプロ、カーボンローラーに翻弄されながらもなんとか勝てました。

 

この2ステージなら自分もパブロやローラー使おうかなと思いブキ変えました。

シューターは勝率は良くなるけど、パブロやローラーと比べて使ってる時の楽しさは無いんですよね…

 

だから射程を生かさないと勝てないステージ以外では使いたいブキを使うようにしてます。

 

ということでブキを変えました。

f:id:NightMaregamer:20200104114141j:image

ステージはまたもショッツル、ローラー使ったときに限って相手チャージャー持ちばかり…


f:id:NightMaregamer:20200104114224j:image

f:id:NightMaregamer:20200104114228j:image

f:id:NightMaregamer:20200104114221j:image

結果は惨敗でしたorz

キルがスペシャルのメガホンのみって…酷い

f:id:NightMaregamer:20200104115137j:image

次の試合でリベンジしましたけどね。

 

f:id:NightMaregamer:20200104120337j:image

何戦かしてやっとデカラインが当たりました。

2分の1なのに何でこんなに偏るんだってなるときありますよね…

f:id:NightMaregamer:20200104115734j:image

今度はブキをパプロに変えてやりました。

パプロが1番使ってて楽しいブキですし、どちらのステージもサブのスプリンクラーとの相性が良いからです。


f:id:NightMaregamer:20200104141800j:image

f:id:NightMaregamer:20200104141803j:image

デカラインでは中央の電光掲示板の所や相手陣の入りにくい所に


f:id:NightMaregamer:20200104141856j:image

f:id:NightMaregamer:20200104141859j:image

ショッツルはコンベアがあるのでそこに置けば楽に塗れます。中央に置くのもアリです。

 

パブロに変えてからかなり勝率が上がりました。

f:id:NightMaregamer:20200104142354j:image

最後にまたお金を受け取って終わりました。

 

今回は馴れ合いや煽りイカにも出会わず、相手の強さも強過ぎずで楽しめました。😆

 

強いのはともかくこのゲーム、一部プレイヤーのせいで萎えてやめるのが本当に残念な所なんですよね…😔

ゲーム自体は楽しいのに。だから2は買わなかったんです。

 

今回はそんなプレイヤーに会わず久々に楽しいスプラトゥーンができました。