ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

esportsや格ゲーで思うこと

最近やたらとesports推しが多い気がします。

テレビでもesportsを題材にした番組が増えてきていますよね。

 

自分としては今まで散々ゲームばっかしてたら馬鹿になるとかゲームは遊びだとかオタクだとかと否定的な目で見られてたのが急に掌返しだなって感じです。

 

まぁ、ゲーム=駄目なものとして見られなくなったのはいいことだと思います。

 

最近では大学でもesportsのサークルや専門学校ではプロゲーマーコースとかもあるらしいですね。

 

ゲームを文化として認めたというところでしょうか?

 

それとも昨今のスマホゲーによって据え置きゲームやゲームセンター離れが起きているゲーム業界を立て直すためなのでしょうか?

 

スマホゲーが増えてきているのはおそらく忙しい現代社会が生んだ結果だと思うんです。

 

社会に出るとゆっくりゲームをする出来る余裕がないから、そういう人はスマホゲーばかりするのかな…と思ってしまうんです。

 

まぁ、今回はスマホゲームやゲームセンター離れではなくesportsについて取り上げたいのでこの話はここまでにしますね。

 

esportsで取り上げられるゲームなんですけど格闘ゲームやパズルゲーム(特にぷよぷよ)のイメージがあるんです。

 

これらに共通するのって強い人ばかりのせいで初心者がやりにくく新参が入らない傾向のあるゲームだと思うんです。

 

格闘ゲームに限らないですけど対戦のゲームってやっぱり勝てないとつまらないですし、何よりオンラインなどで人と対戦するのが前提なので人がいないと練習できないんですよね。

 

だからこの手のゲームはロビーマッチがあります。

 

オンラインで知らない人と戦うことも出来ますがマッチングまでに割と時間がかかります。

 

それはやっぱり上手い人しか続かないからだと思うんです。

 

ランクマッチはランクが近い人がマッチングするようになってはいるのですが、完全な格ゲー素人と他の格ゲーをやってる人とではそれはそれで差があるわけなんですよね。

 

そして対戦ゲームでよくいるのは中途半端に強いやつスプラでいうとA帯からS入りたてぐらいのやつに限って負けたやつを煽る馬鹿が居るんですよ。

 

お前らみたいな奴がいるからゲームが衰退するだろうが‼️😡😡

自分より弱いやつに偉そうにするにするスネ夫みたいな奴らです。

 

気分悪いですよね…😔😔

 

そうなると余計に対戦ゲーム離れが増えると思うんです。

 

それが格ゲー離れを起こす原因なのではと思うんです。

 

まぁ、コマンドが難しいとかの問題もあるとは思うんです。

 

スマブラみたいにボタンとスティックで出せる方が食いつきやすいのかもしれないですね。

 

だからか最近の格ゲーは簡単にコンボや必殺技を出せる仕様のやつも増えてますよね。

 

鉄拳7のレイジアーツやデッドオアアライブのパワーブロー、ブレイクブローなどは簡単にだけるだけではなく演出としても映えます。

 

f:id:NightMaregamer:20190513083900j:imagef:id:NightMaregamer:20190513083905j:image

 

f:id:NightMaregamer:20190513084751j:image

格ゲーのesportsが多いのは格ゲーを衰退させないためだと思うんですよね。

 

他にもesportsを意識しているような部分としては見てる人が楽しめるように演出を派手にしてる物もあります。

 

スマブラSPもesportsを意識しているような気がします。

 

さっきの演出面で言うとキンとなって画面がズームになるやつです。

f:id:NightMaregamer:20190513085215j:image

あれ個人的には正直、鬱陶しいです。

確実にバースト出来る時だけにしてほしいです。

 

ファルコンパンチ使うといちいちそれになります。

f:id:NightMaregamer:20190513085227j:image

 

あとはジャストガードがボタンを離した時になったのも戦いの駆け引きを楽しむためだと思います。

 

f:id:NightMaregamer:20190513085623j:image

 

デッドオアアライブというゲームにはホールドといって攻撃をただガードするのではなくカウンターを取ることが出来ます。

なので攻撃を食いっぱなしにならなくて済むことになります。

f:id:NightMaregamer:20190513084721j:image

格闘ゲームは攻撃、掴み、ガードの3つの技の駆け引きを楽しむゲームです。

 

そこをうまく活かしてると思います。

ただ浮かせば良いという理屈ではないですから。

 

自分は格ゲーちょくちょくやってるのですがオフラインのみなうえなかなか勝てないです。

なのでストーリー系の1人でやるゲームの方が好きなんです。プロゲーマーはカッコ良いと思われるかもしれないですけど、自分みたいな人はただのオタクとしか認識されないんでしょうね…

 

ゲーマーの格差が出るんじゃないかと思っています。

 

今回はここまでです。