ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

翠風の書8〜フォドラの夜明け、新しい時代

前回のあらすじ 

 

闇に蠢く者を倒し、平和になったと思っていたが封印されてた解放王ネメシスが復活し、ガルグ=マクに攻めてきます。

f:id:NightMaregamer:20200206144203j:image

ネメシスとの最後の戦いが始まる!

 

ということなんですが、一月も猶予があるんですね…😓

 

それまではいつも通り散策が出来ます。

f:id:NightMaregamer:20200205170800j:image

まずは腹が減っては戦が出来ぬということで腹ごしらえ。


f:id:NightMaregamer:20200206120256j:image

f:id:NightMaregamer:20200206120252j:image

クロードは金鹿の教室、レオニーはジェラルトの部屋と最後だから思い出の場所にいました。

f:id:NightMaregamer:20200205170841j:image

そして訓練です。

2部に入ってからストーリー、外伝以外は端折ってましたが授業ではなく訓練になり、教室ではなく枢機卿の間になってます。

 

そしてジェラルトが持っていた指輪💍❤️

これを大切な人に渡せとのことなんですが…

f:id:NightMaregamer:20200206120447j:image

悩む〜〜‼︎😖


f:id:NightMaregamer:20200206120507j:image

f:id:NightMaregamer:20200206120503j:image

まず野郎が選択肢にいるのはオカシイだろ‼️
アロイスに関しては結婚して娘もいるだろ!😅

 

隠す気のないシルエットの人物はどうやったら選べるのか謎ですね。気にはなりますけど。

 

候補を絞ってもヒルダか、マリアンヌか、ベルの3人います😣

でも金鹿ルートでやってるしベルは外すべきかな…わざわざスカウトする程好きなキャラですが。

 

決めました‼️誰に渡したかは最後で

 

でもこういうのって死亡フラグですよね…😰

 

開戦前日


f:id:NightMaregamer:20200206144301j:image

f:id:NightMaregamer:20200206144304j:image

皆で勝とう!

f:id:NightMaregamer:20200206144608j:image

そしていざネメシスとの戦いの時‼️

 

ネメシスはリーガン、カロンといった紋章を持つ十傑を率いて進軍してきます。


f:id:NightMaregamer:20200206144639j:image

f:id:NightMaregamer:20200206144636j:image

そんなネメシスのレベルは60とかなり高めです。

1番育ってても50ぐらいなので10レベルぐらい高い相手と戦わねばなりません。

f:id:NightMaregamer:20200206144822j:image

フィールドは毒沼に覆われており、移動がしにくいです。

f:id:NightMaregamer:20200206145002j:image

ネメシスにはバリアが付いてるので先にバリアを剥がす為に十傑から倒す必要があります。

f:id:NightMaregamer:20200206145020j:image

最初は自軍で待機して敵をおびき寄せてある程度倒しました。


f:id:NightMaregamer:20200206145115j:image

f:id:NightMaregamer:20200206145112j:image

その後、毒沼を避けながら二手に別れて数人ずつ進軍させ十傑を倒しに行きました。

f:id:NightMaregamer:20200206145242j:image

十傑の中には毒沼を作り出してる奴や魔物を呼び出す奴がいます。


f:id:NightMaregamer:20200206145356j:image

f:id:NightMaregamer:20200206145400j:image

そいつらを倒すと進軍しやすくなったのでスタート地点に残ってた組で中央の憎き弓砲台を潰しに行きました。


f:id:NightMaregamer:20200206145610j:image

f:id:NightMaregamer:20200206145607j:image

最後の十傑を倒し、ネメシスのバリアを剥がせました。本当はそれぞれの紋章の人で十傑を倒したかったんですけど、そんな余裕無かったです。

 

後はネメシスのみです。


f:id:NightMaregamer:20200206145727j:image

f:id:NightMaregamer:20200206145730j:image

しかしネメシスはとても強く、1番体力の高いラファエルでさえ死にかける程の強さでした…😱😱

でも死神騎士みたいに距離を取っても必ず攻撃する応撃はないのでベルやイグナーツなどで遠距離攻撃をしてから


f:id:NightMaregamer:20200206145858j:image

f:id:NightMaregamer:20200206145902j:image

主人公で倒しました。天帝の剣は蛇腹に伸びる為、剣でも距離を取りながら攻撃が出来ます。

 

これで本当に最後だ‼️


f:id:NightMaregamer:20200206150230j:image

f:id:NightMaregamer:20200206150227j:image

f:id:NightMaregamer:20200206144203j:image

天帝の剣とフェイルノートがネメシスを貫きます。

f:id:NightMaregamer:20200206150321j:image

終わった…

f:id:NightMaregamer:20200206150412j:image

f:id:NightMaregamer:20200206150428j:image
f:id:NightMaregamer:20200206150434j:image

エンディングです。🎉

誰がどうくっ付いても良いように支援会話は出撃などを通して出来るだけ見るようにしました。

f:id:NightMaregamer:20200206150601j:image

マヌエラさん結婚出来なかったんだ…

f:id:NightMaregamer:20200206150649j:image
f:id:NightMaregamer:20200206150640j:image
f:id:NightMaregamer:20200206150644j:image

意外な組み合わせ

f:id:NightMaregamer:20200206150757j:image

リシテアの事情を知るとリンハルトとくっ付いて欲しかったけどこれはこれでアリかな。

ツィリルとリシテアの支援会話は好きでした。

可愛らしくて🥰おめでとう👏

f:id:NightMaregamer:20200206151103j:image
f:id:NightMaregamer:20200206151108j:image
f:id:NightMaregamer:20200206151058j:image
f:id:NightMaregamer:20200206151112j:image

何か結婚エンド少なくない?

そして最後、ベレト

f:id:NightMaregamer:20200206151149j:image

指輪を渡すのはヒルダにしました。


f:id:NightMaregamer:20200206151220j:image

f:id:NightMaregamer:20200206151224j:image

始めからヒルダちゃんが好きだったんですがマリアンヌを踊り子にした辺りからぶれ始めました。でも最後はヒルダを選びました。

 

長かった…プレイ時間は108時間33分です。

1部の段階で61時間掛かって単純計算で倍掛かると思いましたがそこまでは掛からなかったです。長くなった理由は支援会話を制覇しようと出撃多めにしたり、散策時もNPC含め全員に話しかけたりクエスト制覇目指してたからですね。

 

2部が短くなったのは散策があんまりすることなくなったからでしょうね。

 

ずっと前のニンダイ後に風花雪月について語ったブログでは学校とか緩いな…戦争ルートだけやりたいとか思ってたんですけど、1部の学校編も合わせて楽しめました。

 

寧ろ学校での平和な生活があるからこそ2部で他学級の生徒を殺さなくてはならない辛さを引き出していると感じました。

 

ゲームシステムもストーリーの部分以外は自由に行動できるのでペルソナみたいにカレンダー見ながら魚多く釣れる日は魚釣ろうとか自分で予定を立てながらやれるのが楽しかったですね。

 

2周目はしたいんですけどしたくないですね…1周するのが長いので何周もやりにくいという事もありますが、何より別のルート選んで仲間だった人を殺すのが辛い…

 

別のルートのストーリーはでも気になるんですけどね。

 

ゲームが完結するまで風花雪月ばかりで申し訳なかったです。

でもとても楽しかったです。

 

他のルートを選んでストーリーをやってみると全く話の進み方が変わるので自分でやることをお勧めします。

それではノシ