ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

翠風の書6〜帝国との戦いの末…

f:id:NightMaregamer:20200204164127j:image

今回は難攻不落と言われているメリセウス要塞を落とす所からです。


f:id:NightMaregamer:20200203160656j:image

f:id:NightMaregamer:20200203160700j:image

まずは潜入方法を考えるクロード達、帝国兵に変装してメリセウス要塞に潜入します。


f:id:NightMaregamer:20200203160725j:image

f:id:NightMaregamer:20200203160722j:image

クロードは別行動をしており、ナルデールことパルミラの将ナデルと手を組み行動します。

 

要塞内には死神騎士とカスパルがおり、弓砲台に無限に出てくる兵士に魔獣と防御が高いです。

f:id:NightMaregamer:20200203160746j:image

北と南に分かれてメリセウス要塞を攻略します。

 

アーマー兵が多い南の方をリンハルトやリシテア、マリアンヌといった魔法軍で固めて攻めました。

 

それ以外のメンバーは北のクロード達に注意が向きすぎないようにフォローしながら進みました。

f:id:NightMaregamer:20200203160806j:image

ある程度、進むと死神騎士が撤退するのでこいつを逃さないようにベルで弓砲台を使い体力を削ってからローレンツで倒しました。


f:id:NightMaregamer:20200203160824j:image

f:id:NightMaregamer:20200203160827j:image

死神騎士を倒すとクリアしました。

呆気なく終わりましたが、ローレンツしか大した活躍してないですね…

 

でもカスパルを殺さずに済みました。


f:id:NightMaregamer:20200203160850j:image

f:id:NightMaregamer:20200203160845j:image

f:id:NightMaregamer:20200203160909j:image

f:id:NightMaregamer:20200203160906j:image

逃げる死神騎士を追いかけますが空に何かが流れ、それが着弾すると爆発しました。メリセウス要塞は消滅してしまいました。

 

死神騎士が撤退した理由はメリセウス要塞が消滅するのを知っていたからですね…

 

しかし爆発させた光を放ったのは誰なんでしょうね…帝国側とは考え難いですね。

f:id:NightMaregamer:20200203160945j:image

クロードはパルミラの王と親しいのを仲間に問い詰められますが、逆にみんなに返します。


f:id:NightMaregamer:20200203161000j:image

f:id:NightMaregamer:20200203161003j:image

クロードの人種は関係ない…外の人間を壁で隔てて知らないから偏見で相手を拒む。

それを無くしたいというクロードの考えはたても良いと感じました。


f:id:NightMaregamer:20200204163300j:image

f:id:NightMaregamer:20200204163242j:image

そしていよいよ帝都に向かいます。

最後の散策になるかもしれない…

 

まずは市街戦、とても広くマップ全体を写すのが難しい…


f:id:NightMaregamer:20200204163625j:image

f:id:NightMaregamer:20200204163604j:image

二手に分かれて行動します。


f:id:NightMaregamer:20200204164200j:image

f:id:NightMaregamer:20200204164203j:image

今回の敵は死神騎士とヒューベルトです。

勿論、魔獣だけでなく砲台もあります。

そして敵の本拠地だけあって増援がぞろぞろ来ます。なので短期決着を目指したいですね。

f:id:NightMaregamer:20200204164337j:image

南側で弓砲台を使う敵を倒してからは弓砲台を使い、北側を攻めてる方のフォローをしました。

 

北側、後ろからの増援に気をつけながら魔獣と魔法砲台を退け死神騎士と戦います。

f:id:NightMaregamer:20200204164541j:imagef:id:NightMaregamer:20200204164722j:image

ここは主人公で決めたい!攻撃が強いので誰で戦ってもキツイ攻撃が返ってきます。近くにいるマリアンヌとリシテアに回復して貰いながら、ベレトの天帝の剣で倒しました。(久しぶりに天帝の剣使いました。)

f:id:NightMaregamer:20200204165018j:image

これでヒューベルトのみです。

こいつだけでも充分にキツかったです。😔

f:id:NightMaregamer:20200204165144j:image

問題はこいつです。サンダーストームという魔法を使うのですが射程範囲が広く威力も高いので近づくだけでも大変でした。

 

レオニーやローレンツでさえ死にかけるぐらいダメージを受けながらリシテアやマリアンヌで回復させて近づきました。


f:id:NightMaregamer:20200204164926j:image

f:id:NightMaregamer:20200204165428j:image

ですがベレトでヒューベルトを倒しました。

 

そしていよいよエーデルガルトがいる城へ向かいます。


f:id:NightMaregamer:20200204165514j:image

f:id:NightMaregamer:20200204165518j:image

ドゥドゥーも皇帝の首を取るために助っ人で入ります。

 

続いて攻城戦

f:id:NightMaregamer:20200204165637j:image

入口にペトラがいます。左右の部屋にら巨魔獣がおります。

f:id:NightMaregamer:20200204165639j:image

後ろにはドロテアと魔道士がいます。

 

エーデルガルトがいる玉座に行くには鍵が掛かっており鍵を持っているのはペトラとドロテアです。

つまりどちらかは倒さなければなりません。

f:id:NightMaregamer:20200204170300j:image

向こうも本気で来ます。


f:id:NightMaregamer:20200204170401j:image

f:id:NightMaregamer:20200204170404j:image

まずはペトラを倒しました。

彼女はやはり回避が高く、何人かで狙わないと倒せなかったです。安全に進めるように近づいてくる後ろの魔道兵や左右から砲台で攻撃してくる敵、巨魔獣も倒しました。

 

ペトラを倒してそのまま正面から玉座に向かいます。

f:id:NightMaregamer:20200204170731j:image

扉の先に待っている巨魔獣や兵士は計略で一気に倒しました。

 

こちらも敵の増援がぞろぞろ来るのですが、ドゥドゥーがある程度、増援狩りしてくれるので

そこまで気にしなくて済みました。

 


f:id:NightMaregamer:20200204170914j:image

f:id:NightMaregamer:20200204170916j:image

エーデルガルトは主人公で倒しました。

ここはやっぱり主人公で決めないと!

f:id:NightMaregamer:20200204164127j:image

お前が起こした戦争で死んでいった人の報いを受けろ‼️


f:id:NightMaregamer:20200204171014j:image

f:id:NightMaregamer:20200204171016j:image

f:id:NightMaregamer:20200204171843j:image

これで帝国との戦いは終わりました。

 

だが、何か忘れていませんか?


f:id:NightMaregamer:20200204171931j:image

f:id:NightMaregamer:20200204171936j:image

闇に蠢く者です。

メリセウス要塞に光の杭を放ったのは奴らで、ヒューベルトの手紙から奴らの本拠地が記されています。

f:id:NightMaregamer:20200204171757j:image

帝国が闇に蠢く者といたのはお互いに利用していたからでした。

f:id:NightMaregamer:20200204172136j:image

レア様を救出しました。いつもの服じゃないと凄い違和感があります。

 

クロードはレア様に闇に蠢く者について尋ねます。


f:id:NightMaregamer:20200204172425j:image

f:id:NightMaregamer:20200204172428j:image

f:id:NightMaregamer:20200204172625j:image

彼らは女神の眷属と人間を滅ぼそうとしています。

 

かつて解放王と呼ばれた盗賊ネメシスがザナドで天帝の剣を手に入れ女神の眷属を滅ぼそうとしました。それは闇に蠢く者とネメシスが協力関係であったからです。

 

帝国との戦いが終わりましたが、今度は闇に蠢く者との戦いが始まります。

 

今回はここまでです。

 

最後にエーデルガルトについて思うこと

 

黒鷲ルートを選んだ人には悪いけど自分はエーデルガルト嫌いです。

 

セイロス教団がフォドラを支配してるのは良くないとは思います。フォドラのあり方を変えるまでは賛同出来ますが、戦争起こして周りの人間巻き込んでまで得たい自由なんて間違っていると思います。

 

戦争を起こすのに帝都の人すら避難させないし、こいつ本当に自分しか見てないな…って思いました。自分の目的の為なら人を巻き込んでも良いみたいな感じが気に食わない。

 

まぁ、黒鷲ルートやったら変わるのかも知れないですけど、エーデルガルトへのヘイトが高いせいで黒鷲ルートやろうとも思わないんですよね…

 

それではノシ