ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

キャラクリの自由度の高い格ゲー

f:id:NightMaregamer:20191219133404j:image

動画でたまたまソウルキャリバー6の動画を見てから、ちょくちょくソウルキャリバー5をやってました。

 

6買いたいという気持ちを5で満足させる為だったのですが、5をやるほど余計に6がやりたいと思いついに買いました。

 

ソウルキャリバー6と5では出てくるキャラが違います。時代が違うので、このパッケージの御剣も若いですね…

f:id:NightMaregamer:20191219133921j:image

ちなみに5のパッケージはこんな感じ

パケの主人公はソフィーティアの息子のパトロクロスです。ナイトメアとゲストのエツィオも写ってます。

 

つまり5は6からかなり後の時系列です。

なのでタキやカサンドラといったキャラは6にはいないんですよね…

 

そこで自分が始めたのがソウルキャリバーロストソーズだったのですが、サービスが終了してしまったんです。

 

それでもカサンドラやタキなどが使いたいので6を買うことにしました。

 

ジャンルは格ゲーです。格ゲーなのですが剣や槍といった武器で戦います。それが他の格ゲーと違うところです。

 

ソウルキャリバーはやった格ゲーの中で一番難しく感じました。

 

またシリーズに毎回ゲストキャラがおり、5に出てきたアサシンクリードのエツィオの他に、6ではウィッチャーのゲラルト、ニーアオートマタの2B、3ではゼルダの伝説のリンクがいたり、4ではスターウォーズヨーダとダースベイダーとゲームキャラだけでなく幅が広いです。

f:id:NightMaregamer:20191219135652j:imagef:id:NightMaregamer:20191219135706j:imagef:id:NightMaregamer:20191219135712j:image

 

このソウルキャリバーを買ったきっかけがキャラクリの幅が広いからということです。

 

5でもキャラを作っては消しを繰り返しましたね。

 

 

これが自分が作ったキャラクリ達です。(画像は5です。)

f:id:NightMaregamer:20191219141118j:imagef:id:NightMaregamer:20191219141108j:image

オリジナルから某漫画、ゲームのキャラまで作ってたら50じゃ収まらないです。

 

オリキャラだけではくキャラカスタマイズもこの枠に入るので余計に足りないです。

 

 

ということでとりあえずお目当てのカサンドラと5にもいるけどヒルダを買いゲームスタート

f:id:NightMaregamer:20191219135540j:imagef:id:NightMaregamer:20191219140017j:image

 

真っ先にクリエイトを選びます。

f:id:NightMaregamer:20191219143043j:imagef:id:NightMaregamer:20191219143052j:image

種族とか選べるのか!

 

5だとエルフ耳とか獣耳付けてもブレイクで取れたからな…

これは嬉しい!

 

服とかステッカーとか増えてたりしますが

f:id:NightMaregamer:20191219152446j:image

嬉しかったのが撮影画面での動きのスロー化や撮影時に武器を無しに出来ることですね。

 

細かい所ですが嬉しいです。

 

そんな感じで作ったのがこちら

f:id:NightMaregamer:20191219152641j:imagef:id:NightMaregamer:20191219152650j:image

単純に水着姿のカサンドラです。

 

オリキャラではなくまずはカスタマイズにしました。

 

通常の服(4カラー)でも対戦しました。

f:id:NightMaregamer:20191219152734j:image

今回はここまでです。

 

ぼちぼちやっていこうと思います。

まずカスタマイズだけでストーリー進まなくなるやつだなこれは…