ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

スマブラのトーナメントに参加してみた。

スマブラシリーズ全部持っているんですけど全然強くない私が初めてスマブラSPのトーナメントに参加してみました。

f:id:NightMaregamer:20200104010936j:image

今回のトーナメントのテーマはスマブラDXから参戦したキャラ、ステージ、アイテム(スマッシュボールは例外)限定のトーナメントです。

このテーマトーナメント良いですよね?

ポケモン限定とか格闘キャラ限定とか色々見てるだけでも楽しめます。

 

この写真もスマブラDXのメニュー画面を再現してて懐かしいです。😂

 

スマブラDXは一番やったスマブラなので参加することにしました。

f:id:NightMaregamer:20200104011129j:image

使用キャラはロイにしました。一番DXで使ってた強いキャラというイメージがあるからです。

 

というわけで第一試合、試合中は集中しててキャプれなかったです。

 

ステージはグレートベイ

まさかの4人対戦?

てっきりタイマンだと思ってたので予想外でした。

 

グレートベイで流れてたBGMがタルミナ平原だったのですが、曲はDX縛りじゃないようですね…

 

グレートベイといえばチンクルを海に沈めて遊んでた思い出があります。勿論ムジュラの仮面もやっていたのでグレートベイの神殿で一度詰んでムジュラを辞めた因縁の地でもありますね。

f:id:NightMaregamer:20200104011113j:image

アイテムありなのでアイテムにひたすら食い付いてなんとか勝てました。👍

スマブラそこまで上手くないので勝てたことが嬉しいです。

アイテム使いまくったけど勝てればそれで良いです。

 

次は決勝戦、早い…

参加者少ないんですかね…😅

 

勝戦ステージはヨースター島

最近やってるスーパーマリオワールドのステージ1ですね。

 

大乱闘故の弊害、自分を見失う…

そのせいで変な自滅、復帰ミスをしてしまいました。

 

オンラインでは自滅するとポイントが-2になるんですね…😨

勿論優勝を逃しました。

f:id:NightMaregamer:20200104011211j:image

意外とアッサリ終わったのでもう一回やりました。

 

2回目のトーナメント

1回目から思ってたんですがガノンドロフ使う人多くない?

f:id:NightMaregamer:20200104011222j:image

ステージはフォーサイド

マザー2に出てくる大都会ですね。

ここはムーンサイドのトラウマが強い印象があります。

スマブラでもビルの谷間に落ちて復帰できずに死ぬという印象が強いです。

 

特にネスのステージなのにネスがビルの谷間に落ちるとPKサンダー体当たりによる復帰なんて出来ないのが辛い所ですね。

f:id:NightMaregamer:20200104011237j:image

ステージも闘いにくく負けました。

 

まぁ、そんなもんですよね…😓

 

この後、キャラを変えて子どもリンクで参加してみました。

スマブラシリーズ通して基本的にリンクはよく使うキャラなのでこどもリンクで1回やってみました。

 

参加人数は8人の小さいトーナメント形式

 

ステージは2戦ともオネットでした。

ネスの故郷ですね。スマブラのオネットは原作のオネットにツーソンを合わせたような地形になってますけどね。

 

バトルロイヤルを制し、決勝戦へ。アイテム頼りなのは相変わらずですけどね…😅

 

人数が少ないこともあり、タイマン勝負

f:id:NightMaregamer:20200104023642j:image

前半はゼルダのフロルの風やアイテム取られまくってフルボッコでした。

 

切り札でやられた分、切り札で返してポイント差を無くします。

 

最後の方に降ってきた、センサー爆弾とハートの器


f:id:NightMaregamer:20200104024411j:image

f:id:NightMaregamer:20200104024415j:image

相手がハートの器に吊られてセンサー爆弾に食らってくれました❗️🤩

ゼルダゼルダシリーズのアイテム、ハートの器に吊られて爆弾でやられるのか…😅

センサー爆弾仕掛けたの見てなかったのかな…?


f:id:NightMaregamer:20200104024411j:image

f:id:NightMaregamer:20200104024415j:image

とはいえ優勝出来ました‼️😆

…こんな勝ち方で良かったのかな😅

 

全然勝てなくてイライラするだけかと思いましたがバトルロイヤル形式だった為か楽しめました。

 

またDXやりたくなってきたな…