ナイトメアのゲームブログ

ゲームメインで好きなことを書いていきます。

対戦ゲームで思うこと

ニンテンドーオンラインの無料券を使っているときはテトリスをメインでやってます。

 

ここ数日はテトリス三昧ですね。

 

なのでなかなかブログとして書くのが難しいですね。

 

テトリスしかしてないので。

今日は初めて2位まで行けました。

 

ドン勝は目の前だったので悔しいですね。

f:id:NightMaregamer:20190603142131j:image

 

テトリスだけではないのですがこういう対戦のゲームをブログで取り上げるの難しいですね。

 

やっている最中に写真撮れないので。

スイッチはまぁ、写真撮る機能があるので撮れなくはないですけど。

 

それでも写真を撮るときに集中が途切れますからね。

 

こういう対戦ものは真剣にやりたいというのがあります。

 

マリオカートスプラトゥーンなどもやるんですけど、どちらもスイッチではなくWiiUの方しかやっていない為、ゲーム画面をキャプチャーするのが非常に難しいです。

 

だからこそこういうゲームはブログよりも動画として紹介するほうが良いですね…

 

こういう対戦ゲームこそ終わりがないのでずっと遊んでられますし、毎日やっちゃうのでそればかりになるとブログとして書くことがなくなるんですよね…

 

対戦ゲームは写真撮りにくい上にやってることは同じですからね。

 

最近のブログのネタ切れの原因が対戦ものばかりしてるからです。

 

やりながら紹介したいことは出てくると言えば出てくるけど写真には撮りにくい。

 

それに対戦ものは動画の方が面白いからこそブログにあんまり取り上げ過ぎず紹介程度が良いですね。

 

対戦ものが面白いのはコンピューターではなく対人であることも面白さの要因の一つです。

 

コンピューターにはないプレイヤーの癖が出たりするので、そこを突いていけば勝ち易くなったり逆に相手に自分の癖を出さないようにしようとか考える要素が出るのも対戦ゲームの面白みですね。

 

だからこそEスポーツというものが出来たのだと思いますけど。

 

しかし以前取り上げたスプラトゥーンのように対人だからこそ相手が煽ってきたり、まともに戦ってくれなかったりするのもあります。

 

自分はそういう人が大嫌いです。

ネット越しの人のことをどうして考えないのか?自分のことしか考えられないのか?

 

と思ってしまい腹がたつので…

 

勿論、マリオカートで甲羅をぶつけるとか格ゲーで相手がガードするとかルールに則った戦術的な物は良いですよ。

 

スマブラのアピールもまぁ、ギリ許せます。

アピールとして用意されているものであるので。

 

でもスプラトゥーンの煽りイカとか格ゲーのしゃがみ連打する奴とかはムカつきますね。

 

あとマリカでスターで当たったときにわざとそこで嵌るようにバックしてきたり止まったりするやつとかも嫌いです。

 

対人だからこそコンピューターにはない読み合いが出るのは面白いのですが人の性格の悪さも出るのが対人ゲームの嫌な所ですね。

 

対戦ゲームって勝ち負けじゃなくて人に腹立つことが多いので自分は基本的には一人でひっそりとやるのが好きです。